カレー自作

食べ物には、消費期限だったり、賞味期限などが表示されている。
野菜などは表示されてないことが多いが、
なるべく新鮮なうちに食べる方が、美味しいと言われる。
漬け物など、保存食にした場合はそうとは限らないだろう。
魚や肉も冷凍にしなければ数日しか持たない。

仏太は売られているもので、期限が書いてあるものも
当然買うのだが、一人暮らしのために、
結構期限が切れてしまったり、腐らせてしまったり
ということをしてしまっている。
農家さんや漁師さんに心の中で謝っている
勿論、食料としての野菜や肉、魚などにも。

が、腐ってなければ、結構期限切れのものを使ったりもする
仏太はカレーが多いので、炒めたり煮たりするから、
意外と大丈夫だったりする。
が、それでお腹を壊したら、それは自己責任だ。
幸い普段からお腹が緩めのせいか、
お腹を壊したかどうかわからないときの方が多い。(笑)
それはすなわちお腹を壊してないということだ。

ジンギスカレー1
最近、卵焼きに凝っている。
というか、フライパンを振ってひっくり返す練習をしている。
いやあ、下手くそだね、仏太。(笑)
卵は期限切れじゃなかったけど、お肉は実は期限が切れていた。

ジンギスカレー2
今回は、ジンギスカンカレー味
ジンギスカレーと名付けた。(安易。笑)
ただ、基本の味付けである塩がちょっと多かった。
もう少し少なくすればよかった。
そして、カイエンなど辛いのを入れるのを忘れた。
ラムは辛くして食しても美味しい。

このジンギスカレーは反省点はあるが、自己満足でもあった。
少ししょっぱめではあるが、美味しいのだ。
まだまだ研究の余地があるな。

I cooked lamb and onion. Its taste was salt and pepper and curry! There was more salt than I thought. But it was good for me.