カレー修行(十勝)

更別村は十勝の19市町村のうちの2つの村のうちの1つだ。
もう一つはどこかわかるかな?
あれ?なんか似たようなこと書いたことがあるような・・・・・笑

高速道路を降りて、国道へ向かう。
でも、国道まで行かなくても、今回の目的地は行けるはず。
近道とか裏道が大好きな仏太は、初めての土地でも、
結構平気でメインストリートを外れて進むことがある。
国道と並行して、また、このあたりでは、高速道路とも並行することになるが、
更別の市街地のメインストリートは東西を走る。
北から、国道、メインストリート、高速の順番だ。
で、そのメインストリートを東に行くと、神社があって突き当たる。
そこを右に曲がり、強制的に道なりになっているようなところを左へ。
ちょっと進むと、また強制的道なりで右へ。
そこからちょっと風景が寂しく・・・・・
いや、自然の広がった素敵な感じになる。
高速道路をくぐって、ぐいーんって行くと、
あ、左手に赤い壁のモダンな家が見えた。

外観
Komni Cafeだ。
結構混んでいそうな匂いがする。笑
ドアを開けると、普通の住宅のように、靴を脱いで上がる。
ああ、やっぱり混んでいた。
ほとんど満席だ。
ふふふ、しかし、これは予想通りだ。
事前情報で、かなり人気あって混むよと聞いていた。
もしかして、混むよカフェか?(おいおい)
それを見越して、予約していたのが正解だった。

とろみカレー汁つけうどん1
メニューを見て迷った。
カレーメニューが数種類ある。
更別は最近うどんも頑張っていると聞いたので、
うどんがあって、なおかつカレーのもの。
とろみカレー汁つけうどんは温かいうどんを
温かいカレーつけ汁につけていただく。

とろみカレー汁つけうどん2
うどんがびよ〜〜んって伸びていい感じ。
そして、切れない。
すなわちコシがしっかりしているということ。

とろみカレー汁つけうどん3
あ、カレーも程よい味付け。
別皿のネギはたっぷり全部かけちゃった。
ああ、これいい。
カレーはいいからうどんを楽しみたいという人は
さらべつ十勝野うどんというメニューもあったので、
更別の美味しいうどんをお試しあれ。
勿論カレー好きとしては、
このとろみカレー汁つけうどんも食して欲しいところ。

最初のクイズ(?)の答え。
もう1つの村は中札内村。
十勝は市が帯広市のみの1つ、村が2つ、あと16は町なのだ。

見直したら、やっぱり同じようなことを書いていた。
そして、同じパターンだ。笑
15年9月5日の日記「孝行(どんぐりむらとくる味の木)」参照。)

I went to Sarabetsu Village to see sights. For lunch I ate curry udon at Komni Cafe. It was good. Udon was made in Sarabetsu. Curry was good and udon was also good. I was so satisfied.

Komni Cafe
更別村字更別南4線73-24
0155-52-2793
https://www.facebook.com/KomniCafe
11:00-16:00
火曜定休

参考サイト
北海道更別村