カレー修行(道外)

沖縄県北部はやんばるとも呼ばれる地域だ。
やんばるは漢字にすると山原。
ヤンバルクイナといえば、わかる人も多いのでは?
やんばるにいるクイナという鳥ってことだね。
絶滅危惧種でもある。
やんばるに東村(ひがしそん)という村がある。
米軍のヘリコプターの着陸帯(ヘリパッド)を作る工事がされて、
それにより、生活や環境が脅かされることが懸念されている。

看板
山甌はやまがめと読む。
仏太のパソコンではこの文字は見つけられなかったので、
コピペして使っている。(笑)

外観4
他の小さな看板に森のカフェと書いてあった。
まさに森の中にある感じだ。

中3
中から見ても木々が生い茂った風景が拡がる。
テーブル席が中にもあるが、テラス席もあり、
晴れた日には小川のせせらぎを聴きながら、
自然に溶け込んでうっとりするのもいい。

中2
素敵なコンセプト。
心が洗われる気がする

インド風チキンカレー1
インド風チキンカレーセットをライス小でお願いした。
ターメリックライスで食欲をそそる。
香ばしくスパイシー
そして、美味いしー

インド風チキンカレー2
人参と大根とオクラ(だと思う)のサラダも美味しい。
いいつけ合わせだ。
体に優しい食材などで健康的。

珈琲
セットはサラダの他に飲み物がつく。
コーヒーはこのシチュエーションで飲むと
とても雄大な気分にさせてくれる。
コーヒーカップとソーサーもとても味がある。

中5
ヘリパッド反対の募金をしていた。
ここ山甌のサイトを見たら、詳細が載っている。
サイトじゃなかったかもしれないが、
heli pad, very bad(ヘリパッド、ベリーバッド)と書かれているところがあった。
語呂がよくて好きなフレーズだが、社会的にはかなり重い内容だ。

沖縄の米軍基地問題は色々なことが絡んでいる。
北方領土の問題と同様に戦後ずっとさいなまれてきたことだから、
そう簡単に解決できるものではないことは想像に難くない。
しかし、戦争や軍というものは、決してよいものではないので、
最終的にはなくなることを望む

I went to Yamagame in Higashi Village, Okinawa prefecture. It was the cafe in woods. I ate chicken curry and drank a cup of coffee. They were good. Also the situation was very good.

山甌
沖縄県国頭郡東村字高江86
0980-43-2624
http://www.mco.ne.jp/~yamagame/
11:00-18:00
火曜、水曜定休

参考サイト・ブログ
Wikipediaのヤンバルクイナの項
やんばる東村 高江の現状