勇み足(パテ)

あ、いいっすよ。 時間あるので待ちますから。

ホールスタッフの可愛いお姉さん
マスクを外したらもっと可愛いんだろうなと思った。
混んでいるので、ちょっとお待たせします
そう言ってくれたのだ。
こういうちょっとした一言で、ぜんぜん変わる。
しかも、可愛いは正義だし。笑

こういうちょっとしたことって大切だと思う。
まあ、別に言われなくても気にしないという人も中にはいるだろう。
言われても怒る人もいるだろう。
でも、どんな場合もマンパワーには限界がある。
が、都合のいいように期待したり、解釈する人もいるから、
そういう時のためにも、ある程度の対応は必要だろう。
それはバカ丁寧じゃなくても普通でいいと思う。

ただ、その普通がまともにできない人がいるのも事実だ。
結構前だが、鹿追のとある食堂でランチをしようと
ドアを開けた時に、いきなり「満席!」と一言。
え?!と面食らった。
言い方ってあるんじゃねえの?!ああん!?
と心の中で思った。
そして、もう二度と行かないと決めた。
最近、友達が帯広の某店で食事をしようと、
ドアを開けたら、両腕をクロスさせて、ばってん印だったそう。
老舗でもそういうことがあるんだ、とがっかりした。
X JAPANのファンなのか、懺悔の神様なのか、
友達と話をしたが、たぶんどちらでもなさそう。笑

そういうところばかりじゃないし、
むしろそうじゃないところの方が多いだろう。
そういう人ばかりじゃないだろう。
が、しかし、そういうのは悪い意味で目立つ。
何故なら、普通ありえないから。
忙しくても、対応の仕方はあると思う。
仏太も対人関係の仕事をしているので、
反面教師として参考にさせてもらった。

逆に今回のように、素敵な対応で、
見習うべきということもあって、
当然それは良い意味で勉強するし、
気持ちよく食事ができるというものだ。

外観
パテにランチに行った。
1時間半程前に一度時間を間違えて行った時、
可愛いスタッフさんが11時半からですと優しく教えてくれた。
オープン時刻を間違えて、勇み足で行ってしまった。
で、出直したのだ。
人気があるので、混んで入れなかったら、
それはしょうがないと思って、ダメ元でトライした。
おそらく誕生会と思われるプチパーティー(というかお食事会)を
やっているようだったが、ラッキーなことに席は空いていた。
その後、満席になって諦める人が数組いたことを考えると
すぐに座れたのは本当にラッキーだった。

タンドリーチキンのワンプレート1
入る前からほぼ決めていたのだが、
念の為に他のメニューもチェックする。
が、やはり当初の予定通り、
タンドリーチキンのワンプレートにした。

タンドリーチキンのワンプレート2
タンドリーチキンがデデーンとプレートに乗っている。
もも肉を開いたのだと思うが、
ガッツリと食せるので嬉しい。
食し応えもあるし、弾力も素晴らしい。
当然スパイスで味も素敵。

タンドリーチキンのワンプレート3
なので、アップにしてみる。笑
ああ、写真だけで、タンドリーチキン
素敵な匂いが漂ってくる。笑

タンドリーチキンのワンプレート4
あ、スープつくの忘れていた。
勇み足で、コーンポタージュが到着する前に、
タンドリーチキンを食し始めちゃった。笑
美味しく頂けるのは幸せなことだ。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Pate in Obihiro. It was a restaurant. I went there to have lunch with my wife. There were many people there. A group held the birthday party. Luckyly there were seats for us. I ate tandol chicken one plate which there were tandol chicken, salad, pickles and rice on. And added a cup of corn soup. My wife ate shrimp and abocado pasta. Both were so good. And a pretty staff said to us right after sitting down we were sure to wait. It was a nice service to say to us. We were relieved and got it. Thank you very much. Of course we were satisfied with foods, too. Thank you very much again.

欧風キッチン パテ
帯広市西21条南2丁目32-5
0155-35-1156
https://ja-jp.facebook.com/pate371156/
11:30-15:00, 17:30-21:30 (LO30分前)
月曜定休(祝日営業、翌日休み)