立つ

シモネタを書くので、
嫌な人、苦手な人は
写真まで飛んでもらいたい。
写真とそれ以降の文章にはシモネタはない。

好みの人、興味ある人、
何の気なしに見ている人は
そのまま見ていてほしい。笑

本日の日記を抜粋する。

5月5日金曜日 こどもの日 4時半に起きた 8時間弱寝た形 大阪、どこかの駅で迷っている 荷物をどこかに置きっぱなしで、何か(多分場所)を探している 探している場所が見つからない、 荷物を置きっぱなしにしてしまった、 うわーーーー パニックになって目が覚めた そして、なぜかものすごい朝立ち 苦笑

無茶苦茶焦っていて、しかも全然色っぽさとかエロさがない夢で、
morning standingとはどういうことか?
自分でびっくりしてもーた。
それが夕方に理由がわかるとは。
(本当か?)笑

イカすみスープカレー1
夕食にレトルトカレーを頂いた。
友達にお土産でもらったものだ。
やっと食す。
もらってから、おそらく50年くらい経つ。
立つではない。
経つが正しい。笑
あ、50年はきっと嘘。

なんとなく気づいたと思うが、
レトルトの箱は少し厚みがある。
普通のレトルトカレーの倍くらい。
あ、それは少しとは言わないね。笑
だから、箱が容易に立つ
それだからといって立たせたわけではない。

BEGIRAMAベギラマと読むようだ。(ネット情報)
函館のスープカレー修行場だ。
まだ行ったことはない。

イカすみスープカレー2
箱を開けて、中から取り出すと、
こんな感じの黄色いパックに入っている。
いかにもカレーという感じが素敵だ。
そして、このパックも立つのだ。
いや、立たせるように、と書かれている。
そう、レンチンする時、蒸気が出ることと、
中身が漏れないようにすることで、
このパックを立たせたままで行うよう、
注意書きがしっかりされているのだ。
レンチンに注目じゃないからね!
立たせるって方だからね!笑

イカすみスープカレー3
BEGIRAMAの名物スープカレーがレトルトになっている。
箱舘イカすみスープカレー
サイトでメニュー紹介されているが、
修行場で食すことができるのと同じ名前だ。
やはり函館といえばイカというところからなのだろう。
そして、イカすみはしっかりといい出汁を出すので、
スープカレーにはもってこいだ。

イカすみスープカレー4
そして、色がとてもインパクト強くなる。
黒いと辛いのではないかと思われがちだが、
実はイカすみの場合はほぼ甘くなる。

実際に今回も一味などを入れて辛くしたが、
そうしなければむしろ甘いくらいだった。
口づけか恋くらいに甘いと言えばわかるだろうか。笑

具はチキンジャガイモ人参
定番中の定番を投入してくれていた。
なんと、パッケージの通りレンジで温めたら、
どれも温かく美味しく頂けた。
具が全て最初から入っているのはレトルトとしては当たり前かもしれないが、
その分、柔らかくなりすぎる場合がある。
が、今回は程よかった。
特にジャガイモが良かった。
そして、どの具もイカすみスープとマッチして、
スープカレーとして食すと更に美味しさが際立った。
そう、立ったのだ。

スプーンですくって、口に入れるごとに、
イカすみの甘く芳醇な香りと、ほのかなスパイス感が漂う。
そして、これは温かい方がいい。
温かいのを食して、そう思った。
香り立つスープカレーはマジで美味しかった。
プレゼントしてくれた友達に感謝。
あざっす!あざっす!あざっす!

朝の意味がここに繋がるのかとわかった気がした。
夕方に立ったら土砂降りだ。
やはり朝ということに意味があったのだ。
伏線は回収された。笑

ってな書き方をすると、最初の方から写真まで飛ばした人は、
やっぱり・・・・ってなって、本文全部読みたくなるでしょ?笑

I ate an instant soupcurry which was a gift from by friend for me. It was produced by BEGIRAMA, a soupcurry shop in Hakodate. Its soup was based from squeeze soup. It was so black. And it was rather sweety. There were chicken, potato, carrot and so on in the soupcurry. It was so good. I like it. I appriciated for my friend very much.

参考サイト
函館松風町スープカレーBEGIRAMA