カレーgo一緒,カレー修行(十勝)

職員食堂に近づくとカレーの匂いが。
ああ、そうか、今日はカレーの日だ。

色々とストレスが溜まり、精神的にちょっと凹んでいる今日このごろ。
皆様、如何お過ごしでしょうか?と言いたくなる午後。笑

まあ、基本が元気血液はカレーでできている仏太は、
凹んでいると言っても大したことはない。
はず。
だから、ちょっと凹んでいる、は
かなり大したことない。
はず。
たぶん。笑

なんかネガティブなことを発言して、
周囲の気を引こうとしているわけではない。

色々多方面であるストレスは人間関係が多い。
それだけ神様が人生修行の時間だよと言ってくれているのだ。
それにしても、いっぺんにこれだけ来ると、
えええ!?!?
となってしまうものだが、仏太も例外ではない。
ただ、きっとこれって、それだけ期待されてる?と
勘違いとも取れるような大胆な発想もしてしまう。
そうか、義経八艘飛だな。(意味不明)

部署のまとめ役というかマネージャー役というか
なんかそんなようなことをしている。
決め事があり、それを決めたいのだが、まとまらない。
話が進まないと言うよりも、人が集まらないというか。
先週金曜日にちょうど関係者が全員集まったので
議題を提出した。
お、なんかこうやって書くと本格的だ!笑

毎朝、部署のメンバーは集まってミニ会議をする。
前日の仕事のこと、本日の仕事のこと、今後の予定などなど。
簡単な伝達だけのこともあれば、
今回のように何かあれば話し合うという10〜30分の会議だ。
10人いない少人数なので、毎朝あるというのがわかっていると、
集まれそうなものだが、それが中々集まらない
まあ、来ない人は欠席として会議をしてもいいのだが、
改めて伝達するのが正直面倒。笑
ってなわけで、なるべく全員が集まる時に話し合う。

先週の金曜日は、トップが途中で抜けた。
いやいやいや、今重要な話の途中でしょうが!
まだ、子供がラーメン食べてるでしょうが!!!
田中邦衛の気持ちがよくわかった・・・
呆れた。
そういう中途半端が多い気がする。
中途半端にすると結局、まともに決まらないことが山積みになる。
少しずつ確実に解決するのことが大切だと思う。

こういう中途半端って別の知り合いにもいる。
なんにでも手を出して、それぞれが中途半端。
結局、やっているという自己満足。
そして、だいたい中途半端なために
周囲に迷惑をかけているんだけど、
自分はやった気になっているから、
そのことがわかってない。
中途半端ってことで、この二人をいつも思い出す。

そのトップがいなくても、決められないことはない。
しかし、少人数の場合、全員で決めることに意義がある。
また、以前に全員で決めたことに対して、
俺が言っているのに聞けないのか!
と決めたことをたった一言で覆してしまった
トップを差し置いて決めても、
決めたことがまた後で覆されるということもありうる。
会議・話し合いで決める意味あるのかなあ?
こういうのパワハラじゃないのか?
ハラスメントはいけません、って言っている本人が・・・苦笑

今回はトップの次の人が朝の会議不参加。
まあ、いなくても決められないことはない。
しかし、それぞれの仕事に影響する可能性がある議決事項。

こんなもやもやを抱えていて、
(他にも懸念事項は、職場にも職場外にもある)
食欲が湧くわけがない。

って、おい、嘘だろ、仏太!
って言われると思うが、
なんとなくランチはパスしようかなと思ったのは事実。
しかし、いつも一緒に食事するボスに誘われて職員食堂に行った。

ポークカレーじゃん!!!
そうだよ、今日はカレーだよ!
カレーは悪くない

ポークカレー1
あれ?
ルーがギリギリ・・・
ボスが先に取って、ギリギリだぞと教えてもらった。
確かにこんなに少ないカレーの残りを初めて見た。

ポークカレー2
でも、かろうじて1人前取れた。
が、その後後輩が嬉しそうにやってきて、
数秒後にしょげて戻っていった。
もうなくなってしまったのだ。
凄い人気なのか、今日は作った量が少ないのか。
実は、もう一つの寸胴が保管されていた場所がいつもと違ったのだ。
その後、その後輩に連絡がいったのは言うまでもないが、
問い合わせもせず、諦めて帰ってしまうあたり、
最近の若者だな、と思ってしまった。笑

ポークカレー3
カレーをよそっているときに
なんとなく気づいていた。
食していくと、やはりだった。
カレーは野菜カレーになっていた。笑
じゃがいもや人参はあるが、豚肉はないのだ。
メニューにはポークカレーって買いてあった。
が、ポークは入ってないのだ。笑
これまた初めての経験で面白かった。

なんか色々と笑えることがあり、
ちょっと心が軽くなった。
やはり笑いは大切
そして、それを演出してくれたカレーに感謝
やはりカレーは素晴らしい

Curry is great. It is sure. I had been stressful. They were almost all from relationships. On jobs there were bad communications. The top is bad, too. He should to be careful about our saying and behavior. But curry was not bad. I ate vegetable curry named pork curry at our worksite restaurant. It was really pork curry but there was no pork in my curry.www It was funny. I was relieved by it. Curry was good. And curry is great, I say again.