カレーgo一緒,カレー修行(札幌)

今回の札幌修行は、目的が2つ。
1つはスープカレー!
まあ、当然といえば当然。
しかし、本当にそればっかりって、普通の人にはない感覚でしょ?
でも、それが普通っていう友達もいる。
仏太以外にも。
びっくりしたしょ?
って、このブログを読んでくださる人達は不思議でも驚きでもないかな。
で、もう1つはその友達の一部に会うってこと。
しかも、今回はかなり限定。
実は、今年札幌に行く回数は去年より断然多いのだけど、
カレー関係のみの目的で行ったのは今回が初めて。
で、修行場は自分の中では何度か行ってるところを選んだ。
新規開拓は今回なしだった。

外観
デストロイヤーは以前カレーの対談で使わせてもらったことがある。
11年4月17日の日記「座談会(PULU PULU、デストロイヤー)」参照。)
中に入るとその時のことをいつも思い出す。

中
っぽい雰囲気の外観と中。
落ち着くのは、やはり昔っからのカレー修行場ってこんな感じだからだろうな。

シビレル・ラムチャーシューカレー!!1
シビレル・ラムチャーシューカレー!!
スペシャルメニューで、恐らく不定期期間限定。
7シビ90番はそれなりにしびれて、程よく辛い。
サンボールトルカリラムボールまめ(mix)を絶品具。

シビレル・ラムチャーシューカレー!!2
ラムチャーシューって凄いと思う。
初めて見るラムのパターン。
ああ、早く写真撮り終わって、食したい!(笑)

シビレル・ラムチャーシューカレー!!3
トッピングしたラムボールにラムチャーシューの切れ端が乗っかり、
豆が目のようになって、なんとなく仮面ライダーかウルトラマン。(笑)

シビレル・ラムチャーシューカレー!!4
ラムチャーシューの上にほうれん草のサブジが乗っていて、これがまた美味い。
ああ、本当に幸せだ。
ベテランでありながら、いまだに新しいアイディアで頑張るって凄いと思う。
そして、それが美味しいんだから、更に凄い!

外観
今回は凄いシリーズでもあるなあ。
gopのアナグラマスターがいい人だ。
詳細はブログを見てもらえばわかるが、
そのブログ美人スタッフHitomiちゃんが書いていることが多い。

中
やはり中は味がある。
マスターの好きなものを集めたような、
秘密基地というか隠れ家というか・・・
まあ、それがアナグラってことなんだろう。

カリー・カンビン1
時々メルマガがやってくる。
ラムをやっているということは、カリー・カンビンも出来るということに今気づきました(笑)。
常連さんに大人気な、マレーシアの鶏のスパイス煮込み、カリー・アヤムの羊バージョンです。
マレーシアはタイの南側に隣接している国ですが、植民地になったことがないタイのカレーがハーブ中心に塩辛類で味を作っていくのに対し、英国の植民地支配の歴史があり、イスラム教が国教ということもあるのかインドからの移民も多く、その影響からか乾燥スパイスも多く使った面白いカレーがあるのです。
カンビンとは、羊または山羊という意味で、丁寧に筋を取り除いたラム肉は、柔らかくてとても美味しいです。
本来は肉のみ、もしくは肉と芋のシンプルな煮込みですが、それではお金が取れないので(笑)、スープを多目にして野菜も加えてあります。

ラム好きとしては外せない。
キクラゲ自家製チーズを絶品具!
他に、別皿でラムショルダーのマサラ焼きもいただいた。
ラムだらけの欲張りオーダーだ。

カリー・カンビン2
自家製チーズを出しているのはおそらくここしかないだろう、カレー修行場では。
真似っ子が好きな修行場もこれは真似できないだろう。(笑)
「面倒くさいし、金にならないんだけどね。」
と笑いながら、楽しそうに話してくれる。
本当にそうなのだろうが、美味しいという我々の声を
形として返してくださっている。

カリー・カンビン3
カリー・カンビンにはラム、ナス、ジャガイモなどが入っていて、
本来のものは肉とジャガイモというシンプルなタイプのようだ。
「金にするために」(笑)他の具も入れて華やかにしているそうだ。
こんなに美味いのはかんびん(勘弁)して〜!
ヤバパイン!

チャイ
チャイを飲みながら、カレー仲間やマスター、スタッフと談笑。
幸せだなあ。

外観
夕食はSOUL STORE
まだ、歴史が浅いが、ここのカレーは
自称「スープカレー界の異端児」というだけあって、
独特の世界観がある。

中
その一つに食材の豊富な知識と経験。
マスターは大学の卒論テーマがカレーだったと噂で聞いた。
そのくらいカレーに関わっているのが長く深い。
(今何才かは知らないが、仏太よりは若い。笑)
初めて見るが、なんとなくカボチャじゃないかとわかった。
(最近、ラジオのテーマがカボチャの時があり、勉強したからだ。)
これはバターナッツという種類のカボチャ。
結構柔らかいそうだ。

カブキもんチキン1
カブキもんっていう新しい種類のスープ。
前々から出てはいたのだけど、不定期限定で
なかなかあたることがなかった。
マイルドな中にコクがあり、非常に食しやすい。飲みやすい。
まさに、カブキもん!
チキンとポークがあるのだが、
やっぱりチキンカリーにした。
実はSOUL STOREではチキンを食したことがないと思い込んでいた。
調べたらあった。(笑)
09年11月4日の日記「仏太がその程度で札幌修行を終わるわけないしょ!(Soul Store、カレー気分)」参照。)
大きいなめこあらびきラムザンギ鬼奴と絶品具!
激辛、ライス1/3。

カブキもんチキン2
SOUL STOREの器もなんだか味があり、
流石美術館近くで芸術的だと思ったりする。

カブキもんチキン3
ライスオンの絶品具はザンギ鬼奴
ザンギはTwitter
なぜだかとっても好評」って書いてあり、とても気になっていた。
鬼奴は甘みのある豆腐にチリなどを散りばめて辛味を絡めたもの。

カブキもんチキン4
ゴボウはでかく、必ずぐい〜〜んと器からはみ出る。
ここの大きな特徴。

カブキもんチキン5
大きいなめこ・・・う、嬉しい。
前は修行場内で原木椎茸を栽培していたのだが、
流石に手間で止めてしまったそうだ。
とても面白いのだが、まあ面白いだけでは商売にならない。(笑)
このなめこはそういうものではないが、それでも興味深い。
やはり好きだからだなあ。

カブキもんチキン6
具沢山で、奥からすくい上げてきた、粗挽きラム
歯ごたえが良くて、幸せな美味しさ。

カブキもんチキン7
そして、チキンがやっと出てきた!
途中こっそりとほぐして食したから、
痩せてるように見えるが、もとはプリプリのチキンレッグ。
イケメンマスターが、チキンを是非!と強く薦めるだけある。
本当に幸せだなあ。

この幸せを世界中の人達で分かち合えたらなあ

I went to Sapporo to eat soupcurry and meet my curry friends. Today I went to Destroyer first with Mr. Kaseijin. I ate lamb soupcurry with much toppings. Next also with Mr. Kaseijin, we ate soupcurry at gop no Anagura. I ordered Curry kanbin with much toppings. In the evening I ate chicken soupcurry with Mr. rick1091 with much toppings. All of three soupcurries were so good. I was so happy with good soupcurries and good curry friends.

デストロイヤー
札幌市中央区南4条西21丁目1-27第5藤栄ビル1F
011-512-2209
http://www5d.biglobe.ne.jp/~pulu2-cr/menu.htm
11:30-14:30, 17:00-21:00(土曜は通し)
木曜定休

gopのアナグラ
札幌市西区山の手3条6丁目1-17
011-612-6208
http://gop-soupcurry.com/
http://gopnoanagura.ldblog.jp/
11:30-21:30 (日祝-20:30)
木曜定休

Soul Store
札幌市中央区北1条西18丁目市田ビル1F
011-616-8775
http://soulstore.web.fc2.com/
http://ameblo.jp/soulstore/
11:30-15:00, 17:00-21:00(20:30LO)
不定休

参考サイト
カレー賛昧の旅
仮性人の「あ、店はスープカレーです」