美味しく満足な夕食の、決まった〆(二善)

外観
二善に行った。
ちょうど目の前に車が入ったので、
ちょっと待とうかと思った。
が、数人家族で、車から降りるのに、
ちょっと時間がずれていた。
仏太は待てず、第一陣が入ったと思われた時に
シャッターを押したが、思いっきり人が写ってしまった。
Go◯gle pixelのCMのようにはいかないが、
ちょっと消してみる。笑
入っていくと、若旦那とマスターが笑顔で迎えてくださった。
で、一緒に入ったご家族と一緒かと思われた。
一人でカウンター席に陣取る。笑
挨拶の後は、当然のように、暑い(熱い)ねえ、という話になる。
厨房はもっと大変だろう。
マスターはゴルフが好きで、ゴルフに行った時に
倒れている人を結構見たと言っていた。
すげー。

食べ物1
お通しわかめポン酢
お通しを知らずに決めることもあるが、
二善は結構早いうちにお通しを出してくれるので、
重ならないようにオーダーすることができる。
まあ、好きだったり、興味津々だったら、
お通しと重なってもいいんだけどね。
ただ、最近、量を食べられなくなっているので、
色々な種類を食べたい場合、重ならないようにしている。笑
わかめポン酢は、この暑さで、スッキリしたかった。
で、まずはビールをグビグビっと。
ああ、やっぱ、ビールお願いしてよかったとホッとする。
というのも、今日は最初から冷酒で行こうかと
かなり迷っていたのだ。

食べ物2
焼鳥は盛り合わせ状態となっているが、
実はこれ仏太のわがまま。
マスターにお問い合わせして、懇願して、
土下座して、お許しを頂いた。
(JAROに訴えられる・・・・笑)
優しいマスターはいいですよ、と言ってくださった。
豚串、ひな皮、とり精肉、牛サガリ、チーズつくね
他にも何種類かあるのだが、これで満足。
この時点では、まだまだ普通に2〜3本ずつもらっても
大丈夫だったかもと大それたことを思っていたが、
あとからやっぱりこうしてもらってよかったと思った。

飲み物1
お酒は松乃井
若旦那が説明してくれた。
ラベルが変わってプライスも変わったと。
これは我々に反映されず、頑張っているとのこと。
こういう話に弱い
よし、今日は呑むぞ!
いつの間にかカウンターも満席、
そして、最後に席についた人が知り合いだった。笑
普段は初音で会う方だ。
ご挨拶。
その向こうのテレビではファイターズが頑張っていた。
今回はその後のバスケを楽しみにしていた。
が、おそらく時間的に、
バスケW杯、ドイツ戦は帰ってから見ることになるだろう。

食べ物3
揚げ納豆好きなんだよなあ。
カラシが合うよねえ。
爪楊枝は外して、焼鳥の串と一緒にまとめておく。
あ、仏太は醤油はかけない。
揚げと納豆の美味しさが直に伝わる。
カウンターの中を見ると、マスターがフライパンを振っていた。
リズム感よく、チャーハン?を作っているのだろうか。
厨房はずっと暑いだろうに、流石だ。
改めて、感謝して、美味しく頂くことにした。
(ちなみに、そのチャーハン?は仏太のオーダーではない)笑

食べ物4
シーザーサラダは初めてかも。
もし、食べたことがあったら、久し振りだ。
てか、二善に来ること自体久し振りなのだが。
あまりの暑さにベジファーストを忘れていた。笑
が、サラダ好きなので、数種類あるうちから迷った。

飲み物2
お酒2杯目は久保田千寿
こちらは変わらないラベルと美味しさ。
なんだかGReeeeNの誰かみたいなのが見えている。笑
ああ、酒が美味い。
友達が、酒を飲んでいる時は暑さを忘れると言っていたが、
確かにその通りで、すっかり忘れていた。

食べ物5
〆に焼きカレーパスタ
最近は、これが二善でのラストフード。
が、オーダーした時は、まだお腹に余裕があったので、
更に頼むつもりでいた。
が、しかし、ラストにこれを食す時、
あ、オーダーストップしてよかったと思ったのだ。
すなわち、ちょうどお腹いっぱいになったのだ。

食べ物6
そして、やはり焼きカレーパスタ美味しい。
の硬さが程よく好みで
かつ持ち上げても切れない。
ビジュアル的にもありがたい。笑
何よりも美味しいのが一番。
酔っ払いながらも、しっかりとカレーを感じて、
ああ、今日も幸せだと思えた。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Nizen in Shikaoi. It is an izakaya bar serving good foods. I ate yakitori and so on. I drank a glass of beer and two cup of Japanese sake. All of foods I ate were so good. At last I ate grilled curried pasta. It was so good. When I come here Nizen the last food is this pasta. It was curry taste. It was so good. I was so satisfied. Thank you so much.

二善
鹿追町元町1-4
0156-66-3933
https://www.instagram.com/nizen_shikaoi/
11:00-13:30, 17:00-22:00 (LO21:30)
不定休 (ランチは月〜金のみ)