昨日と明日を取り戻す(茶淹香)

BGMは「ゆわっしょっく」で!
(おいおい、正確な曲名で言ってくれ!)笑

スープカレーワンタン1
昨日の失敗を今日取り戻す。
23年12月8日の日記「1行のはずが」参照。)
朝食にスープカレーワンタンを頂くのだ。
まあ、昨日のことは、失敗かどうか自体が、
意見分かれるところだとは思うが
少なくとも反省点ではあるので、
それを良い方向に持っていければと思う。

スープカレーワンタン2
今回は集中していて、スープカレーワンタンタンの
中身の写真を撮り忘れなかった
時間は計ってないが、おそらく3分以上温めてしまった。笑
まあ、それは計ろうとしてないので今回は問わない。
前回(昨日)は蓋を締めた状態の写真(1枚め)を撮っただけで、
その後中身の写真などは撮ってなかったのだ。
だから、今日はここで第1段階、反省点のクリアだ。

スープカレーワンタン3
ちょっとアップなんかも撮ってみる。笑
スープカレーの中に、ワンタン、いんげん、人参などが入っている。
スープカレーワンタンの美味しさは、
ずーっと主張し続けているので、
お分かりの方も多いと思うが、仏太の中では
インスタントもののカレーの不動の1位だ。
なので、今回は前回の反省を活かして、
しっかりと写真も撮れたので満足。笑
当然美味しかったことは言うまでもなし。
今日はそんなに長くならずに一度終了。笑
あざっす!あざっす!あざっす!

外観
んで、朝食で終わりではない。笑
ランチは茶淹香へ行った。
修行に終わりはないのだ。

おにぎりプレート1
おにぎりプレートにした。
以前はタンドリーチキンプレート一辺倒だったが、
最近は結構おにぎりプレートも頼むようになった。
ちなみに、右側に出汁巻き玉子が見えているが、
それだけ別にアップ写真を撮るのを忘れた。
なんだか最近ポカが多い。苦笑
23年12月8日の日記「1行のはずが」参照。)

おにぎりプレート2
今日のおにぎりは小エビチーズだった。
なんとなく気になった。
おにぎりにエビというのは斬新だ。
また、子供の頃は考えられなかったが、
今では当たり前くらいに市民権を得たチーズ。
おにぎりにチーズは最初衝撃だったが、
広く受け入れられているし、仏太も好き。
この小エビとチーズの組み合わせも素晴らしかった。
大きさ、分量、ご飯や海苔とのバランス。
あやうく(?)今日の優勝をかっさらうところだった。
が、まだまだ美味しいものは沢山あったのだ。

おにぎりプレート3
おにぎりのうめだ。
大阪の梅田、ではない。<わかるわ!
おそらくオーソドックスおにぎりの中で
仏太的好みだと、梅は上位に入る。
だいたいおにぎりは何でも美味しいんだけど。笑
で、持ってきてくださった可愛いスタッフさんが
説明してくれたので、うめだとわかる。

おにぎりプレート4
漬物は柴漬けだった。
漬物もたいてい好き。
ご飯にも合うし、酒のつまみにもなる。笑
今回は飲んでない。
普通にランチだ。

おにぎりプレート5
サラダは最初に食べた。
ベジファーストは、できる範囲で実践。
しかし、体重は減らない。笑
万年ダイエッターとなっている感が拭えない。苦笑

おにぎりプレート6
豆腐ステーキのひき肉ソース
これも美味しかった。
茶淹香のお料理、お茶はなんでも美味しいのだけど、
毎回満足で本当に嬉しく幸せになる。

おにぎりプレート7
そして、一瞬、これが優勝!って思ったのが、
鶏肉と長芋の粒マスタード炒めだ。
(なんでも優勝かよ、と思った貴方、
セ・リーグとパ・リーグで優勝2つあるでしょ、って感じ。笑)
最初、料理名を見ずに食べた時、
あ、長芋!
あ、チキン、これマスタードの味がする!
ってなって、とても嬉しくなった。

おにぎりプレート8
が、しかし、やはり優勝はこちら。
白菜のカレーマリネがあるから、
今日はタンドリーチキンプレートではなく、
おにぎりプレートを選んだのだ。
最近、おにぎりプレートの内容に
カレー味が含まれる事が多く、
ならばそちら!とセレクトしている。
で、予想通り美味しかった。
カレー味は控えめだが、しっかりとあり、
チキンと長芋や豆腐ステーキごめんなさい、
やっぱりこちらが優勝だ!となった。

抹茶あま酒1
食後にお願いしたのは、
レギュラーメニューとは別にあったもの。
抹茶あま酒だ。
アルコールがないことを確認した。
こういう確認を怠って後で何かあると嫌だから、
そこはハッキリさせておく必要がある。
すなわち仏太は今日ドライバー。笑
プラスなのかマイナスなのかは質問しないように!笑

抹茶あま酒2
混ぜる前から、ガッツリと
抹茶と甘酒の香りがしていて、
抹茶あま酒という名前に偽りなしだった。
よくこういうの考えつくなあと思った。
混ぜる前にも飲んでみたし、こうして混ぜても飲んでみたが、
どちらも美味しく飲めた。
これは飲みすぎ注意だ。
満足な修行だった。
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate soupcurry wangtang for breakfast. I was sure to take photos of it. I remembered. It was so good for this morning, too. Then for lunch I went to Chaikou with my wife. I selected Onigiri Plate and my wife Egg Sandwich Plate. After eating we enjoyed drinking Japanese tea. I drank a glass of Mathca Amazake. They were so good. On Onigiri Plate I found it on menu. It was curried marinated Chinese cabbage. It was so wonderful. Thnaks a lot.

茶淹香
帯広市柏林台北町1丁目15
0155-40-7179
https://www.instagram.com/nihonchacafe.chaikou/
https://twitter.com/cafe_chaikou
https://www.facebook.com/nihonchacafe.chaikou
11:00-18:00
火曜、第1,3月曜定休(祝日営業、翌日休み)