お知らせ,ラジオ

こんにちは!

世界平和
おそらく誰もが望んでいることだと思います。
世界から戦争がなくなりません。
しかし、なくす努力は続けないとならないと思います。
犯罪もしかり。
できたら、自然災害もない方がいいのでしょうが・・・
こういうったことを話していると、宗教的な話も出てくることがあるのですが、
今はそういう話をしようとしているわけではありません。

人それぞれ役割があるので、世界平和のために何かできること、すること、すべきことは、
やはり色々とあるのだと思います。
仏太は、カレーを通して世界平和を目指しています
大言壮語と思われるかもしれません。
しかし、本気です。

美味しいものを食べると、幸せになれると思うのです。
個人個人の幸せが重なると、幸せが広がり、
どんどん拡がると世界平和にたどり着く、というのが持論です。
食の中でも特に私はカレーが好きなので、
カレーを通して発信して行きたいと思い、
14年前からサイト仏太のカレー修行http://www.curry-butta.com/)を開き、
5年前からブログ仏太のカレー修行【ブログ版】http://www.curry-butta.com/blog/)をやってます。

そして、3年半前から、ラジオにゲスト出演させてもらい、食の話を展開して来ました。
FM WING(帯広のコミュニティFM、76.1MHz)ですが、
私は友達、知り合いがライバル局FM JAGAにもいるので、
どちらのコミュニティFMも好きです。

ご存じの方も多いと思いますが、
帯広、十勝は、大きく2つの派閥が存在していることが多く、
色々な業界が切磋琢磨していると聞きます。
コミュニティFMで言えば、上記になります。

ただ、いがみ合うことなく、でも、ライバル心を持って、
お互いにいい方向に向かえるのが、いい関係だし、
それも長い目で見て、世界平和につながると思うのです。

とある大国が、世界のリーダーでありたいがために、
様々な理由をつけて、自分の都合いいようにしか、発言行動してないように見えます。
実際は沢山の事がありすぎ、また規模が多すぎてわかりません。
しかし、本来の世界平和=世界中の人達の幸せとは違う気がするのです。
その国は嫌いですが、その国に住んでいる人や、国籍を持っている人を嫌いなわけではありません。

以前、ロシアがソ連だった頃(だったと思うのですが)、
冷戦時代などと言われ、世界が2極化されたような状態でした。
でも、ロシアはそんなに悪者なのかな、と疑問を持ってました。
どんな人にもいいところと悪いところがあるように、
国にもそれぞれよいところと悪いところってあると思うのです。

そんな風に思っていた時、
STINGが素敵な曲を歌ってました。
Russiansというタイトルです。

I hope the Russians love thier children, too

どんな人だって、自分の子供は可愛いと思うのです。
それと同じように、どんな人も分け隔てなく、隣人や知り合い、他人を
愛することができたら、これ以上素敵なことはないですよね

カレーは、色々なスパイス、色々な食材が混ざり合って、
素敵なハーモニーがおりなす食べ物(飲み物byウガンダ師匠)だと思います。
スパイスや食材が、人、人種、国・地域だとしたら、
カレーは世界ってことになりますよね。
そういう意味で、カレーは世界平和のいいお手本だと思うのです。

そんなカレーをはじめとして、美味しい食を通して、
発信していく手段をもう1つ手に入れました。

4月1日月曜日20時30分からラジオ番組を持たせてもらうことになりました。
FM WINGで
仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝
というタイトルです。
ゲスト出演時は、十勝の食を探る(巡る)旅というコーナーでしたが、
その延長になるか、新たな展開になるかは、聴いてのお楽しみです。

FM WINGのプロデューサーさん、stuffさん達に今まで以上にお世話になるかと思います。
また、リスナーさんや周りにいる方々にもとても助けていただくと思います。
番組を通して、楽しみ、美味しさ、幸せ、平和をお届けできたらな、と思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

参考サイト
FM WING