カレー修行(十勝),娯楽,飲み会

気の合う仲間と飲むのは楽しい。
が、その仲間が色々と忙しいなら、中々会うこともままならない。
とはいえ、いつもいつも会っていたら、それほど面白いと思わないかもしれない。
程々のところで、もっと一緒に飲みたいなあ、と思うくらいがいいのかもしれない。

自転車で古季庵いろりへ向かう。
今日は楽しみにしていた落語だ。
落語は直接見聞きしたことがない。
テレビで見るか、実際に直接見た人の話を聞いたことしかない。
が、話の内容が面白いのと、一つの芸として素晴らしいのと、
何より直接見ると全然違うらしいので、とても楽しみだった。

美人Oさんがチケットを手配してくださった。
当初、古季庵の2階でやると聞いていたが、
赤煉瓦ホールに場所が変更になったようだった。
自転車を停めると、OさんとSさんが笑顔で迎えてくださった。
単に先に着いていただけで、仏太が偉いわけではない。(笑)
仏太は膝が悪いので、もし、床に座布団だったら
ちょっと嫌だなあと思っていたが、パイプ椅子が配置されていて安心した。
座って待っているうちにもう一人の仲間Uさんが加わった。

落語は面白かった。
林家卯三郎という関西の方で、所謂上方落語をしてくださった。
枕から落語本編に入るときが非常にスムーズで感心してしまった。
仏太のブログで強引にカレーの話に持っていくのとは大違いだ。(笑)
(今回もこんな形でカレーに繋がるのか不安でしょ?笑)
3つ噺してくださって、タイトルはしっかり覚えてないのだが、
内容ははっきり覚えている。
河豚鍋 なんとなくオチはわかったが、それでも面白かった。
がまの油売り 前半部分は知っていたが、後半を初めて知って面白かった。
猫かぶり このオチは自分の考えの中にはなく、笑えた。
噺は噺で面白いのだが、直接見ると、その落語家(卯三郎)の動きや
細かいそぶり、顔の向きなどで、その情景描写がされるので、面白い。
笑いもあり、気持ちも晴れやかになった。

ビールとお通し
4人で街中へ。
Sさんが予約してくださっていた魚くまで親睦。
バジルの匂いがするなあ、と思っていたら、
つぶにバジルを和えた物だった。
これ自分でもできるかな?

刺身
サラダ
枝豆
最初、ビールで始めて、お刺身サラダ枝豆などをいただいた。

もつ鍋
ママさんがもつ鍋を用意してくださっていて、
それが煮えてくる頃には酔っぱらっていた。

焼酎
楽しく色々な話が弾んだ。
特にOさんとSさんは落語が大好きで詳しく、今回も誘ってくださった。
お二人に落語の話を聞いたりして盛り上がった。

ホッケ
Uさんも話題豊富で、いつも興味深い話を提供してくださる。
そんなUさんがホッケを頼んでくださった。
そう、ここ魚くまは炉端って肩書きがあるのを忘れていた。(笑)
このホッケも美味しかったなあ。

ウイスキー
そして、最後はウイスキー。(笑)
このメンバーは凄い!全部開いちゃった。
以前、この4人で初めて飲んだときはこれに更に日本酒があった。(笑)
一体、どのくらい飲むのだろうか?!(笑)
無茶苦茶楽しかった。
が、このあたり記憶がまだら。
お金を払ったか自信がない。
危ないから自転車は置いて行きなさい!
と、全員に諭された。
ってか、飲酒運転だから乗るのはダメ!

皆さんが言ってくださったのはごもっとも。
心配してくださってとても嬉しい。
へろへろになりながら、歩き始めた。
あ、そう言えば、〆カレーをしよう!(笑)
広小路に向かった。
あ、Easy Dinerはもう閉まってるな。
じゃ・・・・あ、そうか!
突然思い出した。

看板
聚楽に行くことにした。
ここにカレーチャーハンがあると聞いていたのだ。
酔っぱらって案内されたのは、カウンター席。
他にもお客さんが沢山いる。
ぶためんとか餃子が有名なようだが、仏太が入ったときは、
ラーメンが一人、あと5人くらいはみんなチャーハンだった!!!

肉チャーハン1
出てきた肉チャーハンを見てびっくり!
量が多いし、スープとザーサイもついてくる!!!
あ、肉チャーハンがカレー風味なんだよ。
カレーチャーハンと思っていたのは仏太の勘違い。
カレー風味の「肉チャーハン」というメニューだった。

肉チャーハン2
へべれけになりながら、写真を撮っている。
ぶれてないのが幸い。(笑)
後から写真を見返したときに、
よく酔っぱらいながらこんだけの写真を撮ったな、と思った。
自分で自分に感心してしまった。
が、もの凄い量だということを示せなくて残念。

仏太がもの凄い酔っぱらいに見えたのだろうか、
それとも、食べるのに苦労しているように見えたのだろうか?
お店の方や他のお客さんが「大丈夫?」と心配そうに声をかけてくださった。
え?自分では、ちょっと酔っぱらいで、ちょっとお腹がきついだけなんだけど、
端から見た様子はかなり大変そうなんだな。(笑)

<後日談>
自転車は、翌朝早く目覚めたときに頑張って取りに行った。
当然のように2日酔いだったが、
その時に水分を多量に摂取して二度寝したらだいぶ良くなった。
後から一緒に行ったメンバーにメールしていたら、
最後寝ていたからかなり心配だった、と言われ、
自分が寝ていたことにその時初めて気付いた。(笑)

酔っぱらい運転はいけないけど、
酔っぱらい過ぎもよくないな。(笑)
(当たり前・・・)

I went to Kokian to watch Rakugo with a beautiful lady and gentlemen. After then we went to Uokuma, a robata izakaya bar, to eat dinner, motsunabe and so on and drink. At last I went to Juraku alone to eat curry fried rice. It was heavy night for me.

魚くま
帯広市西2条南9丁目20第一あさのビル2F
0155-23-1076
日曜定休

聚楽
帯広市西1条南9丁目1-1コンビクションビル B1F
0155-23-9787
19:00-25:30
日曜定休