カレー修行,娯楽,観光,食(カレー以外)

さて、今日は手抜きちっくだ。(笑)
いや、本当は手抜きじゃないんだけど、
普段とは違うパターンでお送りするブログ。
(見方によっては、変わってねえよ、おめえ、って感じかも。笑)
ま、いいや、言い訳は。(笑)

昨日、ラジオで上士幌のメガ盛りの話をした。
上士幌メガ盛りキャンペーンというサイトがあり、
そこを見てもらえば、よくわかると思うが、凄いことを考えたものだと感心。
大食いは体に悪いという人は勿論無理する必要はない。
数人でシェアしてもいいというとても嬉しいルールがある。
ポイント制で、集めるとプレゼント応募の権利がもらえる。
携帯とかでポイントを貯めることもできるそうだ。すげえ。

で、どんな店が出てるかというと、それこそサイトを見てもらったらいいと思う。
その中で少し抜粋してみよう。
なにせ20店舗もあるから、どこに行こうか迷う。
その人その人の基準があるだろうが、
今回は明らかに仏太の独断と偏見を織り交ぜて。(笑)

寿司の味通 メガハモ丼
上士幌で寿司と言えば、みどり寿司を思い浮かべるが、
仏太が行ったことあるのは、味通。
なんとみどり寿司は行ったことがない。
十勝広しと言えども、みどり寿司に行ったことはないけど、
味通に行ったことあるっていう人はそんなにいないのではないか?
(論点がそこ?笑)
ちなみに、みどり寿司も参加していて、メガ生ちらしを出している。

三千里 メガセット、メガセット特盛
一瞬、メガセット特盛が、メガネセット特価に見えてしまい、
うわ、それ買わないとダメな視力になったか、と思った。(笑)
メガセットはご飯とジンギスカンが3人前だって!で、特盛になると5人前!すげえ!
三千里は何回か焼肉を食べに行ってる。
10年1月13日の日記「焼き肉(インデアン音更店)」参照。)
また、マスターが以前中華鍋をふっていたこともあり、美味しい中華もいただけるのだ。
普通に食べてもかなりお腹いっぱいになる。

ナイタイ高原牧場レストハウス メガドック
ドライブしながら、終点にたどり着くと、
そこはとても見晴らしがよく、できたら天気のいい日に行きたいところ。
で、このメガ盛りキャンペーン以前からあるメガドックは、
当然以前から人気なのだが、今回のキャンペーン中、
最も「小さい」メガではないかと言われている。
仏太が以前行った時はカレーを食したけど・・・
10年5月3日の日記「ツリーハウス(ナイタイ高原レストハウス)」参照。)
カレーライス

クリームテラス本店 ワッフルパフェ
しんむら牧場が経営するレストラン・カフェ。
これがまた秘境みたいで嬉しい。
そんな難しいところにあるのは卑怯だ、などと
ダンディギャグはあまり言わないように!(笑)
ここのびっくりすることは、最初にお水やお茶が出てくるところに牛乳がでてくるってこと。
それって無茶苦茶酪農っていうイメージ。
記憶に間違いがなければ、上士幌は市町村別で、牛乳出荷か生産量が日本一だったはず。
んで、ここにはスープカレーがあるので、当然それを狙って食した。
08年7月13日の日記「士幌、上士幌ツアー(長文注意) (Cream Terras、ふうか)」参照。)
スープカレー

ビストロふうか びっくりパフェ
ふうかはぬかびら源泉郷の中にある、お洒落なレストラン。
時期によってスープカレーを出すことがあり、
そのためだけに糠平を訪れたこともある。
08年10月14日の日記「水かさが増してる(ふうか)」参照。)
スープカレー1
レギュラーメニューで通年食せるものの1つにハンバーグカレードリアがある。
ハンバーグは自慢の料理の一つらしく、それにカレーと一緒にいただけるのは、光栄の至りだ。
08年7月13日の日記「士幌、上士幌ツアー(長文注意) (Cream Terras、ふうか)」参照。)
ハンバーグカレードリア

あれ?なんだか後半は、メガ盛りの話じゃなく、
以前食したカレーの思い出に浸るコーナーになってしまった。(笑)
メガ盛りでのカレーメニューもあり、2つ出ている。
エッセン メガ盛りカレー
ナウシカ メガカレー、メガカツカレー
食したいのだが、果たしてあと1ヶ月くらいで行けるか?

また、注目はこれ!!!
フォーシーズン メガオムライス
メガオムライスと言うよりは、目が点オムライスの方が合ってそう。(笑)
あだ名が「黄色い枕」ってのが笑えた。
いいネーミングだ。

さて、このメガ盛りキャンペーンは昨年(2011年)から始まった。
今年は15→20と店舗数も増えている。
みどり寿司も出しているあたり、
上士幌全体が関わっているという感じが伝わってくる。
デザートが増えたのも特徴。
中には限定ものや要予約のものもあるから注意。
9月30日までの企画だから、せっかくだから楽しもう!

参考サイト
FM WING
上士幌メガ盛りキャンペーン