コンビニ弁当のカレー

コンビニで弁当を買うことは少ない
意外と思われるかもしれないが、逆にここのブログを読んでくださっていれば、
外食ばかりで、コンビニで弁当を買って食す暇はないだろう、というのも一理あるでしょ。(笑)
正直いうと、コンビニの弁当はあまり美味しいと思ったことはない。
中には、仏太の舌に合うものもあるんだろうけど、
ほとんど電子レンジを使わない仏太としては違和感があるのだ。
そして、結構チンしないで食べたりするが、
結構大元の味がわかり、なんとなく合わないのがわかる。
これは好みなのでしょうがない。
でも、食べることもあり、食べるからこういうことが言えるのだと思う。(言い訳?笑)
ちなみに、外食ばかりではなく、自炊もしてるからね!(笑)

魯人のB級グルメ紀行で、コーン炒飯TOPのところに載せたが、
以前期間限定で出ていたコンビニのコーン炒飯は美味しかった。おにぎりもあった。

また、カレーパンも結構色々あるので、コンビニ自体は利用しないわけではない。
ただ、あまり健康によくないかもなあ、という思いもあり、それがちょっと敬遠する理由の一つかも。
自分で調べたわけではないが、雑誌の記事でコンビニ弁当のごはんの保存料は
結構なものだと載っていたのを見たことがある。
なんでも食べそうに見えるかもしれないけど、一応健康に気を使っているよ。
(説得力ないかもしれないけどね。苦笑)

でもでも、やっぱりカレーがあると買っちゃう。(笑)
去年は、緑色とオレンジ色のコンビニで、dancyuとのコラボで開発したカレーを出していたので、買って食したよ。
08年7月21日の日記参照。)
これ、結構美味しかった。
で、今回も企画ものが出ていた。

オムカレー1
期間限定で、富良野のオムカレーがコンビニ弁当として提供されている。
同じ緑とオレンジのコンビニだ。
有名なグルメ雑誌とコラボしているらしい。
(仏太はその雑誌あまり興味ないので、省略。笑)

オムカレー2
オムライスにカレー、そして、アスパラ
アスパラはマヨネーズ和え。
いい時期になったから、こういう添え物があると嬉しいね。
ライスはドーム状になっていて、その上にたまご焼き(オムレツ)とカレーが載っている。
ふ〜〜ん。なるほど。
正直な感想。
たまごが薄い!たまご好きとしては今一かな。
まあ、安いのであまり文句も言えないが。
カレーは甘口。仏太的には、辛い方が好きだから、自分でカイエンペッパー入れたけど。
味はいいと思う。

そのコンビニには、オムカレーが目的で行ったんだけど、他のも見つけた。
仏太はコンビニに行くと、時間があれば必ず一通り回ってみる
カレー関係の雑誌は出ていないか、カレー味のお菓子は出てないか、
カップ麺でカレー味のモノは出てないか、レトルトカレーは何を売っているか、
カレーパンは?弁当カレーは?などなど、コンビニを一通り回ることになる。(笑)
で、今回見つけたものは、見逃すことができないものだった。

関根式カレー1
関根式チキンカレー
凄いよ、これ。
関根勤がプロデュースだよ。
っていっても、カレー好きじゃないとそう思わないかもね。
関根勤は、芸能界で1,2を争うカレー好きで有名なんだよ。
他に芸能界のカレー好きとして、仏太が知っているのは、ゴスペラーズの黒沢薫。

関根式カレー2
さて、このカレー、買ったときに思っていたのだが、
パターンとして、dancyuとのコラボカレーの時と器が同じように思えた。
だから、きっと二段重ねでカレーとライスが別になっていると思った。

関根式カレー3
当たりだった。
そして、勇気を出して、今回はちんしないで食してみた。
ってか、酔っぱらっていて面倒くさかったんだけどね。(笑)
うん、甘くてコクのある、でもしつこくない優しいカレーだ
おお、評論家っぽいこといっちゃった。(笑)
で、酔っていてすっかりチキンカレーだということ忘れていて、
チキンが口に入ったときに、おお、チキンカレーじゃん!と感動してしまった。(笑)
美味しい。具はちょうどよい大きさになっている。
ってことは女性にはちょっと大きいか?
ちなみに、ライスは・・・案の定、今一だった。

また、時々企画物カレーを期待してる。
どこのコンビニでもあるだろうが、特に近年、緑とオレンジのコンビニは注目してる。

I bought curry bentos at Seven Eleven. One was Omlet Curry like as Furano’s, another was Sekine Style Chicken Curry produced by Tsutomu Sekine (old name was Rabit Sekine). Both curry were good. They each have good points and bad points.

参考サイト
セブンイレブン
関根式チキンカレーについて
dancyu
関根勤
ゴスペラーズ