カレー修行(十勝)

創業〜年という長さを売ウリにしていたり、
そこまで行かなくても、長く続いていることで
信用の理由になっていたりする場合がある。
お店なんかはそうだが、長く続くのにはやはり理由がある
それはやはり歴史のある土地のほうが長いことが多い。
北海道よりも内地に多いのは当たり前といえば当たり前。

しかし、カレー修行場に限って言うと
何百年という方が珍しく、何世代に渡って続いているということは極希。
日本でのカレー自体の歴史がそう長いわけではないから。
むしろ数年で辞めてしまう場合もある。

美味しいとことは残って続き、
それなりのところは淘汰されて消えていく。
というのであれば、自然の流れかな、と思うのだが、
当然何もかもが「自然」ではない。
経営のことだったり、後継者のことだったり、
健康のことだったり、信念のことだったり・・・

理由はどうあれ、本来好きで始めたことが終わってしまうのは悲しい。
好きじゃないけど、仕事=生活の糧として始めて、
他にやりたいことが見つかったとか、
やはり好きになれなかったということもあるだろう。
しかし、健康上の理由で続けられなくなるということもあるだろう。

いずれにしても好きで通っていた「お客さん」にしてみれば、
(普段は、仏太はカレー修行者として、カレー修行場に行く人達を修行者というのだが、
ここはあえて、お店に行くお客さんと表現する。笑)
そのお店の閉店は、ただひたすら残念この上ないと思われる。
(これはカレー修行場=カレー店に限らないと思うが。)

閉店が決まって、前もって公表される場合もあれば、
突然のように閉めて、後日貼り紙がされて、わかることもある。
最近の仏太の経験では、前者はやりたいことが他に見つかったり、経営不振だったりなどだ。
後者は病気などが多いのだろうが、理由がわからないこともある。
勿論、前者でも理由がはっきりしないこともあるだろう。

常連にとってみれば、どちらでも残念なことには変わりない。
常連ならば、マスターやスタッフに相談を受けている場合もあるだろうし、
他の人達よりも事情を説明されている場合もあるだろう。
常連でも全く知らされずに、いつの間にかということもある。

ほどほど、もしくは、たまにしか行かない(行けない)のだけど、
好きだったところが閉めてしまうのも、当然悲しい。
残念で、ああ、どうしてだろう、とか、もっと行っておけばよかった、
などと後悔することもあるだろう。
まあ、しょうがないと思うこともあるかもしれない。

人相手の商売だから、好きだからという理由だけでは、
ニーズに答えられない場合もあって、
それは双方向的にある話だと思う。
例えば、カレー修行場がポリシーで、
とても辛いカレーしか出さなかった場合、
辛いのが苦手な人にとってみれば、そこはもう行く気がなくなるだろう。
逆に、それを考えて、辛くない(いわゆる甘口の)カレーしか出さなかったら、
辛いのを欲する修行者は、もっと辛いのを要求するかもしれない。
それぞれに希望、要望があるのだけど、
どちらも満足する結果になるわけでなかったら、
どこかに(程良い所に)着地しなければならない。
しかし、その着地点を間違えると、修行場からしてみると、
経営破綻に向かってしまう可能性があるので、難しくなる。
多分、経営論的にはこのあたりは初歩の初歩なんだろうが、
現実はうまくいくところもあればそうじゃないところもあるので、
理論通りに行くというのは少ないのではないだろうか。

ああ、段々話がくどくなってきた気がする。(笑)
カレーを食して、頭を整理しよう。(笑)

外観
シャンバラ天竺へ行く。
「仏太さん、最近、何をカウントダウンしているんですか?」
「え?」
「Twitterです。」
「ああ、・・・」(苦笑)
確かに最近、「あと30日」のように呟いている。
よく見てるなあ、マスター。

お知らせ
ここは残念ながら5月いっぱいで閉店の予定だ。
そのお知らせがあった。
カウントダウンはここの閉店までの日数ではない。
正確な日にちを知らないから、そういうあたりはなんとも言えない。
閉店してしまうのは残念なことだが、
マスターがやりたいことを新たに始めるということは
素敵なことなので、できる範囲で応援したいと思う。
書いてあるように、スープカレーも出すようだから。(結局、そこかい!笑)

マンスリーカレー1
とはいえ、きっとこのマンスリーはなくなるのだろうな。
マンスリーはこれが55回目となるはず。
十勝ハーブ牛のハチノスとアスパラのカレー辛さ13倍ライス小

マンスリーカレー2
アスパラはそろそろかもしれない。
旬になると、結構みずみずしく甘いモノが出まわる。
野菜も色々あって彩りも綺麗なのは、いつもの天竺のカレーらしい。

マンスリーカレー3
ハチノスをマンスリーで使うのは初めてじゃないかなあ。
ちょっと自信がないけど、なんとなくそんな気がする。
コリコリした食感がいい。
さて、ラストマンスリーが出てきて、
ラスト天竺へカウントダウンが始まった。
あ、でも、仏太はTwitterでそのカウントダウンはしないよ。笑

I went to Shambhara Tenjiku to eat lunch. I ate “the last" monthly curry. It was beef stomach and asparagus soupcurry. So good. Tenjiku will be closed on the last of this month. So this monthly curry was the last. Maybe some times I will go there. Next month a master will open a new shop, cafe Jorro. I’m very sorry it will be closed. But it was the dicision of a master. I cheer him up and take care of him as I can. I count down here today, not on Twitter www. 26 days to be closed.(maybe www)

シャンバラ天竺
音更町木野西通12丁目1-4
0155-30-6617
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=16tenjiku
11:30-14:30LO, 17:30-20:30LO
水曜、第3木曜定休
参考:乙華麗様です!第2回
(5月いっぱいで閉店予定)