映画の時に(Cafe Porte)

中米にマヤ文明という高度な文明があった。
ピラミッドがあったり、天文学が発達していたり。
非常に興味深いのは、マヤの暦は2012年12月23日(21日か22日かな?)で終わっていることだ。
かなり以前からそうだったらしい。
そして、それは世界(地球)の終末ではないかという説もある。
ノストラダムスやエドガーケーシーも予想している世界の終わり?

そんな話をベースに作られた映画がある。
タイトルはそのまま2012
初めて、レイトショーに行ってきた。

外観
始まる前に、腹ごしらえ。(笑)
同じビル内にある、カフェポルトへ行く。
前面ガラス張りでオープンな感じ。
FM WINGスタジオや十勝晴れというレストランも同じフロアにある。

中からの景色
中も広く、開放感がある。ゆったりとしたテーブル配置で、清潔感が溢れる。
中から外を見るとイルミネーションが綺麗で、落ち着く。

OH!エビカレー1
カレーメニューは一つ。
OH!エビカレーという素敵な名前。
ドーナツ型に盛られたライスの中にエビがあり、周りがカレーだ。

OH!エビカレー2
カレーは優しいクリーミーな感じで、ブロッコリーカリフラワーがゴロンと入っている。
エビはプリプリでついついOH!と外人のように言ってしまいそうになる。(笑)
カフェ風な視覚的に面白いカレーだ。

まんぷくとなり、外の景色を見ているうちに微睡(まどろ)みそうになった。
久しぶりの映画だ。楽しまないと。(笑)
2012は休む間のないパニックものだった。
義務感にかられるまでもなく楽しめた。
さて、これは実際に起こるのだろうか?

I went to Cafe PORTE in Taiyo Build, Obihiro before watching a movie. I ate shrimp curry. After then I enjoyed 2012.

Cafe PORTE
帯広市西3条南11丁目7番地シネマ太陽帯広ビル1F
0155-20-1388
http://www.taiyogroup.jp/restaurant/store/_cafeobihiro/info.shtml
11:00-21:00 (土日祝10:00-) (LO20:30)
無休

参考サイト
2012 日本語版公式サイト
シネマ太陽帯広
Wikipediaのマヤ文明の項

参考ブログ
マヤ歴が終わるという、2012年は?(時空を超えて)