カレー修行

先日、札幌・夕張へ行ったとき、目的はいくつかあったが、
その一つに、カレーのレトルト(?)を買うことがあった。
札幌とその近郊だけの限定発売と聞いていて、
残念ながら、十勝では発売されてないものだ。
スープカレーの大御所の一つらっきょ大サーカスおこげのスープカレー
カップ麺スタイルとなって(麺ではないのだけど)、コンビニで出ているのだ。
そのうち販売地域が拡大されるという噂もあるのだが、
それまでは待ってられない!
しかも、カレー仲間はみんな口を揃えて美味しいと言う!
うおおお、食したい!!!

ということで、おこげでスープカレーという名前のついたものを
探して、らっきょ軍団団長井手剛オーナーとコラボしたコンビニに行った。
オレンジが基調のコンビニは、全国で一番店舗数があるコンビニと聞いたことがある。
札幌なら、沢山店舗があるから心配ないでしょ。
と高をくくっていた。

ありゃ?ないぞ。
売り切れか。
流石人気商品だな。

じゃ、気を取り直して別のところに行こう!

ありゃ?ここもないぞ。
本当に人気があるんだな。

そして、次でも・・・
また、ない!!!
え?どうなっているんだ?
もしかして、取り扱い中止?

他のコンビニも目に着くが、今回は
緑とオレンジのコンビニだけに用事があるんだよ!!!

5軒回って一つもなかった
ぐおおおお、どうなっているんだあああ?

札幌を出て北広島に入った。
このルートで行くと北広島のはここしかない。
え?やっぱりない!
札幌近郊ってここでお終い?

夕張で、ダメ元で7軒目のコンビニ。
もう暗くなっていて、オレンジの明かりは栄えていた。
結局、7つ回った。
セブンだよ、セブン!!!
ここになかったら、もう十勝までこのコンビニはないよ。
だって、高速に乗っちゃうんだもん!(笑)

おこげでスープカレー1
遂に見つけた!!!
あった!!!
買い占め!!って、2個しかなかったから!(笑)

おこげでスープカレー2
レンジでチンするだけなのだが、おこげのさくさく感を楽しめるように工夫がされている。
スープカレーだから、スープ状のところにおこげが使っているとさくさく感が楽しめないでしょ。
だから、スープと具材の間にシートがある。
チンした後にそのシートを取るのだ!
画期的だ!

おこげでスープカレー3
器の、真ん中に空気の逃げ道があるのだが、それが上手く働かなくて、
レンジで温めている途中で、ポン!とかなりいい音がしていた。(笑)
したら、バジルが飛び散っていた。(笑)

おこげでスープカレー4
で、おこげサクサクと、スープに浸かってしっとりしたのと
2種類の食感を楽しめた。
実際の修行場で食すときもどちらも楽しめるよ!

おこげでスープカレー5
夢中で食して、すっからかん!(笑)
ああ、また、札幌に行きたくなった。
これで500円しないのだから、かなりお得感が強い。

ということは、単純に考えて、
ワンコインスープカレーの可能性があるということだ。
が、やはり色々考えた場合、ワンコインは一時的にはあっても、
長続きするような企画・メニューではないな。

今度札幌行ってあったら、買い占めてこよう!!!(笑)

When I was in Sapporo, I searched Okoge de Soupcurry sold by Seven Eleven in and around Sapporo. I had got it in Yubari. Then I had been seven Seven Elevens. It was a very long distance to get it.

らっきょ
札幌市西区琴似1条1丁目7カピテーヌ琴似1F
011-642-6903
http://www.spicegogo.com/
11:30-15:00, 17:00-22:30
第3水曜定休

らっきょ大サーカス
札幌市白石区本通14丁目南1番地
011-866-5155
http://www.spicegogo.com/
11:30-22:00
第3水曜定休

実際、修行場でおこげのスープカレーを食せるのはらっきょ大サーカスだけ。
琴似のらっきょでは食せないのでご注意!

参考サイト
セブンイレブン