焦がし小麦のスープ(フォレスト・中村屋)

時々、いつも頑張っているご褒美に、
温泉宿でゆっくりするということを選択する。
心の洗濯でもある。笑
色々なところがあるが、
仏太は糠平の中村屋が多いかもしれない。
現実逃避に良く、やろうと思えば、日帰りできる距離。
まあ、でも、日帰りじゃなく、泊まるけどね。笑
温泉もそうだが、やはり食事も楽しみだ。

外観
中村屋のレストランはフォレスト(ハウス)
既に賑わっているのがわかる。
可愛い女性スタッフさん達が笑顔で迎えてくれた。

食べ物1
すでにテーブルにセッティングされているものは幾つかある。
いつものことだが、大変だろうなと思う。
ちょっと一皿はちょっとずつ美味しさを何種類も頂く。
わかもろこしのグリル、士幌いんげんと丸麦のマリネ、川エビの佃煮、クリームチーズの冷奴風
うん、どれも美味しく、食前酒行者にんにく酒からのビールでスタート。

食べ物2
切り干し大根と黒豆の出汁浸し
ヤバい!
日本酒にチェンジ!笑

食べ物3
ニジマスのマリネ
マリネ具合が、渡辺満里奈くらいいい!

食べ物4
とうやのマッシュ
これも程よい味付けで、
これでもお酒が進んじゃう!

食べ物5
上士幌ポークの陶板 行者ニンニクポン酢
行者にんにくポン酢だけで呑めちゃう!<おい!
いやいや、野菜とポークを贅沢なポン酢で頂いて、
美味しすぎて、お酒が更に進む!

食べ物6
そして、お目当ての焦がし小麦のスープ
これ、今日はないと勝手に予想していた。
したら、メニュー表に書いてあって、
どってんこきつつ、狂喜乱舞していた。
勿論、心の中で。笑
なぜこれが狂喜乱舞の対象かというと、
まあ、カレー味ってことだ。
おそらく旅するスパイスを使っていると思うのだが、
そのスパイスのおかげで、このスープは一気にカレーになる。笑
そう、メニューのどこにもカレーと書いてないし、
スタッフさんの説明にもない。
だから、こちらで勝手に判断。笑

食べ物7
白蕪の風呂吹き ゆず胡椒味噌
仏太がかつて食べたことがあるものは、
普通に味噌ダレだった。
が、ここはゆず胡椒味噌なのだ。
これなるほどと膝を叩きたくなる。
お酒に合う。笑

野草の天ぷら(ヤマブドウ、ドクダミ、オオバコ、タンポポ、アカツメクサ、メマツヨイグサ)
写真を撮るのを忘れた。苦笑
ビックリしすぎ。
説明してくれた女の子が可愛くて見とれていたのだろう。

食べ物8
蝦夷鹿のローストは柔らかくて、食べやすい。
いつも思うのだが、鹿肉の臭みがなく、
言われないと何の肉かわからない。
酔っ払っていても、そのくらいはわかる。笑

食べ物9
夏野菜の三五八漬ごはん ほしのゆめとおぼろづき生のみその味噌汁
途中で頼んでもいいのだが、仏太は最後の〆。
お酒(アルコール)を飲んでいる時は、
あまり米を一緒に食べない。
だから、ごはんのお供的に味噌汁と漬物だ。

食べ物10
八列とうきびのムース ハスカップとバルサミコのソース小豆茶
そして、本当の〆のデザート。
ちょうどよくお腹いっぱい。
現実逃避をして、美味しく頂き、修行もできた。
本当になまら大満足。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Nakamuraya, in Nukabira, Kamishihoro. It was a spa staying. I enjoyed hot springs and good foods with my wife. For dinner we ate several foods which was all so good. One of them was curry taste. It was so good soup. Thank you very much.

中村屋
上士幌町字ぬかびら源泉郷南区
01564-4-2311
http://nukabira-nakamuraya.com/