カレー自作

ラジオの企画に料理紳士というのがある。
まあ、単純に自分で料理したものを紹介するってコーナーなんだけど。

料理男子という雑誌があり、
それと名前がかぶるのが嫌だった。
被った時に、商標登録だの、色々話が出てきたら面倒だし。笑

夕食1
昨日の夕食で、そのネタ作りのために、久し振りに料理した。
次のテーマは、長芋料理
一度料理すると、数回〜数日続くことが多い。
元々嫌いではないのだが、面倒くさがりだから続かない。笑
ただ、材料が冷蔵庫に残る(これが一人暮らしのいいところで悪いところ)ので、
もったいない病が発症して、作り続けてしまう。笑
もったいないオバケが来るのも嫌だし。笑
長芋料理以外はお惣菜だったり色々だが、どれも酒の肴になるのがヤバイ。笑

夕食2
長芋料理のシンプルなのはこれ。
単に酢漬けにしたもの。
これ、海苔をかけるとか、ふじっこをトッピングしても良かったな。

夕食3
これはネットで調べて、自分流にアレンジして作った、長芋サラダ
一番下に長芋の短冊切りがあり、
その上に豆苗と大葉を適度に切ったものを載せた。
赤茶のは梅干し。(今回はいただいた自家製のカリ梅っぽいもの)
ごま油を回しかけて、美味しくいただいた。
豆苗って初めて自分で買ったけど、これいいかも。

夕食4
自分の中の定番はこれ。
カレー炒め
具は長芋の他には、もやし、ソーセージ。
玉ねぎやピーマンも合いそう。
隠し味的にオイスターソースを使い、最後に白ごまを降ってみた。
これは前に学んだやり方。
すぐ応用するのは偉い。
誰も褒めてくれないから自分で褒める。笑
15年9月3日の日記「簡単」
15年9月7日の日記「調理」参照。)

カレー炒め1
で、翌日の今日、夕食は
いい気になり続けて、また自炊。笑

カレー炒め2
今回のカレー炒めは、もやし、キャベツ、しめじとひき肉。
あれ?長芋がないぞ
昨日使い切ってないのに。笑
入れるのを忘れた。笑

追記:今回の長芋料理は、しっかりとラジオで紹介させていただいた。
第135回(2015年11月16日月曜日)(仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝 Blogページ)

I ate nagaimo foods for my dinnr made by myself. One was in vinegar, one was salad and another was curry tasted fry. They were good for me. I liked them all.

参考サイト
FM WING
仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝 Blogページ
料理男子