カレー修行(札幌),そば

友達に、ムチャクチャ紅ショウガが好きな人がいる。
その人はとにかくムチャクチャ紅ショウガが好きなのだ。
繰り返さなくてもわかるね。(笑)
でも、繰り返すくらい好きなのだ。
で、どのくらい食べるのか聞いてみた。
スーパーで売っている紅ショウガは1度に一袋は簡単に開けてしまう、と。
止められなかったら、いつまでも食べていられるようだ。
なんだっけ?
ジンジャラー?紅ショウガラー?
なんだかマヨネーズ好きの人をマヨラーというように、
そういう名称があるそうだ。
その友達と知り合って、5年くらいして初めて教えてもらい、吃驚したのだが、
その後、紅ショウガを見ると必ず、その友達を思い出すのだ。
生姜は体にいいだろうけど、あの紅は着色料だよね、きっと。
なんだか体に悪そうだ・・・。

なか卯に行った。
ムチャクチャ久しぶり。
3年ぶりくらい。
前は時々カレーうどんを食していたのだが、
いつからかめっきり行かなくなってしまった。
リニューアルして店構えも代わり、食券制になっていた。

カレーとそばのセット
カレーとそばのセットを頼んだ。
本当はカレーうどんが希望だったのだが、
カレーうどんはその食券販売機には見つけられなかった。
が、後からよく見たらあった。
ちょっとショック。
まあ、でもいいや。(笑)

この後の写真を撮り忘れちゃったけど、
仏太はここのカレーに紅ショウガ一味を沢山かけて食すのが好きだ。
写真の上にその一部が写っているんだけどわかるかな。
たぶん、普通の人では考えられないくらい、かけるときはがっつりかける。
カレーに紅ショウガを入れてるのか、紅ショウガにカレーを足してるのかわからないくらいだ。(笑)
一味は、更にがっつりかける。カレーの色が見えないくらいにオレンジ色になる。
混ぜると、焦げ茶と赤とオレンジの混ざった感じが何とも言えない。

友達のこと、体に悪そうだ、って言えないな・・・。(苦笑)

I went to Nakau to eat curry and soba set. I put red ginger and chilli pepper in curry so much. I like it at Nakau.

なか卯札幌南郷通店
札幌市白石区南郷通18丁目北1-3
011-866-6607
http://www.nakau.co.jp/
24時間営業
無休