カレー自作

フクハラで買い物。
スパイスがなくなったのを補充しようとした。
したら、ついつい他にも目がいってしまった。
ただ、いつも買いすぎて後からダメにして後悔することが時々あるので、
衝動買いは控えるようにする。
あ、イカがある。
冷凍物は今まで見たけど、久しぶりに冷凍じゃないものだ。
これ使ってみよう!
先日シーフードカレーに入れたのは、いかとえびの細かく切った冷凍物。
それに、ワカメとホタテなどなど。
今回は全く違うパターンでいってみよう。
確かChaiだったと思うのだけど、キャベツレシピ特集で載っていたものの中に
キャベツといかの炒め物が載っていて、それはカレー味だった。確か。
で、それをベースに作ってみようと思った。

夕食
ええと、結局こんなになっちゃった。(笑)
サラダ行者ニンニクのキムチは余り物で、今回作ったものではない。
チキンレッグが入っているスープは、スパイスは使っているけど、カレーではないな。
これも、ほとんどは前に作っていたものに、スパイスを数種類付け加えて味付けたもの。
残りの一皿が今回の新作。(笑)

いかすイカカレー
元々仏太は炒め物が好きだから(料理することとして)、
イメージはわかっていた。(つもり。笑)
だから、レシピは見直さなかった。
そして、冷蔵庫で「使ってちょ!」とドクタースランプのアラレちゃん並みに
主張しているなすがあったので、それを加えることにした。
でも、量は控えめに。だって、いつも造り過ぎちゃうんだもん。
作っているときからお腹が空いていたので、
ビール飲みながら、行者ニンニクキムチをつまむ。
酔っぱらってきていい感じ。
イカはリング状に切る。
キャベツはざく切り。
なすは輪切り。
イカとキャベツとなすの炒めカレー、長いからいかすイカカレー!(笑)
さあ、できた。味見。
お、しょっぺえ!
ありゃ!塩、入れすぎた。
う〜〜ん、つまみとして何とかなるだろう。(笑)
その後は大丈夫だった。しっかりカレー味。
どうやら、最初に味見したところだけ塩が固まっていたみたいだ。
うん、我ながら上出来。
満足満足。

新しい食材も使い方で上手くいくものだな。
だけど、これで慢心せず、今後も料理も修行していきたい。