カレー自作

十勝に来てよかったと思うことはたくさんある。
勿論、全てがよかったと思うわけではないけど、
よかったこと>>>いやなこと
って感じだな。

具体的に言うと、すぐに全部は出てこないけど、
人が温かい気候がいい食べ物が美味しい
などなど。
それぞれに対応したよくないこともあるけど、まあ、それはおいおい。(笑)

食べ物が美味しいのは特に仏太にとっては嬉しいことだ。
北海道の食糧自給率は200%なんだそうだ。
日本全体だと100%にはほど遠いのにね。
でも、十勝はもっと凄いんだよ。
十勝だけだと1000%なんだって!!!まさに桁違い!
勿論、人口の問題はあるけどね。

で、知り合いに農家の人がいるって言うことが多く、
仏太みたいに、知り合いがいないと話は別だけど、
結構野菜なんかもらえたりするらしい。

仏太は職員の一人にこの前、アスパラをもらった。
知り合いの農家さんからもらったから食べて、と。
あざっす!あざっす!あっざっす!

スーパーでもいいものが買えることがあるけど、
もらう物も質がいいよ。
よくわかってない仏太でもわかるくらいだから相当いいってことだよ。
だって、匂いとか触った感じが全然違うもん。

というわけで、今回はいただいたアスパラを使ってカレー炒飯
(笑)
そう、結局カレーだよ。
あ、アスパラはバター炒めが好きだから、野菜はバターで炒めた。
他に、キャベツとタマネギ。
たまごとごはんは別に炒めて、最後に一緒にした。
塩とコショウ、それに少し好きなスパイス、で今回はカレー粉でカレー味にした。
仏太の適当料理教室終わり。(笑)
いつも通り分量は適当。

アスパラカレー炒飯1
ちょうど完成したところで写真を撮ってみた。
盛りつける前に写真を撮るのは久しぶりだな。
一時料理熱が冷めていて3ヶ月ほど、全く作らない時期があったんだけど、
再開したら、またいい気になって沢山作るようになったな。(笑)
いまだに一人分っていうのがわからず、多くなってしまう。(笑)

アスパラカレー炒飯2
ごはんはそんなに多くないけど、野菜が多かったな。
でも、野菜好きだし、健康的だから、多くてもいいや。
今回肉は使ってない。

アスパラカレー炒飯3
伝わるかなあ。
アスパラはやっぱり美味しいよ。
色合い的には、ニンジンなんかを入れて華やかにすれば、美味しそうに見えたかも。
まあ、そういう反省が次回に活かせるようになったら、いいんだけどねえ。(笑)

というわけで、今日も朝からカレーいただきます!

I made and ate curry chahang with vegetables. There were asparagas, onion, cabbage and egg in it.