今更、このブログについて

今更ながら、このブログについて書いてみようと思う。
以前から
仏太のカレー修行
http://curry-butta.com/
http://www002.upp.so-net.ne.jp/butta/
をご存知の方は、そちらから派生してきたことはご存知だろう。
日記を引き継ぐ形で、08年6月に試験運用を開始して、
7月から本格的に始めた。
だから、まだ1ヶ月ちょっとの若造ブログだ。
BBSもなくなってしまったので、意見や質問などをかき込んでもらえたら、と思っている。
「仏太のカレー修行ブログ版」というタイトルからおかわりのように、
基本は「カレー」に関することなのだが、
カレー以外にも結構食べ歩きが好きな仏太なので、時々違う話題が入るのはご勘弁を。
そのためのカテゴリーわけでもある。
ただ、カレー中心であることは変わりない。

以前の日記は、その日にあったことを、羅列するように沢山書いていたのだが、
今のブログの基本パターンは、1つの文章について、テーマは一つのつもり。原則。
1日に数個文章を書くこともあるが、なるべく1つにしたい。
(自分が疲れる。笑)
ネタは結構あるので、たまりすぎるようだったら、1日に数個書くかもしれない。
逆に言うと、そのネタは実際の日とずれてる可能性はある。

文章構成としては、前振りを置いて、それと関連のある内容・本文に入るというパターンが最近のお気に入り。
そのあたりは気まぐれで変わるかもしれない。
なるべく読みやすい文章を心がけてるが、冗長になるのは悪いくせだ。

「仏太は英語でも日記を書いていて凄いね」
と時々言われるが、正直Detarame Englishだ。
多分中学生レベルかそれ以下。
旅行したことあるのは、アフリカ(ケニア、タンザニアなど)、ベトナム、韓国などで、
イギリスやアメリカにはない。
学生の時に英会話の授業で、カナダ人のおばあちゃんに習っていたことがある。
そういう程度の英語力だから、間違いがたくさんあると思う。
御指摘下さい。
使わないと忘れちゃうし、言葉が出てこない、ということで始めたのだが、
結構頑張って続いてる方だと思う。
外国人が日本語を使うとき、ちょっとやそっと間違っていても通じるでしょ?
だから、日本人が変な英語使っても通じると思う。
というくらい、適当なコンセプトで英語を使ってる。
まあ、方言の一種?(笑)
というわけで、これからも恥ずかしがらずに、Deetarame Englishを使っていこうと思う。

英語で面白いことは言えないけど、
日本語の方は、できるだけ面白くしたい。
読みやすいのもそうだし、できればオチがあると最高!(笑)
笑い(微笑みも大笑いも)のある、カレーなブログを目指す!!!

最近、ブログにかかりきりでサイトの更新が今一。
頑張って、そちらも並行して進めたい。

かなり滞ってるが、
仏太のカレー話
http://butta-t.hp.infoseek.co.jp/
というのもあり、
そちらも頑張りたい。

欲張りな性格で、自分のできる範囲を超えて、
やりすぎるので、中途半端なことばかり。
でも、ライフワークとするので、ゆっくりと見守ってください。
今後もよろしくお願いします。

ブログ

Posted by 仏太