カレーの日(SANSARA)

今年のカレーの日は数日前にSNSで発信してみた。
いつもの年は発信しても当日だったと思う。
が、今年はみんなに注意喚起を。笑

それだけ言ったんだから、自分でもカレーを食さないと示しがつかない。笑
朝食・・・・家で・・・・カレーなし。
昼食・・・・職場で・・・・挽き肉・・・・スパゲティミートソース・・・・カレーなし。
仕事は今日は19時まで拘束。
下手したら、それ以上かかる時もある。
事実、以前このパターンで22時まで拘束されたことがあった。
20時となって、考えていた修行場のラストオーダーになったこともあった。
余裕があると思って行った修行場が臨時休業だったこともある。
その時はもう候補がなく、結局開いている中華料理屋に行った。笑

今回は色々なパターンを想定していた。
そう、それまでの経験が、色々考えさせてくれた。
19時までの間に、何度祈ったことか。笑
修行できなかったら、それはそれでネタにはなるのだが。
が、しかし、やはりできることならカレーを食したい。

神様は許してくださった。笑
19時に仕事を終えることができた。
エクストラはなし。
ってか、もう速攻で退勤。笑
遅くまで働いてくれている、可愛い女の子2人とすれ違い、
乙カレー様!とさっさと帰る仏太。

外観
SANSARAに行った。

カレー1
SANSARAで3皿。
多分、以前にもやっているが、
カレーの日にやったのは初めてじゃないかと思う。笑

カレー2
メインは海鮮Wプレートだ。

カレー3
Wの1つは牡蠣のシャクティ
元々はチキンシャクティというインド独特のカレーがあり、
SANSARAのマスターがそれを牡蠣に応用したというもの。
これがいける。

カレー4
Wのもう一つは南インドエビだ。
南インド風のエビカレーってこと。
まあ、わかるよね。
もしかしたら、仏太はSANSARA
レギュラーカレーの中で最も好きかもしれない。
かも、というのは、他のも美味しくて、僅差だろうから。
また、数値化するのは難しいから。

カレー5
ナスのモージュをトッピングした。
クタッとしてスパイシーでいい感じ。

カレー6
ジャガイモもスパイシー。
辛いんじゃなくてね。
これはトッピングじゃなく、
副菜として元々乗っているはず。

カレー7
スパイス煮玉子は最も頻度が高いトッピング。
仏太はあれば必ずトッピングするという意味。
半熟茹玉子がスパイスにつけられている。
ああ、幸せ。

カレー8
追いパクチーというトッピングもある。
一部カレーにパクチーが入っている(上に乗っている)のだが、
更にパクチーを追加というトッピングが最近流行りだ。
自分の中で、ってことね。笑

カレー9
レモンライスは仏太的デフォルト。
白いライスでも美味しいのだが、レモンライスは更に美味しい。
ちょっとお金を出す価値がある。
そのうえに人参のサブジが乗せられている。
素敵だ、色も味も。

カレー10
マトンドピアザが久し振りにあった。
頼まない手はない。
躊躇もしない。
一直線だ。笑

カレー11
何故なら、マトンドピアザは美味いからだ。
やはり羊のカレーは最高だ。
言い換えるなら最&高だ!笑
マトンの弾力、歯ごたえが嬉しい。
今日の優勝候補だ。

カレー12
そして、3皿目が大根のカレーだ。
以前にも登場しているが、
まだまだ日本では大根カレーはマイナー中のマイナーだ。
でも、美味しいんだから、是非色々な人に食してもらいたい。
これも優勝候補だな。
まあ、順位をつけることはしない。
どれも美味しい。
素敵な修行ができて、素晴らしいカレーの日となった。
あざっす!あざっす!あざっす!

カレー優勝!

なお、カレーの日に関しては、
去年のこのブログで、色々と過去を振り返っている。
23年1月22日の日記「カレーの日検証と反省と腱鞘炎(玄穣)」参照。)
興味ある方はリンクを飛び回ってみて。笑

I went to SANSARA right after finishing my hard works. I ordered seafood double plate, maton de piazza and Japanese radish curry. There were two curries and lemon rice, some side foods and some toppings. The two curries were oyster xakti and South India shrimp curry. They were all so good. Today was the day of curry in Japan. So I wanted to eat curry deeply. I was relieved to have curreis and so satisfied. Thanks a lot.

SANSARA
帯広市西16条北1丁目1番地112
0155-35-5799
https://sansara-curry.wixsite.com/sansara-tokachi
https://www.instagram.com/spice_curry_sansara/
https://www.facebook.com/Sansara.obihiro/
http://www.mytokachi.jp/sansara/
11:30-15:00, 17:00-20:30 (LO各30分前)
木曜、金曜定休