カレー自作

酔っぱらって気持ちよく楽しくできて、他人に迷惑をかけないのが一番いい。
しかし、潰れてしまったり、他人に迷惑をかけるのはよろしくない。
健康を害すこともある。
アルコールは飲み方次第で薬にもなれば毒にもある。
煙草が百害あって一利なしと言われるのと、比べられることもある。

仏太は煙草は吸わないが、おっは○いは吸うことがある。
あ、いや、そういう話ではない。(苦笑)
煙草は吸わないが、アルコールはたしなむ。

以前は自分の限界を超えて飲むこともあった。
(というか、多々そういうことがあった。反省。)
武勇伝、というか、失敗談として、
未成年の時に集団で飲んだのがばれて、先生に呼び出しをくらい、
体育の若い先生にケツバットをされたことがある。
今だったら体罰ということで問題になるかもしれないが、
当時はそれが当たり前だったし、仏太はそれで良かったと思っている。
悪いことは悪いとしっかりと認識できるからだ。
その後は、しっかり隠れて飲むようになった。
(おいおい、そういう問題じゃないだろう!笑)

また、先輩と一緒に飲んだときに完全に自分を見失い、
やくざ風の人に絡んでいったことがあるそうだ。
先輩が土下座して謝り、事なきを得たそうだ。

更に別の機会に、こいつはダメだ、と強制送還されることになり、
後輩がタクシーで送ってくれたのだが、
その時まだ帰りたくないとだだをこね、タクシーの中で悪態をつき、
挙げ句の果てにタクシーの中で唾を吐きまくったということもあったそうだ。

学生の時のこれらの話は全て記憶がない。
アルコールは本当に恐ろしい一面を持っている
よい子は真似をしてはいけません。(笑)

夕食1
夕食・・・こんなに作っちゃった・・・
作るときは、今日はこれを作ろう、と計画性を持ってやるときと、
行き当たりばったりで適当にやっちゃうときとある。
おわかりかと思うが、今回は行き当たりばったりだ。
ビールを飲みながら作っているうちに、
空腹も手伝い酔っぱらってしまったのだ。(言い訳。笑)
ちょっと見えているのが日本酒でこれを後から飲み始めた。
枝豆はつまみながら料理を作っていた。

夕食7
スーパーでホタルイカを見つけたときに、
お、ちょっとチャレンジしてみよう!と
酢味噌和えにしてみた。
が、やはり適当にやったためかちょっと味が薄かった。

夕食4
チャレンジものとして、ワカサギにも目をつけた。
大津産という表示もそそった。
まず普通に天ぷらにしたら、だまが多くて今一。
次にやったのが衣がいい感じでまあまあ。

夕食5
3回目に分けた分はカレー粉を入れて、カレー味というかカレー風味にしてみた。
天ぷらにするのは初めてのくせして、いきなり実験。
好きなカレーだから、ついついやってしまう。
意外とこれが美味しく、なんだかよくできるようになったと錯覚。
酔っぱらっているのもあり、非常にいい気になっていたかもしれない。

夕食6
冷や奴は結構好きでよく食べる。
まあ、切るだけなんだけど、実際は切らずにそのまま食べることもある。(横着)

夕食8
今回は半丁をサイコロ切り(というのかな?)にして、
食べる沖縄カレーラー油(お土産でもらった)をかけていただいた。

夕食2
ホタルイカを茹でたスープとチキンストックを使って
大根とセロリとわかめのスープカレーを作ってみた。
が、これは今三くらい。

夕食3
更に、これでもか、ってくらいのカレー炒め
もう自分の中では定番だ。
今回は、もやしとセロリとソーセージ。
う〜〜ん、美味しい。自己満足。

ふと気付くと、布団の上に寝ていた。
隣の部屋だ。
ダイニング(というほどいいところではないが)の電気がついている。
ああ、つけっぱなしで寝ちゃったか。
消さないとな・・・

ん???

あれ?

うわ!!!

食い散らかしっぱなし!!!

で、結構残している。
まあ、そりゃそうだ、一人であれだけあればのこすわな。(苦笑)

残り物を冷蔵庫へしまい、できる範囲で食器をうるかした。
渇いた喉を潤し、そのまま寝た。(笑)
茶碗洗いは翌日だ・・・