新旧名物を横目に(シャングリ・ラ、金時)

8月15日は終戦記念日。
8月6日は広島へ、
8月9日は長崎
原爆投下があった日。
1945年のことだ。
8月は特に、日本にとっては、平和を考えるいい機会だと思う。
その後、日本は戦争をしてはいないが、世界中ではなくならないし、
日本が全然荷担してないかというと、そういうわけでもないだろう。

あれ?なんだか同じようなこと書いてるなあ・・・(苦笑)
09年8月6日の日記09年8月9日の日記参照。)

もう、かなり過去のこととなり、直接戦争を体験した人はかなり少なくなっている。
平和ボケと言われるときもあるが、平和なことはとてもいいことだから、
継続しつつ、もっともっといい状態に持って行けたらいいなと思う。
ただ、日本から離れて考えたときに、今でも戦争をやっている国々はあり、
できたら、世界レベルで平和を考えていかないとならないだろう。

日本は過去をうまく世界に伝えて、
現在の新しい世界を形成していく、
まさに
故きを温ねて新しきを知る
ということの実践だろう。

十勝の食にも古き良きものもあり、
また、新しいものにもよいものを見いだすのだ。

平原祭りに行った。
仏太は大道芸を見るのが大好きで、
平原祭りの中で、北の大地de大道芸というイベントがあり、
それを見るのに、街中へ繰り出した。
が、お腹が減ったので、まずは腹ごしらえ。
最初、六花亭のホームというレストランへ行こうと思ったら、
要領がわからず、喫茶の方で待ってしまい、
気付いてレストランへ行ったら、もうラストオーダーが終わったと。(苦笑)
それでは、と金時へ行こうとしたら、そこも既にランチタイムは終了していた。
ありゃりゃ!!!
で、諦めて、インデアンへ行こうとした。
こういう時の最後の頼みの綱はやはりカレーだ!(笑)

外観
とそのとき東急イン(ホテル)を見つけ、思い出したことがあった。
確か、ここはえだまめん(十勝帯広枝豆サラダ麺を勝手にこう呼んでる)があったはず!と。
そう、ポスターもあり当たっていた。
シャングリラという名前を聞いていつも思うのは
グリとグラとは関係ないのかな、ということだ。(アホ)
聞いたら、それを食せると。
ティータイムは軽食だけしか出せないけど、えだまめんは出せるとのこと。
他に何があるのか念のため聞いてみた。
したら、カレーもあると言うではないか!!!
メニューを見せてもらったら、あるある!!!

シーフードカレー1
カレーは一種類だけどシーフードカレーがあった。
迷わずそれにした。
えだまめんはまた別の機会に!(笑)
カレーは丁寧な作りのルーカレーで美味しい。
正直、ちょっと軽視していたが、このカレーマジで美味しい。

シーフードカレー2
写真では上手くわからないかもしれないが、具は最初エビだけだと思っていた。
シーフードカレーといいながらエビかホタテだけみたいなよくあるパターンかと、ここも軽視していた。(笑)
しかし、違った。
シジミも入っていたのだった。
おお、ちょっと珍しいよ!
なんだかあまり期待していなかった分、いい方向に裏切られて嬉しくなってしまった。

広小路
お腹いっぱいになって、広小路へ出る。

ダメじゃん小出
ちょっとわかりにくいが、ダメじゃん小出というパフォーマーが子供相手にやっていた。
実は同じ年だと後で知り、更に親近感を持った。
帯広は今回で連続8回目で、最終日の芸人全員出演のファイナルショーの演出も手がけてると聞いた。
その芸自体も上手で面白い。

セ三味ストリート
セ三味ストリートは「せしゃみすとりーと」と読むらしい。
三味線でパフォーマンスするのが斬新で面白い。
仏太は去年か一昨年札幌で初めて見て、面白いと知っていた。
帯広は3年ぶり2回目の登場だそうだ。

ファニーボーンズ
ファニーボーンズはイギリス人と日本人の組み合わせという珍しいコンビ。
ストリートな面白さはピカ一だったと思う。
昨年も来ていたのだが見れず、今年初めて見た。
今日だけで2回も見てしまった。
(これはたまたまもあるのだが、面白かったからでもある。)

山本光洋
山本光洋はパントマイムが得意。
風船で顔を作った人形?と一緒に踊るパフォーマンスも楽しかった。
まさに「芸」というものだと思った。

だいち
沖縄からきただいち
北の大地を彷彿させるような名前は、本名の一部らしい。(詳細不明)
若いのに、追っかけ風のファンがついていて、人気抜群だ。

サンキュー手塚
サンキュー手塚も同じ年らしい。
が、体格が違う。羨ましい。(笑)
その独特なパントマイムと、最後の愛をテーマにした芸は
郷愁やペーソスを感じさせるものがあった。

看板1
どれも楽しくまだまだ何度も見たい気がしたが、どこかでキリはつくし、
流石に夜になってお腹も空いてきた。
昼は、新しい名物(?)を振ってカレーにしたが、
夜は古い名物を食したいと思った。
ちょうど、パフォーマンスをみていた広小路で見つけた看板。

外観
金時は、確か創業が大正とか凄く古いのではなかったかな。
で、その中華の老舗で、中華ちらしを食べれるという情報があり、

看板2
実際に、こんな風に、豚丼と並んで書かれていたので、
喜び勇んで入っていった。
今回は仏太じゃなくて魯人だな!

カレーそば1
あれ?(笑)
だって、メニューにカレーそばがあるんだもん!!!(笑)
今日も満足の仏太だよ。

カレーそば2
そばは細くて柔らかかったのだけど、
(仏太は太くて硬めが好み)
カレーはあんかけ風で、中華でよくあるタイプの美味しいカレーだ。
甘いので、一味をたっぷりかけて、汗をかいて食した。
うん、美味しかった。

昼のえだまめん、夜の中華ちらし、
帯広十勝の新旧の名物を振ってまで、
どちらもカレーを食してしまった。(笑)

大道芸とカレーの余韻に浸りながら、満足して帰り道についた。

I went to Hirokoji, Heigendori and so on. I wanted to see Daidogei, street performances I like very much. Before then I ate curry rice at Shangri La in Tokyu inn. After then I went to Kintoki to eat curry soba for dinner.

シャングリ・ラ
帯広市西1条南11丁目2帯広東急イン
0155-23-3176
http://www.obihiro-i.tokyuhotels.co.jp/restaurant/index.html
11:30-14:00, 14:00-17:00, 17:00-22:00(LO21:30)

金時
帯広市西1条南9丁目12
0155-23-4176
http://kintoki.ftw.jp/
11:00-14:00, 17:00-21:00LO
火曜定休

参考サイト
北の大地de大道芸
ダメじゃん小出
セ三味ストリート
ファニーボーンズ
山本光洋
大道芸人だいち
サンキュー手塚