北の大地de大道芸とgo一緒カレー(ふじもり、WAMUW)

お知らせ
仏太のカレー修行10周年記念企画!
乙華麗様です!連載中!(月1回更新予定)
トップから各インタビューにリンクを貼ってる。
第2回目はShambhara天竺のマスター中山一郎さんにスポットを当てた!
第3回はEasy Dinerの店長立石貴裕さんが登場予定!

 
 
 

去年はなんとなく行ったら、大道芸をやっていて、そのまま見てきたのだが、
8月17日の日記参照。)
今年はちょっと前にやることを知っていた。
北の大地de大道芸は8回目。
(仏太が見るのは2回目)
毎回出てくれてる芸人さんもいる。
テレビで見るのとは違うし、テレビではあまり見れない人達が多い。
それぞれの芸は磨きがかかっていて、それぞれの面白さがある。
一つ一つは20分くらいだと思う(夢中で見ているので時間は正確には知らない。)のだが、
その前後で色々なことがあり、準備している間にも小技を出してくれたり、
会話をしながらいつの間にか始まっているということもある。

広小路
というわけで、本日も広小路、平原通りあたりにやってくる。
広小路の交差点前では既に準備を始めてるパフォーマーが・・・。

クラウンロト1
去年も来ていて、とても仏太が好きなタイプのクラウン。
日本語でわかりやすく言うと道化師(ピエロ)だろうけど、
クラウンは、もっと幅が広い。

クラウンロト2
で、この人はクラウンロト(LOTO)といって、そのパフォーマンスの質がムチャクチャ高い。
そして、とても楽しませてくれる。
げらげら笑っていたら、たまたま来ていた仕事関係の人に見られていたみたいだった。
笑いだけじゃなくて、技術もしっかりしてると思う。

クラウンロト3
で、歩行者天国になっているところに、似顔絵を発見した。
ムチャクチャ似てる〜〜〜!!!

インデアンには行かなかった
さて、昼ご飯。平原通りが歩行者天国になっていて、そこを歩いて帯広駅へ向かう。
途中、インデアンまちなか店があったが、寄らずに通り過ぎた。

外観
目的地は、ここふじもり
同じ系列だが、カレー修行場とファミレス系ということで、空気が全然違う。
インデアンは十勝管内は全て行ったが、ここふじもりはまだ行ったことがなかった。
これであとはインデアン釧路店に行ったら、ふじもり系は全て制覇だ!!!(笑)

メロンソーダ
おお、噂のメロンソーダ!!!
これだけでも満足だ!!!(笑)
ふじもりでは最初のお冷やと一緒にメロンソーダも出てくる!
十勝人の常識の一つ!(笑)

エビフライカレー
カレーはインデアンと同じ、という噂があったが、そんなことはなかった。
ファミレスらしく、子供でも問題のない甘さ。
そして、メニューもカレーは定番くらいしか置いてなかった。
その中でも仏太は海老フライカレーにした。
なんだかそういう定番的なカレーからしばらく離れていたので、
ある意味新鮮な気持ちでカレーを食すことができたのだった。

コーヒー
大道芸のパンフレットについていた割引クーポンでコーヒーを飲む。
ちょうど窓側の席になり、外の歩行者天国の様子を見ながらゆったりする。
うん、いい昼時だ。
それにしても、ふじもりもムチャクチャ混んでる。
売れてるなあ。

阿波踊り
平原通りでは、阿波踊り大会もやっていた。
もう21回目になるそうで、全道5地区と本場徳島から阿波踊りのチームが参加していた。
全然見たことなかったけど、結構足が疲れそうだ。(笑)
それぞれオリジナルの踊りがあり、面白かった。

揚野バンリ
さて、大道芸は揚野バンリ
正統派パフォーマーの一人じゃないかな。
ジャグリング、バルーン、一輪車などを楽しくやってくれていた。
圧巻だったのは、一輪車でバトンタイプのジャグリングを炎を着けてやっていたこと。
凄いなあ。
またまた満足しちゃった。

外観
久しぶりにWAMUWへ繰り出した。
大道芸の興奮冷めやらぬまま、カレー仲間集結。
みぃさん、しんさん、そして、カフェマスターCさん。
カレーの話は止まらない。(笑)

ジューシーポーク1
仏太はジューシーポーク大辛にハバネロをトッピングした。
スープは100Exにした。
今回は他に1000と100があり、全部で3種類のスープがあった。
仏太以外は1000にしていた。

ジューシーポーク2
みぃさんとしんさんは以前十勝に住んでいたが、
その時からのWAMUWファン。
(現在は関東在住で今回夏休みで来ていた。)
それだけにそのカレーに対する思い入れは強いものだった。
数年ぶりに食したというお二人の感想は、似たものだった。
以前とは変わった、値段は安いが、
ちょっと不満なところもあると。
昔からのファンだけに、納得できない部分もあるのだろう。
が、それらも楽しく話して、素敵な人達だった。

帰りは、カレーの楽しい話、
大道芸の素晴らしい芸などを反芻しながら、
おそらくニヤニヤしながら帰った。

また、来年も楽しみたいな。

I went to see daidogei today, too. And I went to Fujimori to eat shrimp fry curry for lunch. After then I went to WAMUW to eat dinner, pork soupcurry with Ms Mii, Mr. Shin and Cafe master C. Very fantastic day today!

ふじもり
帯広市西2条南11丁目8
0155-26-2226
http://www.fujimori-kk.co.jp/
11:00-21:00
第1,3火曜定休

WAMUW
帯広市西1条南5丁目17-6
0155-26-0165
http://www.aim-company.net/wamuw/
11:30-23:30LO
火曜定休(火曜日祝日の時は営業して翌日休み)

参考サイト
北の大地de大道芸
GAGSTAR LOTO!!
揚野バンリ
MI-ko’s Favorite THings 〜みぃさんのブログ