カレーの日検証と反省と腱鞘炎(玄穣)

本日1月22日は、カレー修行者にとっては特別な日の一つだ。
日本全国的にカレーの日だからだ。
毎年高らかに宣言してる(それほどか?笑)のだが、
未だに、え?そうなの?とか、知らない、という言葉を聞く。
うーむ、努力が足りないな。笑
国民の祝日になってもいいくらいなのに。笑

カレーの日については、ほぼ毎年ブログに書いているが、
ブログ以前のサイトの時は、抜けている年もあり、
また、仏太自身がカレーを食してない年もあり、
あまり大きな事を言えたものではない。

去年、何を思ったか、かなりまとめた。
22年1月22日の日記「カレーの日のセレクト」参照。)
過去のカレーの日の自分のこと(ブログ)、
そして、その他に、1月22日以外の
◯◯の日でカレー関連の日を。
この1年間、ちょっと頑張ってみた。
それらの日に、なるべくに忠実に生きてみようと。笑

大袈裟だ。
結果として、あまりまともにはできてない。
それでも、カレー修行として意識するのは大切だと改めて思う。

ということで、去年を振り返る。
あ〜、ダラダラなげえな、このマクラって思った方は、写真のあるところまで飛んでね。笑

2月12日 ボンカレー・レトルトカレーの日
22年2月12日の日記「ボンカレーの日」参照。)
まだ、初期の段階。
軽々とクリアした様子がうかがえる。笑

3月2日 ご当地レトルトカレーの日
22年3月2日の日記「ご当地レトルトカレーの日(SANSARA)」参照。)
SANSARAにも行ってるが、
しっかりとご当地レトルトカレーを食している。
まだ、頑張っている。笑

4月1日 おむつカレーの日
22年4月1日の日記「レンチンで薫香様」参照。)
おむつカレーというのは、実は食べ物ではない。
その辺りを含めて、言い訳(?)的に<追記>として書きながら、
修行者としての意識高く、しっかり修行している。笑

6月2日 横浜カレー記念日
22年6月2日の日記「横浜カレー記念日〜上乗せシリーズその16(インデアン音更店)」参照。)
横浜関係のカレーを食してないが、
修行はしっかりとしていて、
かつ<余談>として、色々書いている。笑

6月12日 恋と革命のインドカリーの日
22年6月12日の日記「誕生日ツアー2日目(マルスコイ、木多郎倶楽部中標津店)」参照。)
メインイベントがイベントだけに、恋と革命には全く触れられてない。苦笑
前後で補うこともしてない。(前後3日分ずつくらいを確認)
今更気づいたが、半年経たないうちに、
カレーの日全制覇の夢が崩れてしまっていた。
そして、それを知るのが半年以上経ってからという。苦笑

7月22日 夏ふーふースープカレーの日
22年7月22日の日記「辛さに挑む」参照。)
苦し紛れながら続けていこうという決意が書かれている。笑
まあ、こじつけ的なのは得意だ。
ダンディジョークってそういうものだから。笑
こじるりは可愛いと思うけど、全然手が届かない。笑

7月29日 福神漬の日
22年7月29日の日記「福神漬の日だが、出てこない(オムトロ)」参照。)
福神漬の日に福神漬を食べてないが、
意識してしっかりと修行をしている。
そして、また当日食せなかった時のために
前もってカレーを食し、一緒に福神漬を食べている日があった。
22年7月27日の日記「偶然の賜物に感謝(インデアン音更店)」参照。)
この時は非常に意識が高かったな。笑

8月2日 カレーうどんの日
22年8月2日の日記「カレーうどんの日なんだけど〜上乗せシリーズその18(インデアン音更店)」参照。)
かなりうどんの日について語っている。
というか、無駄話も多いけど。笑
文字数は稼いでいるかも。笑

8月20日 瑠璃カレーの日
22年8月20日の日記「諦めと喜び(ガネーシャ)」参照。)
最後の方に瑠璃カレーの日について書いているが、
実際には瑠璃カレーは食してない。
もうこのあたり、そろそろ◯◯カレーの日は
単に修行するだけとなっている気がする。笑

8月21日 北本トマトカレーの日
22年8月21日の日記「北本トマトカレーの日だが・・・・(ナマステー)」参照。)
タイトルに北本トマトカレーの日と入れているが、
相変わらずそのものは食してない。笑
知識的にはある程度書いていて、
こんなカレーを食すといい的なことも書いていながら、
結局、そのものは勿論のこと、トマトカレーさえも、
更にはトマトの入ったカレーさえも食してないという。
本当に修行者か?と言われたら、
はい、すみません
と頭を垂れるしかない。笑

9月25日 10円カレーの日
やばい・・・・
恐らく、完全に忘れていた。
当日は勿論のこと、その前後も
10円カレーについて何も記載がない。
22年9月24日の日記「みっちり詰まったカレーパン(テレサのパン)」参照。)
22年9月24日の日記「染みる(インデアン音更店)」参照。)

10月3日 ごめんなさいカレーの日
22年10月3日の日記「ごめんなさいカレーの日のカレーパン(テレサのパン)」参照。)
恐らく事情がわからない人からしてみたら、
ごめんなさいカレー???となるような内容。
付き合っていた人を振る女性のセリフではない。
それは、ごめんなさい、彼、やーん!
うえーん!<なんで、お前が泣くねん!笑
まあ、これで不思議に思ったら調べなさいという親心か。笑

10月25日 信濃の国カレーの日
22年10月25日の日記「信濃の国カレーの日」参照。)
タイトルにもしているし、しっかりと調べている。
そうして薀蓄たれながらも、そのものを食してないのは
もうお決まりのパターンとなった感がある。
そして、最後にはこじつけながらもしっかり修行したことが大切、
と堂々と言い訳をして〆るあたり大物感が漂う。<おい!笑

12月1日 カレー南蛮の日
22年12月1日の日記「またしても忘却のカレー南蛮の日〜上乗せシリーズその22(インデアン音更店)」参照。)
もうタイトルに、忘れた、としっかり書いちゃってる。笑
そして、本文最後に言い訳として、数日前に食したよ、と。笑
22年11月27日の日記「実は以前に(小代)」参照。)
開き直りも極地に達した。笑

毎月19日 熟カレーの日
毎月19日だから、年に12回チャンスがある。
実は12月19日は修行は休みだった。
だから、最も最近は、11月19日の就業となる。
22年11月19日の日記「グリーンカレーうどん」参照。)
また、各月調べると、
1月、2月、3月、4月、6月、8月、9月、10月、11月
の19日に修行をしている。
すなわち12分の9、わかりやすく言うと75%だ。
それが多いか少ないかの判断は歴史が証明するだろう。<おい!

毎週金曜日 カレーの日
3月〜7月、9月、10月に各月1日だけ、12月は2日、金曜日に修行してない。
2022年は金曜日が52回。
そのうち9回修行してないってことは、
逆に言うと43回修行しているということ。
曜日別を出すつもりは今のところないが(面倒・笑)
この金曜日だけだとそうなる。
80%くらいだ。
これが多いか少ないかの判断は歴史が証明するだろう。<おい!
で、最も最近の金曜日(2022年で)は12月30日だった。
22年12月30日の日記「仕事納めの日にご褒美修行(ガネーシャ)」参照。)

果たして今年は・・・・?笑

外観
久し振りに新得町に行った。
しんとくちょうを変換すると新特徴が出てくるくらい久し振りだ。
昨日知った新しい道で行こうとしたら、ナビが昨日と違う道を指示した。
流石だ、ナビ芸太くん。
仏太の裏道好き、ショートカット好きをよくご存知で・・・・
って、遠回りになってるヤーン!
というわけで、昨日から続く1泊2日新得ツアーも終盤大詰め。
そばの館にやってきた。
ここではそば打ち体験もできるが、まだやったことはない。
折角十勝にいるのだから、そのうちやってみないとな。
そば関係の商品が沢山おいている売店もある。
お土産は何度か買ったことがある。
今回の目的は奥にあるレストラン玄穣(げんじょう)だ。
そばを中心に色々なものが食べられる。

カレーそば1
もう想像は着いていたと思うが、
仏太は当然のようにカレーそば
以前、別のそばを頂いたこともあるが、
やはりカレーそばに落ち着いてしまう。
プラス今日はカレーの日だから。
そばと一緒にかしわネギ
カレーの海を泳いでいる。
付いてくる、刻みネギも嬉しい。
最近、特にこういう薬味が好き。

カレーそば2
そばがちょうどよい具合に持ち上がり、
カレーと出汁の配合が程よいこと、
そばのコシが程よいことなどがわかる。
あとは食す側の技術の問題だ。
そう、はねないように食すというのも大切なのだ。
そればかりに気を取られると
カレーそばの本来の美味しさを味わえない。

そばクレープ1
玄穣の名物の一つと、
仏太が勝手に認定している、
そばクレープ包み揚げだ。

そばクレープ2
中のキーマカレー
そばクレープが優しく包み、
からっと揚げてくれている。
まるでテンカラットのダイヤのように。<おいおい
食しやすい大きさでつまみやすい。
甘めの優しい味もバッチグーだ。
そう急に昭和になるような優しさだ。<意味不明

カレーの日に素敵な修行となった。
あざっす!あざっす!あざっす!

<付記>
一覧として再掲 笑
2月12日 ボンカレー・レトルトカレーの日
3月2日 ご当地レトルトカレーの日
4月1日 おむつカレーの日
6月2日 横浜カレー記念日
6月12日 恋と革命のインドカリーの日
7月22日 夏ふーふースープカレーの日
7月29日 福神漬の日
8月2日 カレーうどんの日
8月20日 瑠璃カレーの日
8月21日 北本トマトカレーの日
9月25日 10円カレーの日
10月3日 ごめんなさいカレーの日
10月25日 信濃の国カレーの日
12月1日 カレー南蛮の日
毎月19日 熟カレーの日
毎週金曜日 カレーの日

Today, January 22nd, is the curry day in Japan. It has been since 1983. So I should eat curry. I must eat curry.www Of course I ate curry today. I went to Genjo with my wife. It was a soba shop. There were some curry menu, I had known. I ate curry soba and we ate fried soba crape which content was keema curry. Great! We enjoyed them on the curry day.

玄穣
新得町基線102番地
0156-64-5858(そばの館)
11:00-19:00 (4月〜10月)(-17:00(11月〜3月))
無休

参考サイト(去年と同じリンクはまだ生きている 笑)
1月22日はカレーの日!なぜなのか由来や献立・おかず、より美味しくする方法を紹介(家電小ネタ帳/Nojima)
1月22日カレーの日とは 由来・意味などカレー記念日の豆知識を一挙解説!(日刊あわわ)
17年1月22日の日記「カレーの日(Jamamart Coffee、SANSARA)」
22年1月22日の日記「カレーの日のセレクト」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下はブログなどのカレーの日に関する記録
22年1月22日の日記「カレーの日のセレクト」
21年1月22日の日記「警報発令中!!!!」
20年1月22日の日記「カレーの日」
19年1月22日の日記「満足すぎるカレーの日」
18年1月22日の日記「カレーの日というテーマは終わらない」
17年1月22日の日記「カレーの日(Jamamart Coffee、SANSARA)」
16年1月22日の日記「カレーの日に、カレーの日の考察(カレーリーフ)」
15年1月22日の日記「元旦(魚くま)」
14年1月22日の日記「カレーの日(SANSARA)」
13年1月22日の日記「カレーの日、かつ、鹿肉の日、そして、ショートケーキの日(シャンバラ天竺)」
12年1月22日の日記「カフェカレー(Groovy、幻想)」
11年1月22日の日記「カレーの日のカリー(シャンバラ天竺)」
10年1月22日の日記「今日はカレーの日!」
09年1月22日の日記「カレーの日」
(以下はブログではなく、サイトの中の日記)
08年1月22日の日記
07年1月22日の日記
03年1月22日の日記
02年1月22日の日記
00年1月22日の日記
00年2月3日の日記