カレーインスタント

小学生の時に見た機動戦士ガンダムは物凄い人気になったのだが、
それは再々放送くらいだと知った時に驚いた。
これだけの人気だから再々放送っていうのはうなずけることなのだが、
実際、それまで知らず、その時が初めての放送だと思っていたからだ。
多くの友達もそう思っていたみたいだ。
翌日の学校での話題は、アムロがどうだの、シャアがどうだのと盛り上がった。

その後、続編(になるのか?)のガンダムシリーズが次々と出ているようだが、
沢山を知ってるわけではないし、現在どうなっているかも知らない。

男キャラではアムロやシャアが人気があったが、
仏太の周りで人気の女キャラはマチルダだった。
いわゆる美人だったからだろう。
仏太はフラウが好きで、周りにそういう人がいなくて、
言い出すことができず、そんな話題になると口をつぐんでいたことを思い出す。
懐かしい。(笑)

さて、最近芽室町で力を入れて作っているじゃがいもの品種で
マチルダという名前のものがある。
幻のじゃがいもと言われるらしく、
それを口にできるのは非常に光栄なことなのではないかと思う。
調べてみると、単位面積あたりの収穫量が男爵いもの3分の1くらいなんだそうだ。
まあ、希少価値ってことなんだろうけど、
「幻の」は言いすぎかなあ?と思ったりした。
もっちりして、中はホックリっていうのが売りのようだ。

十勝めむろカレー1
知り合いが、「これ知ってる?」ってプレゼントしてくれた。
し、知らない・・・
幻のじゃがいもマチルダがゴロっと入った十勝めむろカレー
凄く長い名前だ。
とりあえず十勝めむろカレーって言っておく。(笑)

十勝めむろカレー2
ジャガイモがしっかり入っている。
柔らかいのはマチルダの特徴のようだ。
温まってほくほくという感じ。

十勝めむろカレー3
数個入っていて、マチルダ以外にも
人参牛肉がゴロゴロ入ってる。

十勝めむろカレー4
カレーは普通かなあ。
よくあるレトルトって感じだった。
レトルトはその違いを出すのは、
特にルーカレーでは難しいかもしれない。
でも、カレーではなく、具で勝負ってところだから、
この十勝めむろカレーの場合は、
ジャガイモがポイントってことだ。
今回の中辛以外に甘口もあるらしい。

プレゼントあざっす!あざっす!あざっす!

My friend gave me a present, an instant curry including potatoes made in Memuro, a kind named Matilda. It was good.

参考サイト
マチルダ・アジャン(機動戦士ガンダム公式Web)
フラウ・ボゥ(機動戦士ガンダム公式Web)
ジャガイモ品種「マチルダ」(MATILDA)(ジャガイモ博物館)
マチルダ(日本いも類研究会)
じゃがいもマチルダ(アグ・デ・パンケ農園)