野菜たっぷり(こむぎばたけ)

外観
こむぎばたけに行った。
小麦畑ではない。笑
修行場の名前だ。
9ヶ月ぶりの登場。
23年10月29日の日記「野菜たっぷり家庭的(こむぎばたけ)」参照。)
実は見計らっていたのだ。

カレー1
「スープカレーありますか?」
メニューにはスープカレー(季節限定)と書かれている。
季節限定、というのは、ある意味曲者だ。笑
どの季節かわからないからだ。
とはいえ、そういう時に、
日本が季節がハッキリして、良い国だと実感する。
(そうじゃなきゃ、実感しないのか?笑)
「ごめんね、まだ玉ねぎと南瓜がないのよ。」
おお、ってことは地元産しか使ってない可能性がある。
南瓜はまだだとしても、玉ねぎはもう出ているのもあるから。
道産玉ねぎは北見方面が有名だが、
おそらく道内広い地域で作っていて、
既に出荷されているというニュースを見たり、
SNSでトラックめいめいが運んだというポストを見た気がする。
まあ、ないものはしょうがない。
でも、玉ねぎと南瓜が採れる季節になったらスープカレーが出るということ。笑
そう、去年行った(来た)のは10月だった。
23年10月29日の日記「野菜たっぷり家庭的(こむぎばたけ)」参照。)
メニューを見た時、上の方(一番上だったか?)にあった、
カレー(サラダ付き)を次の候補として考えていたので、
「じゃあ、カレーでお願いします。」
と即座にいうことができた。笑

カレー2
カレーは、なまらオーソドックスなカレーライス。
おふくろの味ってのを思い起こさせる。
実際のおふくろのカレーは覚えていないが、
このカレーに、温かみを感じた。
実際の温度的な温かさもそうだが、気持ち的な温かさだ。
最近、色々あるので、こういう温かさは本当に心に染み渡る。
じゃがいも玉ねぎ人参、王道の具。
そして、野菜類たっぷりという健康的。
やはりカレー最高!

カレー3
サラダ付きはメニューに書いてあったが、
書いてなかったら、確認した上で、
もしついてなくても、サラダを別に頼むつもりでいた。
メニューをザッと一通り見た時に、
サラダというメニューがあったのだ。
以前、スープカレーを食したときにも思ったが、
なまら野菜が豊富で、このサラダむちゃくちゃコスパいいと思う。
23年10月29日の日記「野菜たっぷり家庭的(こむぎばたけ)」参照。)
しかも、これがカレーとセットだからたまらない。
ベジファーストでもりもり食べた。
ドレッシングが出てきたのだが、
野菜がそれぞれとても美味しかったので、
結局ドレッシングを使うことなく最後まで食べきった。

コーヒー
コーヒーは別に食後にお願いした。
出てくるタイミングがドンピシャ!
飲みたいと思ったら目の前に出てくるという。
凄え。
流石、人生のベテラン。
また来て、スープカレーがなかったらカレーだな。
あ、でも、他のメニューも気になるものあるんだよなあ。
まあ、サラダは食べるけど。笑
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Komugibatake in Tokachigawaonsen area, Otofuke. It was a restaurant we were able to eat lunch. I ate lunch there with my wife. She ordered pork ginger set and I ate curry. There was no soupcurry then. So I ate curry rice. It was so good. Its taste was so tender. I ate salad first. It was with the curry. I was so satisfied and then I drank a cup of coffee. Thanks a lot.

こむぎばたけ
音更町十勝川温泉北13丁目2
0155-46-2377
【5月、10月、11月】10:00-16:00【6月〜9月】9:30-16:00
月曜定休(11月中旬〜4月休業)