わがままオーダーからの見たことないパクチー祭(潮華)

突然の当日予約
それでも快く引き受けてくださった。
勿論、席、食材があってのことだろう。
お願いするこちらとしてもわがままを言うことはできない。
と言いながら、いくつかわがままを言って、
可能だったらということでお願いした。
おまかせコースと言うとかっこいいが、
実は一部ワガママ入りだ。笑

記念日は正確には6月29日だ。
今年の6月29日は平日だ。
平日外食は厳しい。
いや、行けないことはないのだが、
特別な記念日用の食事をする余裕がないということ。

バタバタしていたので、そういうことにも考えが及ばず、
当日になって思いついて行動という、
正直仏太にしては珍しいパターンとなった。
とても急なことなので、無理かもと思っていた。
無理だったらその場で考えようと思っていた。

外観
昼くらいにダメ元で潮華に連絡した。
するとオーケーが出た。
当日予約は危険。
既に満席で入れない可能性があるし、
食材の関係でお願いが無理なこともある。
事情があって、前もって予約をすることができず、
当日に予約するという大技を繰り出した。
許可が出て良かった。

ビール1
記念日に乾杯!
久しぶりの潮華に乾杯!
そう、久しぶりなのはわかっていた。
だが、どのくらいなのだろう。
恐る恐る調べる。
オーマイグッドネス!
年末の年越しオードブルをいただいたのが一番最近。
20年12月31日の日記「今年もお世話になりました(潮華)」参照。)
ってことは本日は今年初!
うわ、ほぼ半年開いてしまった。
更に、take outではなくeat inとなると、
もう9ヶ月前となっている。
20年9月17日の日記「楽しい(インデアン音更店、潮華)」参照。)
なんてこったい、フランソワ。(かなり意味不明)
とにかく乾杯だ。

食べ物1
生春巻きは予約のみのものだ。
だから、当日予約だと難しいかもと諦めていた。
が、予約時に恐る恐るわがまま第一弾を発動。
すると、あっさりとオーケーが出た。
これヘルシーでボリューミーでデリーシャスなのさ。
ああ、最後の語呂が・・・・笑

食べ物2
パクチー天ぷらを塩でいただく。
そう、オリジナルのは4種類。
少しずつ試し試し。
これらは売っているので、気に入ったものを買って帰ることができる。
また、お土産にもいいだろう。
パクチーの天ぷらはメニューにはなかったと思うので、
コースの中のスペシャルメニューなのだろう。
当然美味しい。
あ、そうかさっきの段落、デリーシャスじゃなくて、
美味しいの方が語呂が良かった。(今更)
予約オーダー時のわがまま第二弾はパクチー祭だった。
正確には、パクチー多めでお願いします、だった。笑

食べ物3
カメレオンも祝福に来てくれた。
あざっす!

ビール2
2杯目は青島ビール
事件は現場で・・・・
いや、あおしまではない。
中国語で青島と書いて、ちんたおという。
こういう向こうのビールで気分も更に盛り上がる。

食べ物4
なんじゃこりゃ~と声に出しそうになった。
また見たことないものが出てきた。
パクチーシリーズであることは一目瞭然だが。
骨付き豚バラのニンニク胡椒揚げと説明されて、
あ、もしかしてと思ったら、
どうやらレギュラーメニューにもあり、
今までに何度かいただいたこともある、
ポークスペアリブのニンニク胡椒揚げVer.ってことか!
なんだか手の込みようが凄い!
嬉しい!
あ、4つ前の段落目、デリーシャスの代わりに嬉しいでも良かったのか!
(まだ言ってる・・・・)笑

食べ物5
アボカド入りヤムウンセンがサッパリしていて、
なんだか無限にお腹に入っていきそうな錯覚に囚われた。
ヤムウンセン好きだし、潮華のも何度かいただいたことがある。
が、アボカド入りという贅沢は初めてだ。
しかも、惜しげもなくガッツリ入っている。
そして、ここにもパクチーが使われている。
わがままオーダーを叶えてくれるマスターのアイディアに脱帽。
こんなに素敵なお料理の数々をもし食べられなかったら絶望。
Hey, YO!笑

ビール3
日本のビールも飲まないと。笑
潮華はキリンビールを取り扱っている。
一番搾りをいただいた。
好きなビールの一つだ。
そして、ビールの横に、魚の形をした器。
潮華の器類も結構好みのものが多い。

食べ物6
その魚君に盛られていたのは、
クンパッポンカリーというもの。
そう、名前でおわかりの通り、カレー(カリー)だ。
プーパッポンカリーはタイ料理を知る人、
カレー修行者達にはかなりポピュラーだろう。
今回のクンパッポンカリーはそれに名前が似ているので、
なんとなく想像が着くだろう。
そして、違うのはプーとクン。
プーッと鳴って、クンクンするってことではない。笑
トムヤムクンというスープは有名だろう。
状況により世界三大スープの一つと言われることもあるくらいだから。
そこから連想すると、クンがエビを意味することが
わかる人もいるかもしれない。

食べ物7
というわけで、このクンパッポンカリー
プーパッポンカリーのエビverということになる。
タイの玉子とエビのカレーだ。
プーでも美味しいがクンでもかなりいける。
初めて食したが感動。
ちなみに今回のわがままとして、
カレーメニューを入れて、という要望はしてない。
そこはお任せにした。

食べ物8
ああ、満足と思っていたら、トムカーガイがやってきた。
これまたパクチーたっぷりのタイ風のスープだ。
トムヤムクンとかトムとジェリーの有名さの影に隠れているが、
実はトムカーガイもとても美味しい。
チキン、生姜、ココナッツを使ったタイのスープ。
クンパッポンカリーでだいぶ満足していたのに、
どんどん食べ飲んでしまう魅惑のスープ。
炭水化物はここに麺を入れるんだろうなと思っていた。

食べ物9
裏をかかれたと言うか、完全に予想外だった。
ここに来てパッタイが来るとは。
しかもパクチーもりもり

食べ物10
平たい麺を持ち上げる。
そうパッタイはタイ風焼きそば。
もちっとして柔らかめの麺と野菜類を一緒にいただく。
おそらくナンプラーがしっかりと使われている。
やばい、これまたどんどん食べてしまう。

食べ物11
それでもまだ許されなかった。笑
締めというか、デザートのマンゴーアイス
やはり別腹なのだ。

いやあ、素敵な記念日となった。
記念日は大事な日ではあるが、
通過点でもある。
これからも1日1日を大切にして、
益々積み上げていくつもりだ。

あざっす!あざっす!あざっす!

In fact it is June 29th. Today was 26th, Saturday. 29th would be an anniversary. It would be a weekday. So I and my wife went to Choka and had special dinner. Choka is a Chinese and Thai restaurant in Obihiro. In the day time about noon I asked Mama of Choka today’s dinner would be available or not. She said OK. I ordered special dinner counting on her and a master. Just only I asked raw spring rolls, paxtee and the price. A master made the dinner. At Choka we ate raw spring roll first and drank beer.There were many good foods. My best favorite was shrimp egg curry. It was like clab egg curry. They were all special and very good. Our stomach was so full. We felt very satisfied with them all. Thank you very much.

潮華
帯広市西10条南9丁目12-2
0155-27-0031
http://taisukii.blog32.fc2.com/
11:30-14:00, 17:30-22:00 (LO30分前)
月曜定休、日曜不定休
参考:乙華麗様です!第12回