食(カレー以外),飲み会

プレゼント1
今年は何でか知らないけど、かなり色々な人達から誕生日プレゼントをもらった。
とてもありがたく、とても恐縮だ。
仏太のような大したことない修行者が
色々な人に気にされているというのは本当に幸せなことだ。
以前は自分の誕生日を表明することはほとんどなく、
それでも近い人達はお祝いをしてくれたりしたが、
品物ということでは今年が一番のような気がする。
プレゼント2
仏太は素直に受け取るが、実際はその気持ちが嬉しい
だから、メールだったり、直接言われたりというだけでも
恥ずかしながら嬉しかったりするのだ。
十勝に来て、日本で2番目と言われる花火大会の日と同じ日が誕生日だから、
ちょっとそれを表明したらみんなが覚えてくれた。
ふざけて、十勝全体が祝ってくれる、という負け惜しみみたいなことを言って回ったからだ。(笑)
色々もらった中で、ごく僅かを写真でお見せした。
本当にあざっす!あざっす!あざっす!

さて、以前とかち館に行ったのはSAMAのオーナー河村さんに誘われて倫理法人会に出たときだった。
10年7月1日の日記参照。)
先日、パーリーはとかち館の1Fだよ、と連絡が来て、
え?そんなところあったっけ?と思ってしまった。
今回は、月に1回開かれるワイン会という名の飲み会の仲間が
誕生祝いをしてくれることになった。
メンバーのうち二人が対象。

外観
なんと入口が別でRAKUというダイニングカフェがあった!!!
以前別のところ(帯広市内)にあったのが移転してきたのだそうだ。
Fさんのコネがあったらしく、融通を利かせてくれたそうだ。

食べ物1
仏太は仕事の関係で、あらかじめ遅刻することがわかっていた。
なので、行ったときにはもうパーティーは始まっていて、
仏太で全ての席が埋まったのだった。

食べ物2
両隣の美女Mさんとキャサリン(上海出身)は気を使って
食べ物を取り分けたり、ワインを注いだりしてくれる。
有り難いことだ。

食べ物3
更に隣のすっちーが今回のもう一人の主役。
ワインに詳しく、料理も上手な中華料理人だ。
が、今日は主役なので調理はなし。(笑)

ワイン
白と赤のワインでめでたいということにした。
せっきーが喜んで、
「このメンバーの飲み会は本当に面白い。」
と心から楽しそうだ。

食べ物4
トビーは相変わらず、
仏太のくだらないギャグに間髪入れずにツッコミを入れてくれる。
今度漫才コンビを組もうかな。(笑)

ケーキ
Iさんの通る声を中心に
「誕生日おめでとう!」と
ケーキが運ばれてきた。

プレゼント
プレゼントは嬉しいことに、カレーの詰め合わせセットみたいなもの。
これはオリジナルで詰め合わせてくれたそうだ。
なんだかこういうのも感動。
嬉しかったな。

スイカ
デザートの頃にはお腹がいっぱいになっていて、
スイカは結構残っていたかも。
この時間帯は、いつものごとくイチローさんが
結構いい感じに酔っぱらっていた。

二次会は帯広街中のスナックへ。
が、仏太もかなり酔っていて記憶がまだら。
ってか寝てたようだ。

3次会は長屋に行ったのだが、
そろそろ限界だった。
とその時Iさんがなにやら顔を拭いてくれた。
どうやら画伯が寝ている間に芸術作品を描いてくださったらしい。

画伯の絵
そして、気付くとお腹にも・・・。
どんだけ気付いてないんだろう・・・?(苦笑)

でも、楽しくお祝いしてもらえた。
嬉しい酔い方は、具合悪くならないはず。(笑)

みなさん、あざっす!あざっす!あざっす!

It was the day of a birthday party of Mr. Sutchy and me.

RAKU
帯広市西7条南6丁目2番地とかち館1F
0155-22-6868
http://www.tokachikan.com/raku.html
11:00-14:30(LO14:00), 17:30-22:00(LO21:00)
日曜定休