カレー修行(十勝)

職員食堂で、かつての上司に会った。
その部署の北海道全体のトップに上り詰めたので、
当職場に視察がてら訪れていたのだ。
職員食堂でおいしそうにカレーを食していたのに、
私に気付いて中断して挨拶してくださった。
とても礼儀正しく、見習うべきところが多々ある。
そんなTさんが
このカレー仏太が作ったんじゃないの?
と、冗談でいってくださったのはとても嬉しかった。
最近、仕事が忙しく、自炊も少々滞りがちなので、
それを見透かされたような気もしたが、
またカレー熱をぶり返させてくださる貴重な御言葉だった
カレー熱は治まることはないんだけど、凄く熱くさせてくれたって感じ。
まあ、体温で言うと、普段から38度くらいあるんだけど、
その時は40度にしてくれた、という様な意味だよ。(笑)

そんな職員食堂のカレーは2週間ぶり。
シーフードカレー
今回はシーフードカレーだ。
平皿なので、溢れないように気をつけなければならない。
かつて職場にいた人Kさんが、毎回大盛にして皿から溢れてこぼしていたそうで、
そういう状態にしてしまったら、その人の名前で言われるという、
非常に不名誉な状況があるので、違う意味でも盛りすぎは気をつけたい。(笑)
ハリーポッターの「名前を言ってはいけないあの人」みたいなイメージだ。(笑)

マイスパイスなどをかけて、主に辛さを調節する。
基本のカレーが美味しくないわけではなく、使った方がより美味しいということなのだ。
多くの人達が食す食堂なので、カレーも辛くしてしまうと
美味しくいただけない人も出てしまう。
そこで仏太は自分の好みの辛さにしちゃう作戦に出ている。

あ、最近は、皿からこぼしたことはないよ。(笑)
話題の毎回こぼしていKさん人は、学習してなかったみたいだけど、
仏太はしっかり同じ過ちを繰り返さない精神で頑張っている。

食堂でカレーがあるのも嬉しいことなので、今後も期待したい。

I ate seafood curry at worksite restaurant for workers only. I met a lady who go up to the top of Hokkaido in her department in our worksite. She said to me “Is this curry made by you, Butta?" I was very glad to be said so. Of course the seafood curry was good. M???B773.