カレー自作

タラコ唇の人をそうあだ名するときがあったのではないだろうか?
また、不朽の名作、日本人なら知らない人はいないだろうと思われるサザエさん
登場人物でも、タラちゃんがいる。
タラちゃんはタラコ唇ではなかったはず。
確か、本名はフグ田タラオ。
さて、そのタラちゃんの兄弟は?

カツオサラダ
居酒屋に行ったときは、カレーのメニューがないことが多い。
でも、カレーに応用できそうな料理はたくさんあるので、
飲みながらもそういうことを考えてしまう。
以前、笑喜に行ったときに食べたカツオのサラダ
これ美味しかった。
笑喜は元々料理は全体的に美味しいのだけど、
なんだかアルコールを飲む人のポイントを抑えている気がする。
で、このサラダは、他にワカメやレタスが入っていた。
それでぴんと来た。これってカレーに応用できる!

タラちゃんは兄弟じゃないよサラダ1
そんなわけで、早速作ってみた。まだ、お試しなんだけど、だいたい上手くできたので、
あとはアレンジしてバリエーションを増やすだけだな。
タラちゃんは兄弟じゃないよサラダ
と恐ろしいネーミングにした。(笑)

タラちゃんは兄弟じゃないよサラダ2
カツオのたたきをちょっと太めに切る。(自分がその方が好みなだけ)
ワカメは、乾燥ワカメを使い、それを水で戻して、ドレッシングやポン酢で軽く味付け。
塩ワカメなら、そういう作業はいらないかも。
で、そのワカメにカレー粉をまぶしてカレー味にする。
ワカメを山にしてそこにカツオをのせる。
で、最後にタラコをほぐしたものをのせてできあがり。

タラちゃんは兄弟じゃないよサラダ3
キャベツやレタスを下敷きにしてもいいと思う。
他にも色々とできそう。
これ結構美味しい。
で、使ったものが、カツオ、ワカメ、タラコなので、
サザエさん兄弟サラダ、と名付けようと思ったところで、思い出した。
タラちゃんってサザエさんの子供で、カツオとワカメはサザエさんの兄弟じゃなかったっけ?
ということで、このサラダは
タラちゃんは兄弟じゃないよサラダ
という名前にした。

たまには、アホなこともしないとね!!!(笑)
(ん?たまには???)

笑喜
音更町木野大通東8丁目1
0155-31-2542
17:00-23:00
月曜定休