今まで〜中で一番・・・(ZORO)

1992年の夏季オリンピックはどこで行われたかご存知だろうか?
この年は、冬季オリンピックも開催されていて、それはフランスのアルベールビルだった。
実は、夏季オリンピックと冬季オリンピックは、この年まで同年開催だった。
諸事情で、この後、別の年の開催となる。
すなわち、夏季は1996年、冬季は1994年に行われ、その後どちらも4年おきとなっている。
(だから、今年冬季オリンピックがあった。)
また、現在冬季オリンピックのある年は、サッカーのワールドカップがある年でもある。
さて、最初の質問の答え。
1992年の夏季オリンピックはスペインのバルセロナで行われた。
岩崎恭子を覚えている人は何人いるだろうか?
200m平泳ぎで金メダルを獲得したので、
今でも時々特集番組では出てくるのではないだろうか。
優勝直後のインタビューで
今まで生きてきた中で一番幸せです。
という答えは、全国で当時最も話題になった。(はず)

外観
帯広、藤丸の向かいのビルに入る。
外にこんな看板が立っている。
エレベーターを上り、7階で降りると、
すぐそこが入口になっていて、フロア全体がここZOROだった。

メニュー
メニューを見ると、知ってる名前もあれば、知らない名前もある。
ここは基本バーなのだが、美味しいものも楽しめる。
TEX-MEXという最近流行の融合料理が出される。
勿論、おつまみ程度のものもある。
融合料理(フュージョン)については、サイトの中のコーナー・乙華麗様です!の
最新版、10年6月分の潮華・早坂信美マスターのところに
ちょっと載せてあるので、良かったら見てね。
Tex-Mexはアメリカ料理とメキシコ料理の融合らしい。
たぶん、地域が近いTexas(テキサス)とMexico(メキシコ)ということなんだろうな。

ビール1
ビール2
ビールはメキシコのものを飲んだ。
あっさりしたものと、少しコクのあるもの。
どちらも美味しい。
DOS EQUIS(ドスエキス)は多分メキシコの言葉でダブルエックスってことだと思う。
調べようとしない仏太は怠け者だ・・・(笑)

トルティーヤ
おつまみのトルティーヤは、ここを紹介してくれたOさんの
好みでサルサソースにしてもらった。

ポップコーン
ポップコーンが出てきたときには、みんなお腹いっぱいだった。
Kさんはビール、Cさんはウーロン茶を飲んでいたが、
あまり手が出ていなかった。

カクテル
その時仏太はハードロックハリケーン(ぱくり)というカクテルをいただいていた。
(ぱくり)ってそのままメニューに書いちゃうマスターのセンスが素敵。

グラス
すると、棚から次々とコレクションのグラスを出してくださった。
各地のHard Rock Cafeで出しているグラスだ。
マスターは好きで世界各国を回っているそうだ。
記憶に間違いがなければ、左から
シンガポール、東京、横浜、ニューヨーク、カンクーン、マイアミだ。

グリーンカレー1
なんでお腹いっぱいかというと、
ここに入ってすぐに食したのがこのグリーンカレー
これが盛りだくさん。
ライスを小さくしてもらうのを忘れた。(笑)

グリーンカレー2
チキン、エビ、パプリカ、竹の子、ナスなどなど具だくさんだ。
今まで食した中で一番具だくさんのグリーンカレーだ。
種類が多いだけでなく、量も多い。
美味しい具材が沢山いただけるのがとても嬉しい。

グリーンカレー3
そして、このカレー自体、タイのグリーンカレーが元になっているのだが、
今まで食したグリーンカレーの中で一番あっさりしていて、
ココナッツがくどくなくて食しやすい。
多くのタイカレーはくどいか、くどくなくても食後にココナッツの感覚が残る感じがある。
ココナッツが好きな人にはそれは問題ないだろう。
仏太は嫌いではないが、甘ったるすぎるのは、ちょっと遠慮。
ここのは「え?」と吃驚するほどココナッツが控えめ
非常に食しやすくてスプーンが進む。

実はこのタイカレー、メニューに載ってない
その場に行ってお願いしても作ってもらえない。
マスターは以前別の場所で別のバーをしていたのだが、
その時は幻のカレーとして、常連さんだけが食すことができたそうだ。
今回紹介してくださったOさんはその常連さんで
なんどかこの美味しいタイカレーを食したことがあり、
一度仏太に食させてみたいと思っていたそうだ。
実際に、前の店を閉めてから今回オープンするまでの間に、
Oさんからその話を2回ほど聞いていて、
食せなくなってしまったことを非常に残念に思っていた。
すると、今回復活したので、是非機会を作りましょう!と誘ってくださった。
Oさん曰く、「今まで食した中で一番美味しいグリーンカレー」と。
だから、食前の期待も高まっていた。

タイカレーを食す条件の一部は、
・予約する。
・4人くらいでお願いする。
だそうだ。
マスターは以前は気まぐれで、特別なときだけやっていたが、
今回移転して広くなったから、以前よりは作りやすい、と笑う。
いずれにしても、食したい人は、マスターに相談してみて!

こんなの知ってるかい?とマジックを時々見せてくれて楽しませてくれた。
バルーンアートも達人級の腕前だそうで、
エンターテイナーとしても、とても凄いということがうかがえた。

カレーもパフォーマンスもトークも
とても満足なバーだ。
次回はカレーがなくても楽しみに行きたいなあ。
あ、勿論、カレーも再食したいんだけど。(笑)

I went to ZORO in Obihiro with friends. I ate green curry I’ve never eaten. It was very good. It was Ms O’s favorite, I know.

Tex-Mex Cafe&Bar  Zoro
帯広市西2条南9丁目曽我ビル7F
0155-22-4323
14:00-26:00
不定休

参考サイト・ブログ
ことばのしずく(岩崎恭子オフィシャルブログ)
ハードロックカフェ・ジャパン