カレー修行(十勝),チャイ

インド料理は色々と広まってきているので、
それまで知られてなかったものもだんだん一般的になってきている。
勿論、限られたものだし、日本人好みかどうかということもある。
また、インドも色々な地方があり、その地方で独特なものもあるだろう。
それは日本も変わらない。

パン(と言っていいかわからないが)も色々な種類がある。
仏太はチャパティが好きなのだが、
日本人の好みに合ったのはどうやらナンのようだ。
大きいものは長径30センチにも作られることがある。
温かいとふかふかでモチモチしていて美味しい。

が、実はインドでは日本人が思っているほどナンはポピュラーじゃないという話を聞いた。
仏太はインドに1泊だけしか行ったことがないので、詳細は知らない。
タンドールという釜で焼くのが普通で、タンドールは高価なので一般家庭にはないそうだ。
で、簡単に作れるチャパティなどの方が一般的らしい。
日本でインスタントで売られていたりするのは、
プライパンで作れたり、チンするだけというものもある。

残念ながら、十勝はナンをいただけるところは
かなり限られているので、今度インド料理店が少し出てきて欲しいところだ。
また、できたらチャパティを食べれるようになったらいいなあ。

外観
という話をしながらも、スープカレー!(笑)
シャンバラ天竺ではスープカリーというのだけど。

ラムと焼きチーズカリー1
ラムと焼きチーズ(十勝産)のカリーにした。
仏太はやはりラムカレーに惹かれてしまう。

ラムと焼きチーズカリー2
そして、ライスはなしにして、ナンをいただいた。
今までもメニューにナンはあったのだが、ほとんど頼んだことがなかった。
何故なら、スープカレーはご飯が合うから。
が、ここにはインド風のキーマカレーがあるので、
それとナンだったら美味しくいただける。

ナン1
形が楕円形みたく見えるかもしれないけど、実際はよく見る形。
上手く説明できないけど、ボーリングのピンみたいな形。

ナン2
こうやって見るとわかるかな。
ちょうど行った時間ができたての時だったので、
モチモチして、温かくて、とても美味しかった。
小麦を音更産に変えて、更に美味しくなったとマスターは言う。
うん、以前食べたときの印象とは違う。
美味しい。

チャイ
チャイでゆったりとした。
あ、気付いたけど、キーマカレー、ナン、チャイで
本格的インド料理みたいだ。(笑)
マスターはインドに行ったことがあるから、その経験から、
日本風にアレンジして、食しやすくしてくださっているだろう。
次回はそういうパターンで頼むのも一つだな。

i went to Shambhara Tenjiku to eat dinner. I selected ramb cheese soupcurry and naan. They were very good. After then I drank a cup of chai.

シャンバラ天竺
音更町木野西通12丁目1-4
0155-30-6617
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=16tenjiku
11:30-14:30LO, 17:30-20:30LO
水曜、第3木曜定休
参考:乙華麗様です!第2回