暑さ対策のカツカレー(はやかわ)

うわ!
暑い!
いや、熱い!
そのくらいもの凄い。
が、食欲はある。

外観
今日のランチは最初から決めていたはやかわに行った。
当初は、もう1時間ほど早く行くつもりだった。
が、日差しが気になり、躊躇してしまった。
よく考えたら、早めに行くべきだったのだ。
まあ、それは今更言ってもしょうがない。
混んでる!
暑い!
いや、暑苦しい!
お前がな、って言われてしまうな。苦笑
ゆっくり待つことにした。
幸い本棚に北斗の拳があった。
懐かしい。
カウンター席に座った。
ってか、テーブル席全部埋まっているし。
後からも人がどんどん入ってきて、
諦めて帰る人もいた。
どーしたんだ、みんな暑さにやられたのか?
こんなに混んでいるのを見たことないぞ。
厨房は暑さと熱さでやられているんじゃないかと心配になった。
いや、美味しいから、もっと混んでいてもいいと思っていたのが、
やっと時代が仏太に追いついてきたか、と自慢げ。笑
誰に自慢してる?
その前に言ってること正しいか?
暑さにやられたか?笑

カツカレー1
北斗の拳はちょうど五車星部分をすっかり読んだ。
泣きそうになりながらこらえているところに、
カツカレーが到着した。
良かった、泣かなくて。
北斗の拳は実は泣けるところが結構あるのだが、
仏太は特にジュウザが好きで、そのあたりで
毎度毎度涙が出てしまう。
今回はなんとかこらえた。
カツカレーが現実に引き戻してくれたのだ。

カツカレー2
マイルール通り、ベジファーストでサラダから。
その前にレモンはカツに絞っておいた。
また、はやかわファンは気づいたかもしれないが、
実は今回のオーダー、忘れずに福神漬けを抜いてもらった。
嫌いではないが、一生懸命は食べないのと、
今回予習していたので、思い立っていたのだった。
今までのはやかわでどの程度カレーを食したか調べていたのだ。
23年5月27日の日記「ひらがな(はやかわ)」参照。)
22年10月22日の日記「コンプリート(はやかわ)」参照。)
22年5月28日の日記「鹿追店食べチケット(はやかわ、二善)」参照。)
21年11月27日の日記「素敵な化学反応(はやかわ)」参照。)
んで、サラダのドレッシングがまたいい。
これは以前から美味しいととてもファンだったので忘れない。
酸味がいいのだ。
だから、サラダにはレモンは不要。

カツカレー3
ライスはあの子供の頃使いたくてしょうがなかった型で
持ってくれて、そこにカレーが万遍なくかけられていた。
あ、ライス小って言うの忘れた。笑
でも、美味しいからいいか。
隣に座ったおじさん(お爺さん?)がタオルを首に巻いて、
その端っこを両手で持ち、目に当てている。
じーっとして動かなくなった。
うどん、玉子トッピングです、とママが置いていったが、
1分以上、そのままだった。
お祈りの時間か?
もう少ししたら声をかけようかと思った時、
手とタオルを、顔から話して、目の前に現れたうどんを見つけたようだった。
良かった。
暑さでやられちゃってなくて。

カツカレー4
カツはでかくて分厚い。
こんな暑い時は、厚いカツで勝つ!
暑さに負けない!
が、本当にスタミナつけるにはポークはいいそうだ。
ビタミンが豊富なんだそうだ。
カツだけを頂いてもいいし、
ライスとともに頂くのもいい。
カツカレーなんだから、
当然カレーと一緒に食すのもありだ。
そして、さっきのレモンはこのカツにたっぷりとかけた。
そう、サラダにはいらないが、カツにかけることで
少しでもさっぱり感を演出。
さっぱりがいいなら、カツカレーなど頼むな、という
ご意見は、文科省の指示で受け付けないことになっているらしい。笑

カツカレー5
当初はカレーじゃなくてもいいかな、くらい思っていた。
が、カツカレーを頼んで良かったと思った。
美味しいし、パワーついたし、
やはり来てよかったと思えたから。
はやかわはどのメニューも美味しい。
しかし、この独特なカレーも実は隠れた逸品だと思う。
地元の人達気づいているかなあ?笑
帰りがけ、ママさんと「もうこの暑さ終わってもいいよねえ」と話した。
本当だ。
北海道なんだから、暑さは程々で終わってほしい。
が、暑さも、カツカレーのスパイスとなった。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Hayakawa in Shikaoi to eat lunch. It was very crowded. I had seen such a sight the first time. I ordered cutlet curry and read comics Hokuto no Ken on waiting. Then I ate cutlet curry. It was so good. Of course taste was so good. And I liked the cutlet. It charged me the power against the hotness of this summer. Today was so hot, too. Curry made me powerful. I was so satisfied. Thank you so much.

はやかわ
鹿追町元町1丁目14
0156-66-2740
http://www.shikaoi.net/detail/14
11:00-19:00
木曜定休