カレー手作

最近、記憶が怪しく、映像が頭に思い浮かんでくるのだが、
言葉、名前が出てこないってことが増えてきた。
認知症ではないのだろうが、少し自分の記憶に自信がない。
いや、少しではない、だいぶ。笑

キーマカレー1
夕食はパッと見てすぐにキーマカレーとわかる。
よく見ると、スープピーマン冷奴があるのもわかる。
更に良く見ると、スープはもやしのスープだ。
ピーマンはちくわと一緒になって、上に胡麻がかけられている。
冷奴の隣には小さな納豆がある。
食べてみると、スープは味噌味だ。
ああ、落ち着く。

キーマカレー2
そして、キーマカレーは、名前は思い出せないのだが、
稚内の有名な喫茶店を思わせる。
ついこの前のそんな経験をしたが、
デジャヴという程のことまでも行かない。
また、1ヶ月ほど前、ソーゴー印刷にお邪魔して、
月刊しゅんの撮影時にいただいたレトルトカレー、
北海道肉ソン大統領の肉デカビーフカリーを思い出した。
19年5月16日の日記「インスタントものを食した」参照。)
なんとなくね。笑
玉子が乗っているという絵面的には大阪の自由軒を思い出す人もいるだろう。
14年10月11日の日記「大阪LOVER〜大阪修行2日目〜(Columbia 8、 自由軒難波本店、猫と卵)」参照。)
ああ、カルダモンがしっかり利いた、味のしっかりしたキーマカレー。
次に、玉子の黄身を崩して混ぜながらいただく。
マイルドになるその味にもしびれる。
やはりカレーはいいなあ。

<追記>
稚内の喫茶店を調べてみた。
インターネットの普及で調べるのがかなり簡単になった。
でも、その分、覚えるって機能が衰えてきているのかもしれない。
もしくは歳のせい?笑
いや、そうは考えたくない。
あ、こういう風に言う時点でやばいのか?笑
情報社会となり、覚えきれないくらいの物事がある、
そう捉えておこう。
そうすれば自分にも言い訳が成り立つ。笑
で、件のところはお天気屋喫茶店という。
更にそこの有名なキーマカレーは
リシリアンカレーという名前がついていることもわかった。
ネットよ、ありがとう。
いやあ、10年以上前の話ですっかり忘れていた。
ってか、名前見てもしっかり思い出せてない。笑
ただ、ネットで写真を見たら、ああ、ここ、ここ!ってなったし、
カレーも非常に懐かしかった。