米さんカレー@ももクリ

今回の日記(ブログ)はももいろクローバーZ Advent Calendar 2013にリンクされている。(リンクを貼った)
(こちらは12月23日だが、Advent Calendarは12月24日)

仏太はカレー修行者だ。
まあ、このブログをある程度読んでくださっている方はお分かりかと思う。
このブログがほぼカレーの話題をしているからそれはお分かりだと思っている。

さて、今日はちょっと違う話が多いと思うので、
嫌だったら、飛ばしていいからね。
ただ、自分の感動は素直に書きたいと思うし、
結局はカレーにつながるから。笑

で、最近なんだかやたらとももいろクローバーZのことを
うるさく言っているってのもお分かりの方もいると思う。笑
まあ、表面化したのは今年なのだけど、
ブログに書いているのを調べてみた。
こんなにある。笑
13年4月13日の日記「休み(カトマンドゥ)」
13年5月4日の日記「カエルと言ったら・・・(タイランド)」
13年5月12日の日記「札幌から来たモノノフが、羊とおでんと串揚げに、出会った(まる源)」
13年5月22日の日記「5色(インデアン音更店)」
13年6月4日の日記「生誕祭(ジャングル1ルーキー店)」
13年6月11日の日記「今月2回目の生誕祭(インデアン音更店)」
13年6月21日の日記「今月3回目の生誕祭(かりん)」
13年7月12日の日記「今月の生誕祭(かりん)」
13年7月21日の日記「笑」
13年8月13日の日記「誕生日プレゼント(インデアン)」
13年8月31日の日記「モノノフ(藍鱗)」

今回、東京に来たのが、ももクロが理由だから、
呆れられてもしょうがないし、キモイと言われてもしょうがない。
現に以前は、まさか自分がこの年になってはまるとは思ってもいなかったのだから。
色々理由はあるけど、頑張っているのを応援したいというのが強く、
みんながキモいと思う、おっさんがヘタしたら娘くらい年の離れた女の子に
夢中になるっていうことは、全然年齢差を感じない、気にしないくらいのものなのだ。
まあ、水着にならないし、性的なものを求めているわけでもないし。
といっても、そうそうわかるものではないかもしれないのだが、
ネットでも動画はかなり出ているので、見てみたら少しは分かってもらえるんじゃないかな。
(かといって、強制するつもりは勿論ないし、
この主張を押し付けるつもりもない。
だから、「嫌だったら、飛ばしていいからね」)
また、最近はテレビに出ていることが多いので、
それで知っている人も結構いるんじゃないかと思う。
5人いるとか、個々の名前とかは知らないかもしれないけど。

ももクロのライブには、大人数を集客するメジャーなものと、
5000人前後の規模のものとがある。
メジャーなものは人気があり、チケットを取るのがかなり大変だ。
現在、小さいものも倍率が上がっているのはわかると思う。

で、冬に行われるのは、ももいろクリスマスというライブ。
ももクロがクリスマスのライブをする、というものだ。
イブだったり、クリスマス当日だったり。
今年は12月23日天皇誕生日に設定された。
場所は去年はさいたまスーパーアリーナで、2日間だったのだが、
今年は色々事情があるようで、西武ドームだ。

駅
池袋から乗った電車、西武池袋線は西所沢で狭山線に乗り換え。
で、終点の西武球場前に降り立つと、うわ、モノノフだらけ。
(モノノフって言葉については13年8月31日の日記「モノノフ(藍鱗)」参照。)
狭山線の電車の色が黄色だと思っている。笑
仏太は黄色のしおりん推し。笑

ドーム
西武ドームは初めて来た。
周りもカラフルなモノノフだらけ。
を身につけていたら、モノノフの可能性が大。笑
特に今日。笑
西武ドームはドームと言いながら、球場に傘をつけたようなものだから、
横から冷気、風が入り込む可能性が高い。
状況によっては外より寒くなることもあるという。
だから、今回のライブにはタイトル、サブタイトルとして
White Hot Blizzard MOMOIRO CHRISTMAS2013 美しき極寒の世界
とつけられていた。
ただ、北海道から行った身で言うと、極寒というほどではないよなあ、と思った。
が、やはり寒いことは寒い。
仏太は5枚重ね着をした。笑

ライブについての詳細は、そういうサイトがあるので、そちらに譲るが、
(仏太はライブ観戦記とかは、まず書いたことがないので、
苦手だし、好きだからかなり偏った書き方になることは間違いない。笑)
とても楽しく、感動で、嬉しいものだった。

極寒にふさわしい内容って考えていたら、スキーかなあ、と思っていた。
隣に狭山スキー場もあるし。笑
したら、スケートだった。
スケーターで好きな村主章枝がアトラクションをしていた。
遠い席だったけど、よくわかって嬉しかったなあ。

他のゲストや曲のセットリストについては、
今までのライブと大きな違いはなかったように感じた。
勿論、毎年このクリスマスライブで発表される新曲があるのだけど、
それはしっかりやってくれたし、以前のクリスマスソングも。
まあ、どんな形でも満足しちゃうんだけど。笑

れにちゃん(高城れに=紫)ちょっといいとこもっといいとこ
このライブ恒例となっていて、
大掛かりなマジックをするのだが、それも楽しかった。

そして、どうやら、Ustreamで流れていたらしいし、
ニュースにもなったようだから、ご存じの方が多いと思うが、
3月に国立競技場でライブをすることが発表された。
発表する過程は、サプライズあり、笑いあり、涙ありで
なんだかとにかく、やったー!凄い!おめでとう!わー!(笑)って感じだった!
通例では、国立競技場は、年に一組のアーティストしかライブで使用できないらしい。
だから、諦めていたし、ももクロちゃん達もそうだったから尚更。

あ〜、書きたいこと沢山あるけど、この辺にしておく。笑
ライブについて知りたい人はネットで調べたらわかると思う。
既に沢山出ていたから。(一部リンク貼るけど、全くの無作為)

女川町
で、本来の会場開場(ギャグじゃない)は14時なんだけど、
ドーム周辺で8時半からイベント会場やら物販、食事などのブースが開いていて、
モノノフ(ファンね)を飽きさせないような工夫がされていた。
東日本大震災でかなり大きなダメージを受けて未だに復興中の女川町
ももクロちゃん達が訪れて、モノノフの間では超有名。
そこからホタテ焼きを売りに来ていたり、
名物のかまぼこを通販していたりした。
それが復興資金になるなら、と協力という形で買った。
勿論、かまぼこを食べてみたいんだけど。

米さんカレー1
そして、このスペースで一番の目当てだったのは、これ。笑
そう、やっぱ、カレーなんだよねえ。笑
米さんカレーは中辛と辛口があった。

米さんカレー2
日産スタジアムでやった夏のライブでは
この米さんカレーかなり評判だったそうだ。
味、量などについて。笑
それを知っている友達の話だと、
味はおそらく同じで量はかなり多くなったと。
トマトがきいて酸味があり美味しいカレーだった。
仏太は辛口にしたけど、中辛も美味しそうだったよ。(匂いがかなり漂っていた)

米さんカレー3
レトルトも売っていて、いいお土産になる。
ちなみに米さんはももクロの衣装を担当してくれている凄い人なのだ。

ああ、物凄い感動って、言葉では伝えきれないね。

I went to Seibu Dome to watch the live of Momoiro Clover Z. It was so great not to say words, not to explain my shocks. They shook my soul so much. Before the live I ate Yone-san curry with my friend, one of Mononofu. It was good. We enjoyed the live and around so much. We ware so satisfied.

参考サイト
週末ヒロインももいろクローバーZ
西武鉄道
西武ドーム
村主章枝オフィシャルサイト
ももクリ2013セットリスト(ももクロまとめ戦争)
ももクロ 「ももクリ2013」まとめ追補版 うまい演出やエンターテイメントじゃなくて、こういう感動がももクロなんだよね!(ももクロの最新情報まとめだZ)
【12/23】ももクロ話題まとめ「ももクリ2013西武ドームの余韻」(ももクロまとめノフ)
女川町
女川さいがいエフエム