カレーgo一緒,カレー修行(札幌)

HOME MADE家族というHIP HOP TEAMがあり、
何故かインディーズ(っていうのか?)の時から知っていた。
仏太は疎い方なので珍しい。
U-ICHIKUROMICROという3人のユニットで、
背の高さがバラバラで、その特徴を自らリリックにも
小」と盛り込んで歌っていたりする。
HOME MADE家族のオフィシャルサイト
メンバー3人のプロフィールがあり、それに身長が書かれているが、
それぞれ明らかに差のある身長なのだ。

そのHOME MADE家族のアルバムHOME(08年10月発売)を聞きながら向かった先は
HOMEというカレー修行場!
だったら、できすぎだよね。(笑)
今回向かったのは、札幌平岸にあるKING
既に約束の時間は過ぎていて、かなりの遅刻となったので、
約束していた可愛い女の子Kちゃんに連絡して、注文しておいた。
近づいてくると、いつも思うのは、最初に来たときのこと。
仏太にしては珍しく、オープン日に訪れているのだ。
07年9月1日の日記参照。)

第2駐車場に車を停めて、マスターにgo挨拶!
スタッフも見知った顔の方々がいて安心!
Kちゃんを捜すとすぐに見つかった。
他に幸せF君とNさんはすぐわかった。
あれ?一人足りない?
一人初めて会う人がいて、それはKちゃんが友達を連れてくると言っていたので、
ああその人だろうな、とすぐに理解した。
お互いに自己紹介。
Rちゃんはおとなしそうだったが、後から知ったら、実は普段と違っていたそうだ。
もう一人足りないと思われた人は
以前に会ったことのあるFさんだったが、後から登場。
仏太が遅刻で申し訳なかったのだが、そのFさん用事が終わり、
仏太が遅刻していることを知ると、駆けつけてくださった。
カレー仲間と会えるのは嬉しいことだ。

ライス
注文は既に終わっているので、談笑する。
ゴールデンウイークに二人に会っているので、
あまり久しぶりというイメージはなし。
09年4月29日の日記参照。)
で、やってきたライスは大きさが3種類
普通と、ライス小と2倍だ。
そう、もうわかったね!
小だ!

メガカリー
仏太は大抵、ライス小を頼むのだが、今回はカレーはかなりでかいよ。
この写真でわかるかな?器がでかいんだよね。
ライス小でもライスの器は普通と一緒だよ。

メガカリー
Nさんが普通のチキンを頼んでいたから比べるのに一緒に撮らせてもらった。
どう?わかる、この大きさ?
その名も、その名も、メガカリー

メガカリー
具は、
チキンレッグラムナスかぼちゃおくらブロッコリーレンコンしめじ
まいたけほうれん草人参・きくらげ・キャベツジャガイモピーマンウズラ
アスパラカブインゲンさといもごぼうズッキーニアボカド
で、仏太はアホだから、それにウズラの卵を追加、温泉たまごもトッピング。(笑)
すげえ、これ結構な量だな。
食せるかな、ドキドキしてきた。
そう言えば、さっき綺麗なスタッフがいて、ドキドキしたな。
見たことないから仏太の知らない新しい人なのだろう。

メガカリー
普通の2杯分はあると言われていて、これだけ多いのでお腹いっぱいになるのは当然。
今回の女性陣は挑戦者はいなかったけど、今までに何人か完食した女性がいると。
かなりお腹いっぱいになってしまった。
後半は、食すスピードが明らかに落ちているのがわかった。
F君も同じメガカリーを注文して、さっさと食してしまった。
「仏太さん、言葉が少なくなってますね。」
と、嬉しそうな言い方。
あまりしゃべりながら食事するのはよくないよ。(笑)
人の話に割り込むのはよくないよ。(笑)

卵
最後に卵を残すと辛いことは以前に経験済み。
オフ会2008年2月〜からからやにて〜全トッピング鑑賞会参照。)
今回はマイルールを破り、卵は最後を止めた
途中から少しずつ食していった。
サクッ!
あれ?卵じゃない???
里芋じゃん!!!
ということもあった。
けど、しゃべる余裕はかなりなくなっていたので、口には出さなかった。
でも、しっかり完食したよ。
美味しかった。

チャイ
そして、最後はチャイ
このチャイも最初から注文していたのだけど、
なるべく遅く持ってきてくだチャイ、と心の中でお願いしながら、待っていた。
最後に水を飲むのもちょっとためらわれたくらいだからね。
チャイを飲みながら談笑。
他の修行者がひけてきて、マスターも話をしに来てくださった。
とてもありがたい。
本当にマスターは美味しいカレーを作りつつ、
こうして修行者とのコンタクトを一生懸命取ってくださっている。
見習いたい。同じ対人関係の仕事(第2職業)をするものとして。

聞きたいことを聞いたり、雑談をしたり。
ドアストッパーのことが、一部で話題になっていて、
それを見せてもらったりした。
また、そろそろ2周年なので、今までの1周年記念のオフ会の話などをした。
7月から不定休になることも教えてもらった。
それは、頼りになるスタッフが入り、厨房を任せられる素敵な方だということで、
なるべく休業日をなくして、沢山の人にKINGの美味しいカレーを
楽しんでもらいたいというサービス精神があるからだそうだ。

その頼りになるスタッフBさんを連れてきてくれて、紹介してもらった。
おお、さっきドキドキした美人さんじゃないか
(美人だからBさんね。笑)
以前からいるAさんも美人だけど、Bさんは違ったタイプの美人さんだ。
近くにいたら、行く頻度が増えていただろうなあ。
いや、美人ということもそうなんだけど、カレーが美味しいからね!!!
そんなに何回も行ける距離ではないけど、今日の長い日のように
長くお付き合いさせていただきたい修行場の一つだ。
(今日は夏至。北半球は一番日が長い。)
まだ、残って話していたい気持ちを抑えて、帰途についた。
楽しかった、美味しかった!

いつも美味しいカレーをありがとう、マスター
素敵な場を提供してくれたスタッフの皆さん、ありがとう!
企画して、人集めしてくれたKちゃんありがとう!
集まってくれたちゃん、Rちゃん、Fさん、幸せF君ありがとう!
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to KING, a curry shop in Hiragishi, Sapporo. I ate MEGA curry, monthly curry in this month. There were so many foods in the curry. My stomach was very full. I talked to curry friends and a master Mr. F. It was a very nice time to spend.

KING
札幌市豊平区平岸3条16丁目1-1
011-821-0044
http://www.soupcurry-king.com/
11:30-15:00, 17:00-23:00(LO22:30)(土日祝11:30-22:00(LO21:30)) 
水曜定休(09年7月から不定休)

HOME MADE家族オフィシャルサイト