カレー修行(十勝)

タイトルを単純化したが、
おそらく同じタイトルがあるだろうと思った。
が、実は初めてのようだ。

ブログは2008年7月からが本当のスタート。
修行場で言う、プレオープンとグランドオープンの関係が、
2008年6月以前と、7月以降ということになる。笑
だから、既に15年目に入っているということ。
すなわち、来年(2023年)7月には15周年となる。
まあ、それはそれで。笑

それだけ長く続けているので、結構な数(日数、回数)を書いている。
だから、検索ボックスは助かる。
ただ、ホスピタリティで検索すると、かなり引ける。
21年12月31日の日記「考えさせられた、そして、ラストカレーは?(ガスト帯広白樺店、潮華)」参照。)
これは仏太がホスピタリティにこだわっている証拠。
単に言葉が好きで使いまくっているというわけではないと思う。
きっと。
たぶん・・・・笑

いずれにしても、修行場に求めるものは、
カレーの味もそうだが、
そこに込める愛だったり、
修行者に対する態度だったり、
その他諸々を含めてのホスピタリティだ。
ただ美味しければいいわけでもないし、
ただ安ければいいわけでもない。
色々なことが総合的に素晴らしいのが理想。
そして、それは人それぞれの価値観が出てくるだろう。

仏太の中では、味や金額もそうなのだが、
そのコンセプトだったり、ホスピタリティだったり、
人間性の方が優先順位が高いと思う。
そして、それは仏太をよく知る人は、
あ、仏太はそういう人だよなあ、と思ってくれると思う。

外観
駐車場が混んでる。
あ、やっぱり人気なんだな。
中に入るとやはり混んでいた。
しかし、席は空いている。
カウンター席でもテーブル席でもお好きな方へ
と案内された。
テーブル席に座らせてもらった。
このあたりはここSakura Terraceではこだわりがない。
景色をボーッと眺めていたかったらカウンター席もいい。
が、今回は雑誌を見ることを選択した。
注文して待っている間、コーヒーの特集をしていた雑誌を読んでいた。

キーマカレー1
程なくキーマカレーが来た。
Sakura Terraceは幾つかの食事メニューがあるが、
やはりキーマカレーとなってしまう。
他のメニューも魅力的で食べたいと思うのだが、
キーマカレーをより食したいとなってしまうのだ。
ふ、罪なやつだぜ、キーマカレー。笑
キーマカレーが来た時、雑誌を元に戻そうとしたら、
スタッフの綺麗なお姉さんが、
こちらに置いておきますね、と空いているところによけてくれた。
感謝。

キーマカレー2
サラダピクルスポテサラ目玉焼きなどと一緒に
キーマカレーがライスにかかっている。
別にスープもあってとてもカフェという感じで、
シャレオツな気分にさせてもらった。
いつもどおり、サラダを最初にいただき、
ピクルス、ポテサラはキーマカレーと交互に。
目玉焼きは後半に。
最初は白身部分を少しずつ取って食べ、
その後黄身部分をカレーと一緒にガバっといただく。

キーマカレー3
キーマカレー自体は挽き肉以外にがたっぷり入っていて
味も歯ごたえもとてもよく、健康的で嬉しい。
豆とカレーがよく合うと以前から主張してきたので更に嬉しい。

コーヒー
札内川ブレンドというコーヒー。
名前に惹かれた。笑
ジャケ買いに近い。
で、正解だった。
飲みやすい。

これを持ってきてくれた時も、
砂糖、ミルクをどうするか
さりげなく聞いてくれた。
いや、そういうことを聞いてくれるところはある。
だから、それだけだったら、普通だと思うかもしれない。
ただ、他にも色々とあり、それらが総合的な印象となる。

最初の席の案内もそうだが、その後、カウンターが空いた時に
そちらはどうですかと柔らかく勧めてくれたりした。
最初の時もカウンター席は座ることができたのだが、
一人先客がいたので遠慮したと思ってくれたのかもしれない。
とても嬉しい気遣いだったが、席はそのままで良かった。
また、水を注いでくれるタイミングもベストだった。
混んでいて他にもいるのに、自然なタイミングだった。
をよけてくれたのはさっき書いた。
コーヒーを持ってきてくれるタイミングも良かった。
次々と来る人達の案内もテキパキしていて、
色々と気遣い、気配りが凄い。
トイレに行きたい人の案内もちょっとしたことだが良かった。
ある人がトイレの場所を聞いた時、
既に入っているのを伝えたり、空いたことを伝えたり。
その時ちょうど仏太はトイレに行きたかったので、我慢した。笑
まあ、漏らさなかったけどね。

書いて羅列するとなんだかちょっと・・・・と思う人もいるかもしれないが、
その場でそれらを経験すると、凄いなあと感心して尊敬なのだ。
そのくらいホスピタリティが素晴らしい
自分のブログ内検索をした時に、
「ホスピタリティ」がタイトルに入っている一番最近のものは
実はここSakura Terraceに行った(来た)話だった!!!!
21年11月23日の日記「さり気なく素晴らしいホスピタリティ(Sakura Terrace)」参照。)
毎度似たようなことを思って、いい気分にさせてもらっている。
なんだかしっかり覚えてなかった仏太はなんなのよ。笑
ただ、毎度新鮮にいい気分になっているのは嬉しい。笑
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Sakura Terrace, a cafe in Obihiro, with my wife. I ate keema curry, my wife daily plate Sakura-zen. Keema curry was a set of some foods. There were keema curry, sunny side up, potato salad, salad and pickles on the plate and a cup of soup. It was just the cafe lunch. My wife’s also was so. And I like its hospitality. A stuff beautiful lady was so good. She recommended seats, poured water, a magazine I finished was put out and so on. Small things were added and became big hospitality. Of course keema curry was so good. I was so satisfied. Thank you very much.

Sakura Terrace
帯広市東8条南1丁目1-22
0155-29-5777
http://sakuraterrace.info/
https://www.facebook.com/sakuraterracehokkaido
https://twitter.com/sakuraterraceho
11:00-16:00
木曜、金曜定休+不定休