スパイシーなカレーパン(どんぐり山鼻店)

どんぐりというパン屋やんが札幌にある。
仏太は15年以上前に札幌に住んでいた。
札幌も何ヶ所か住んだのだが、
白石区に住んだこともあった。
その時、程よい距離にあったのが
どんぐりというパン屋やんだった。
職場の人に人気で噂はよく聞いたし、
実際に自分でも足を運んで、買って食べてみた。
人気なのがわかる。
が、カレー修行者の仏太はカレーに没頭して、
パンはそれほどは食べてなかった。
それでもどんぐりと言えばちくわパンと記憶に刻まれていた。

先日札幌に行った時に、偶然どんぐりを見つけた。
23年11月19日の日記「思い出してくださった(らっきょ大サーカス)」参照。)
山鼻の北海市場というスーパーを目指して行ったのだが、
並びにどんぐりがあったのだ。
後から調べたら、なんまら支店ができているではないか。

外観
どんぐり山鼻店もその一つだった。
激混み。
トレーとトングを持って、パンを選ぶのに、
慎重にしないとならなかった。
が、物凄く沢山の種類のパンを見て、
楽しく、ワクワクした。

カレーパン1
で、本日の朝食。
安心、ヘルシーな、嬉しい朝食。

カレーパン2
そこに、どんぐり山鼻店で買った、
カレーパンが乗っていた。
存在感がある。
オーソドックスな揚げパンタイプ。

カレーパン3
外見からは普通のカレーパンだと思っていた。
が、違った。
割って中を見たときにも、まだ普通だと思っていた。
しかし、違ったのだ。
食すと、微妙にスパイシー
辛いのではなく香りがする。
なんだろう、これ・・・・?
あ、もしかして、八角かも。
ただし、自信なし。
でも、おそらくオリジナルでスパイスを使って
独特なカレーに仕立てているようだった。
おお、これいい!
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate a curry donut for breakfast this morning. The breakfast was prepared by a good cooker. Thanks a lot. The curry donut was bought at Donguri Yamahana branch when we were in Sapporo we went there. The curry donut was rather more spicy than ordinary curry donuts. It was nice. I like it. Thanks a lot.

どんぐり山鼻店
札幌市中央区南22条西7丁目1-20
011-215-0878
https://www.donguri-bake.co.jp
9:00-20:00
1月1日休み