うどん,カレー修行(麺類),カレー自作

日曜日・・・・・(今日は金曜日だけど)
仏太はキリスト教徒ではないけど、 今の七曜制には意味があると思うし、
だから、世界各地で使われていると思っている。
勿論、宗教が違えば、違う形だとは思うけど。
元々は、聖書(旧約)の創世記で、
神様が世界を作る時のことが書かれていて、
最後(7日目)に休息するんだよ。
それが日曜日の元。

だから、月曜始まりのカレンダーが本来の意味通りだと思っている。
あれ?前に月曜始まりのカレンダーを使っているって言ったっけ?
そう思って調べたら、かなり前に発言している。笑
11年4月24日の日記「日曜会(ナマステー)」
08年10月25日の日記「メモ帳を買った後に修行(からからや)」参照。)
こんなことを考えながら、昨夜床についたような記憶がある。
同じようなことを数年に渡って言っているってことは、
自分の中では固まった考えの1つなんだろうな。
強い意志も必要だが、柔軟な考え方も大切だ。

朝食1
6時起床で、呑気に朝ごはん用意。
昨日考えていたことを反芻しているから尚更のほほんかも。
大した準備じゃないんだけど、
呑気にやっているから時間がなくなる。笑
シャワーを浴びれなかった。

朝食2
朝からこんなに!と思われるかもしれないが、
最近、結構貰い物が多く、一人暮らしだと
それを消費するのに、頑張ることになる。笑
いえいえ、大変感謝していただいているのだ。
カレーうどんは今回はルーカレーで。

で、ギリギリで出勤。
今日はなんだか朝の会議がほどほど時間がかかった。
朝の会議も、正直くだらないことで時間がかかることもあるが、
今回は必要な話が多かった気がする。
ただ、要点をまとめて喋れない人とか、
人が話しているのに、私語をしている人とか、
相変わらずの状態で呆れる。

んで、午前の仕事へ突入。
普段はだいたい時間通り終わるか、
時に早く終わってしまうこともある。
仕事ができる優秀な男と言いたいが、
それは言い過ぎだろうと言われる気がする。笑
普段より1時間強長くかかってしまった。
仕事ができるなどと言うのは非常にはばかられる。
周りの人たちには同情された。笑

午後からの仕事を13時からに設定していたのだが、
それを超えても午前の仕事が終わってなかった。
午後の仕事が始まるよ、と呼ばれて、
そこへ上がっていった時には、20分遅れくらい。
相手がいる仕事だったので、大変申し訳なく、
平謝りしたのだが、意外なことを言われた。
「なんならしっかり昼ごはん食べてくればいいのに。」
それは嫌味でもなんでもなく、
普通にそう言ってくれたのだった。(口調でわかる。)
涙がちょちょ切れそうになった。(いつの言葉だ!!!!笑)
でも、やっぱり約束の時間に既に遅れているわけだし。

午後最初の仕事は、サラリと終わった。
おお、これなら間に合う!
職員食堂は14時までなので、ギリギリ間に合う。
今日は麻婆豆腐
もしかしたら今日は食べられないかも、と覚悟していた。
美味しいランチを堪能して、短い昼休みを満喫。

食後は普段コーヒー呑むんだけど、その余裕がなく、
すぐに次の仕事へ。
やはり仕事が押すと、次々と影響することがある。
ツメツメの予定の時は尚更だ。
だけど、そういうときに一呼吸置くと、
リフレッシュされて能率が上がり、
逆に早く進むこともある。
が、今回は一呼吸の余裕さえなかった。

あ、こんなこと書いていると忙しい自慢しているみたいで嫌だな。笑
どんな仕事も忙しい時はあるし、
忙しいと思われがちではあるのだけど、
まあ、それは置いておいて、
いつもより忙しいとやはり余裕はなくなってくる。

夕方、ちょっと休憩できた。
この時、本日初めてネットを開けた。
今日は本当に、あまりネットを開けるって考えてなかった。
仕事上、PCは使うんだけど、
インターネットをまともに見たのは、20時間ぶり位だった。

夕方の仕事も元々予定が入っていたのだが、
予定外の仕事も入り、
結局殆ど休むことなく、19時過ぎまでやっていた。
職場で「午後7時のWILD BOY」を聴いて、20時過ぎに家に帰った。

たまにこういう日もある。
いつかは忙しさは途切れる時が来る
だから、焦ったりイライラしたりすると損だ。
冷静な時はそう思えるけど、
渦中にいると周りが見えなくなる時ってあるよねえ。

仏太はそういう時、カレーにとても救われている
何よりも、心の安住の地があるのは素敵なことだ。

I was very busy today. Today’s my jobs were so much and they tooks long time. I did them with my best. The energy was the curry. I ate curry udon for breakfast. It was my power.

参考サイト・ブログ
FM WING
もうひとつの「午後7時のWILD BOY」