なんだっつぅーのよ!

札幌時代に一緒に働いていた人の中で、
尊敬する先輩の1人に
時々「なんだっつぅーのよ!」と
吐き捨てるようなセリフを言う方がいた。笑

仏太が札幌を離れてから15年以上経つが、
時々その先輩を思い出す。
だいたい怒りに溢れて、
仏太自身が「なんだっつぅーのよ!」と
ぼそっと口に出したり、心の中で思ったときだ。
そんな風にしてしか思い出さなくて、
先輩、すんません!すんません!すんません!

今日も「なんだっつぅーのよ!」とつぶやいてしまったので
先輩お元気かなあと、ふと思い出してしまった。

ニュースを見て憤慨。
というか呆れ。
結局、大きなところは、独裁的になった時には、
第三者が入っても、変わらないものは変わらないのだと。
自己保身、利益保存などなど。
人にかけた迷惑を「しっかりと」考えられてないってことだろうな。

組織と個人は別物と考えることが以前より、
比率的高くなった気がする。
それは仏太が以前より個を重視する部分が増えたのもあるだろう。
とはいえ、組織に所属していれば、
それなりに関わりを持たなければならず、
組織の悪いところは個人とは関係ない とするのはちょっと違う気がする
まあ、このあたりは考え方は様々で、
違う意見はおそらく平行線をたどるだろう。

ルール的に仕事を取って配分するのが組織だったら、
個人は悪くなくても、組織に世話をしてもらうことになる。
組織がよろしくないことをしていたら、
そのレベルが、特に大きい時、
個人ならいいだろうという考え方は成り立たないと思う。

が、そこを許すと、結局今までと変わりがないということになる、と個人的には思う。
会見で偉い人が、個人個人は悪くないのでこれからもよろしく的なことを言っていた。
その時点で違和感を感じていた。
社名も変えず、内部の人間の昇格。
責任を重く受けとめると言うが、
まだ言っているだけで、実行はされてない。
当然だ、具体的なことは決まってないのだから。
かなりの数に上っているようだから、対応はそう簡単に終わらないだろう。
その中途半端な状況で、なあなあで今まで通りというのはおかしな話だと思う。
なんだっつぅーのよ!

メディアも部署の違いで、対応に温度差があるようだが、
組織と個人は別物という視点で、主張する人々は、
やはり問題をすり替えていると考えられてもおかしくないと思う。
たいして好きではない組織だから強く言えるところはある。
好きな組織だったら、どう思うのだろうか?

一極集中もよろしくないと思うので、ここは変わる大チャンスとして、
方針を含めて、テレビなども、考え直すべきだろう。

さて、今シーズン始まったばかりの仕事の日程が急に変更になった。
中長期的視点が欠如している理由で呆れた。
元々は仏太がここ数年続けている仕事をアレンジしたものだった。
仏太は今もそれを続けているし、
短期的なことも含めて、中長期的な視点でやっている。
しかし、おそらく本質を理解せず、単に良さそうということで、
パクってアレンジしただけだから、そのようになるのだろうと呆れた。
丸投げ体質がよく出ているとも思った。
なんだっつぅーのよ!

また、別件で、以前から改善要求を出していたことに関して、
関連部署の長が説明に来た。
その報告は結局以前と何も変わってない
こんなに時間をかけて(おそらく1ヶ月以上)
その程度のことしか考えられず、それでしょうがないと。苦笑
そして、それを許容するトップ陣。
なあなあ、ずぶずぶは件の会社と一緒だ。苦笑
なんだっつぅーのよ!

いつも思うが、こちらの意図は全く理解されず、物事が進んでいく。
何かあれば、アイディアを出せとか、もっと仕事しろ、と言うが、
普段のモチベーションを保てるような環境にしてもらいたいものだ。
今回改めて無理だとわかったので、
こちらはこちらで相手に迷惑をかけないように、粛々と仕事をする
そして、見返してやる!
倍返しじゃない、見返しだ。
なんだっつぅーのよ!<使いたいだけ 笑

スープカレー1
感謝の夕食は本日もスープカレーがある。
スープカレーだけじゃなく数皿あって豪華。
あざっす!あざっす!あざっす!

スープカレー2
スープカレーは昨日のものに豆乳が入った。
23年9月26日の日記「自分へのご褒美カレー」参照。)
マイルドでこれもまた良い。
野菜などの具は変わりない。
モロッコいんげんが目立つ。
美味しい。
あ、だ。
なんだっつぅーのよ!