カレーインスタント

非常識
非常勤
非常口
非常事態発生

非常とつく言葉は結構多い。
非という字が、否定的な意味を表すので、

非常といえば、常じゃないってことで、
普通じゃないとか、とってもとか、
そんな意味になってくるのではないかな。
(広辞苑・・・・などという高尚なものは持ってない仏太の解釈。笑)

非常食としてのレトルトカレーはどうだろう?
あ、いや、言葉としては、非常食なんだけど、
ちょっと話が飛び過ぎか。笑

缶詰や乾パンなど、非常食は色々あるが、
実際にカレーはその中でどうなのだろう?
とふと思ったのだった。
日常の食事としてよくあるカレーだから、
カレー自体は非常食ではないだろう。
(追記;非常時の炊き出しの人気はカレーも入っているなあ・・・・・)
が、それがレトルトになると、長持ちするという観点から、
保存しておけるので、非常時に食すこともあるだろう。

ただ、思うのは、レトルトパックを開けて
そのまま食すということは少ないのではないか?
レトルトパックを湯煎するとか、
一度器に開けてチンするとか、
温めるという行為があるのではないだろうか。

ってことは、非常時に火が使えないとなると、
同じような形でレトルトカレーを食すってことは
難しいと考えられ、すると非常食ではない?となる。

が、実際の非常時に、火は確保するだろうから、
おそらくそれは一時的なことだろう。
また、人によっては、
温める?
んああああ?
そんなめんどくせえことしねえよ。
男なら、パリッと開けてとって、ガバッと盛って、ガッと食うんだよ!

ってこともあるだろうから、
やはりレトルトカレーは非常食としても価値がある
(強引な結論。笑)

LEE1
そんな非常食も時々点検しないと期限というものに気づかないことがある。
LEEって普段は何倍?
30倍とか45倍って限定ものだよね、確か。笑

LEE2
アフリカン激辛ブレンド 辛さ増強ソース
というきっと覚えられない長ったらしい名前のソースをかけて、
45倍にしていただいた。
うん、これまだまだいけるね。
辛く美味い!

流氷カレー1
次なるは北海道オホーツク流氷カレー
LEEの横に置いてあったので、セットで。
あ、といってもLEEはランチ、流氷カレーはディナーだよ。笑

流氷カレー2
見た目だけだとシチューと間違うかもしれない。
しかし、これはしっかりカレー。
だいたいシチューとカレーの具は似ている。
いや、同じにしても全然オッケー牧場だ。
写真のボケ具合がシチューらしさを増強している。
まるでアフリカン増強ソース・・・・・ほらしっかり覚えてない。笑
いやいや、自分の写真技術の無さを、そこに言い訳するのはよくない。
網走でも実際に流氷カレーを食したことがあるんだけど、
これ実は結構いけるよ。
レトルトもこれならオッケー牧場。(しつこい?笑)

レトルトカレー三昧な1日は
非常食をチェックするという重要な日となった。
災害に備えているなあ。笑

I ata instant curries today. For lunch I ate LEE 30 times to 45 times. I put special hot oil into the curry to let its hotness 45 times. It was good. For dinner I ate Ryuhyo curry witch color was white like ryuhyo, floating ice. It was also good.