間借り(しゃりん舎)

まだ見ぬ知人からの司令が入った。
ちょっと前のことだ。
優しい知人は、ハッキリと命令はしない。
しかし、文章の行間を読むと、
カレーだよ〜〜〜
行きたいでしょ〜〜〜
さあ、仏太はカレーのためなら、行きたくな〜る、行きたくな〜る

ってな感じに思えた。
そうか、命令とか司令ではなく、催眠術だったのか!

外観1
木野珈琲。
木野珈琲は以前に来たことがある。
19年11月23日の日記「温かな空間での優しいカレー(木野珈琲)」参照。)
しかし、2年半来ないと、変化はある。
実際に修行時間が変わったと貼り紙があった。
嬉しいのはカレーがまだあるのがわかったこと。
以前やってなかったペットホテルをやっていることにプチびっくり。
が、今日はお休みの木野珈琲。

外観2
を間借りしたしゃりん舎
間借りと言っても、take outオンリーで
eat inができるわけではない。
おそるおそる中に入ると、
ワンワンワンワン!!!!
オー、ワンダーランドぉぉぉぉおおおお!!!!
ワンちゃんの大歓迎が待ち受けていた。
ふ、人気者は辛いぜ
「仏太です!」
聞こえたかなあ?
あ、なんか頷いて何か言ってくれた。
可愛らしい女性が対応してくれた。
ワンワンワンワン!!!!
カウンターに色々な食べ物が並んでいる。
事前にInstagramを通じてしていた、注文を確認され、
テキパキと作業に入る可愛らしい女性。
ワンプレートランチのような素敵な盛り合わせを見ていて、
写真を撮りたくなったのだが、
ワンワンワンワン!!!!
声をかけるのを遮られる。笑
そのシチュエーションにニヤニヤしてしまった。
決して、可愛らしい女性を見て、ニヤニヤしたわけではない。
多分。笑
共通の知り合いがいるという、十勝あるある話をして、盛り上がった。
つもり。
ワンワンワンワン!!!!
ふ、嫉妬すんなよ、ワンちゃん。笑

腸活カレー1
家に帰って、セッティングして、容器を開ける。
蓋の部分の裏、開いて見えたら、Thank Youって書いてあった。
小憎い演出。
自宅で用意した、サラダヨーグルトと一緒にいただく。
take outしてきたのは、腸活カレーという。

腸活カレー2
腸活カレー・・・セットというのか、弁当というのか。
よくこの入れ物で、この盛り付けで、
25分前後の運転されている車の中で耐えていたなあと感心。
正直、かなり崩れたり、下手したら漏れることは覚悟していた。
が、全然そんなことはなかった。
整えたり、画像処理するのは好きじゃない(苦手とも言う)ので、
これは本当にそのままの写真。
しゃりん舎のお姉さんが丁寧に心を込めて盛りつけしてくれたからだろうな。

腸活カレー3
インスタ情報から一部転用、一部仏太風に修正すると、
たっぷりの野菜、果物にスパイスと発酵調味料で作ったカレーで、
動物性油脂や小麦粉等は使用してない
と。
カレーは大好きだけど
実は食後胃が重たくなるの…という方にも
おすすめですよ

と小麦アレルギーの人にも嬉しい言葉。
見た目は普通のルーに見えなくはないが、
手間隙かかった健康に配慮されたカレーってことだ。
腸活カレー
動物性食品不使用
小麦粉や米粉を使用せず野菜の自然なとろみ
なんだそうだ。
塩麹漬け鶏肉のタンドリー風
それだけでも美味しいが、カレーと一緒に食すことで
更に幸せがアップ!!!!
おお、なんか腸が動いてきた〜〜〜〜!!!!<おい!笑

腸活カレー4
季節の食材での副菜類もお楽しみに
と、更にインスタにも書かれていて、
おしながき(という小さなメモ書き)を一緒にしてくれた。
そこに書かれたメニュー(おしながき)は
十六穀米入ごはん
赤目金時豆と人参ビーツのココナッツ炒め
ごぼうのおかかカレー煮
うすだし高野豆腐の唐揚げ
ほうれん草のクミンバター炒め
カブと柑橘のサラダ 甘酒昆布ドレッシング
新玉ねぎとヤーコンのレモン風味
と、一部カレー味を感じたり、素材そのものを楽しめる味で
こんなに沢山の種類を作るの大変じゃ〜〜ん!と思って、
いつも以上に感謝して、美味しくいただいた。

キーマカレー1
夕食も健康的に。
腸活カレーではないが、キーマカレー
納豆糠漬け胡瓜サラダスープだ。
今日はゴールデンウイークのさなかとはいえ、
仕事があった土曜日だったので、
午前中は頑張った。
で、ランチのtake outとこの夕食で健康的に、
体調を整えつつ、カレーを楽しむ。笑
まあ、理由はどうあれ、修行は修行だ。笑

キーマカレー2
キーマカレーは実はライスの上にかけられた形。
右横に見える白っぽいのは、ドライフルーツやナッツが乗っている。
更に良く見るとそこにはココナッツパウダーがふりかけられている。
え?と一瞬思うかもしれない。
これ実はポテサラ
そう、ポテトサラダなのだ。
ライスは5〜6時方向あたりに、ごく薄い三日月型として少し見えている。

キーマカレー3
キーマカレーは挽き肉以外に、しめじ玉葱たけのこなど
その他の具材もたっぷりなスパイスカレーとなっている。
また、中央に卵黄が組み込まれているのもポイントが高い。
玉子も好きだが、こういうワンポイントな黄色もいい。
ああ、素晴らしい。
美味しい。
そして、健康的。
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate Cho-katsu Curry of Sharinsha for lunch with my wife. I took them out from Sharinsha, lent a space by Kino Coffee. There were some dogs and bowed so loudly I couldn’t talk to a lady of Sharinsha. Was that clean? I ate the curry with my wife at home. It was so good. It was so healthy. We like them. We thought eating them again in some time. Thank you. And for dinner my wife made good spice keema curry and so on. The curry was so good, too. It was healthy, too. I was so satisfied with today’s curries. Thank you very much.

参考サイト・ブログ
しゃりん舎(Instagram)
しゃりん舎のブログ
しゃりん舎(Facebook)