カレー自作

十勝に来て、農家さんが多いという印象を受ける。
調べてないので、「多い」と断言はできないのだが、
知り合いで農家さんが以前より増えたし、
知り合いの親戚や知り合いが農家さんというのはかなり以前より多い。
時々、お世話になるので非常に嬉しいことだ。
すなわち、旬の野菜をもらったりするのだ。
精魂込めて作った野菜でも、商品にならないものがあったりもする。
でも、味はたいして変わらない。
むしろ美味しかったりするのだ。
十勝の人達はそれはよく知っていると思う。
しかし、姿形で判断してしまう人も少なくない。
だから、商品として扱われるものは形や大きさの企画ができてしまうのだと思う。

つい最近、知り合いからブロッコリーをもらった。
知り合いは実家が農家さんで、たまにお手伝いをするという。
素敵なことだな。
で、大きなブロッコリーをお裾分けしてくれた。
お裾分けというのは、大きく沢山だ。
こんなにもらっていいのか、っていうくらい。
本当に有り難い。
茹でながら、他の料理もしていたら、なんと茹で過ぎちゃった。
なんだかそういうあたりも難しいなあ。

野菜祭り
というわけで、野菜祭りとなった。
一部、前のご飯の残りなどがある。
また、冷蔵庫をいじっていて、うわ、こんなのあったなあ、というものも見つけたりした。
お腹壊すかも、というチャレンジをしてみたりするが・・・(笑)

カレースープ
勿論、カレー味もあり、これはその一つ。
スープは、自家製ガラムマサラを入れてカレー味に。
スープカレーを作るときに使うガラムマサラだ。
玉ネギ、ニンジン、牛蒡、ネギを使った。
大根も入れたのだが、タイミングがよくなくて、堅いままだった。
もう少し煮込む必要がある。

色々なものを並行して作ろうとしているが、
まだまだ一つ一つがしっかりできてないので、
どちらも中途半端になってしまうかもしれない。
もっと修行が必要だ。

せっかく素敵な野菜をもらえたりもするし、
買う地物野菜も美味しいものばかりだから、
それを台無しにしないように料理をしないと!
精魂込めて作ってくださる農家さんに失礼のないように!
ブロッコリー、あざっす!
もっとしっかり作ります。
あざっす!あざっす!あざっす!