くじら

プロ野球NPBに横浜ベイスターズというチームがある。
仏太の友達もベイスターズのファンがいる。
昔はホエールズと言った。
子供の頃、全然意味をわかってなかった。
声を出す、吠える、から来ているのかと思っていたくらいだ。
それがwhale、くじらの意味だと知ったのは結構経ってからで
もうベイスターズになっていたかもしれない。

国際情勢で大変なことになっているようだ。
ニュースで見たわけではないが、
YouTubeの動画で見た。
だから、真偽の程は確認してない。
が、仏太は信じた。笑
というのも、以前からIWCと日本の関係が
かなり微妙だったということは気になっていた。
調べたら、数年前にNHKでもニュースで取り上げられていたようだ。
クジラの問題だ。(下記リンク参照)

IWCはボクシングとかプロレスの団体のことではない。
International Whaling Commisionの略で
国際捕鯨委員会のこと。

子供の頃、とてもクジラのベーコンが好きだった。
薄くスライスされたクジラ肉は、白と黒とちょっとの赤の部分があった。
あれ?白と赤がメインか。
で、時々、白と黒のも見たのか。
ヤバい好きだったくせにこのくらい記憶が薄まっている。
IWCの作戦にまんまとハマっている・・・・(全然違うから!笑)

クジラのベーコンが食べられなるとなった時、
両親がニュースを見て、色々言っていたのを覚えている。
内容は勿論全く記憶にないが、
クジラ肉が食べられなくなるのは残念ということだったはず。
その時、仏太も悲しくなっていた。
子供の頃だから、1970年代だろう。

子供の時は、好きなものが食べられなくなるという悲しさ。
今大人になって、子供の時より事情がわかっていて思うのは、
それぞれの主張がぶつかり合って、
程よい落とし所に、お互いの妥協点がない悲しさ。

感情論?なら、資源保護、生態系のことを言う場合、
牛豚鶏羊などの肉が良くてくじらが駄目ってどういうこと?
ってな風になってしまう。
まあ、何もかもをわかっているわけではないので、
強く主張できず、目立たないこのブログで叫んでいるに過ぎないのだが。笑

くじらカレー1
さて、夕食に、プレゼントされたものを食す。
くじらカレーはレトルトカレー。
レンチンの時、はねてしまい、
それをふかず、そのまま食した。
面倒くさがり発動。笑

くじらカレー2
くじら肉結構入っていた。
くじらカレーだから当たり前といえば当たり前なのだが。

くじらカレー3
気分だったのだが、生玉子をといてかけてみた。
生玉子の温度の低さとカレーの温かさが
面白いコントラストを作り出していた。
くじらカレーは今後もレアかもしれないが、
仏太は肉としてくじら肉が好きなので、
可能な範囲で食せたらと思う。

国際情勢も良い方向に向かってほしいと思う。
国際的なこともそうなのだが、小さいコミュニティ同士など
お互いの主張が譲れない部分というのは、
色々な場面でありうると思う。
だから、それらを上手くやっていかなければならないのだとも。
好きなことではないが、必要なことだろう。

カレーを食しながら、国際情勢を考えることもできる。
うーん、カレーってなんて素晴らしいんだろう!

I ate an instant curry for dinner today. It was a whale curry someone had gave me as a present. To say the truth it was not good, I thought. But it was a chance to think about an international thing. For example, the relation between IWC and Japan. I reserched it on web. It is a serious thing. Great. Curry is one of text of life. Thank you.

参考サイト
なぜ今IWCから脱退!? どうなるクジラ(2018年12月21日 NHK)
日本を潰そうとしたIWCが返り討ち!とんでもない数の国が大量脱退+巨額賠償で異常事態に!【ゆっくり解説】(ゆっくりぽどすchannel)