生乳を使ってみる

以前、牛乳は結構飲んでいたが、
最近はそれほどでもない。
ってか豆乳の比率の方が多くなり、
牛乳を飲む機会は減った。
以前は牛乳は毎日のように飲んでいた。
現在は逆に豆乳をほぼ毎日飲むが
牛乳はたまにとなった。
どちらも好きだが、生活習慣なのだろう。

また、生乳なるものを知ったのは
おそらく小学生の時。
その時は何たるかをよくわかってなかった。
あ、今もよくわかってはいない。
ただ、牛さんから絞って、調整してないから
そのまま飲むと、確実にお腹をこわすという知識がある。
飲むなら、煮沸した方がいい。
とはいえ、口にする機会は殆どない。

スパイスカレー1
本日の夕食だ。
スパイスカレーご飯には行者にんにく醤油漬けがお供、
そして、ウドの天ぷら切り干し大根れんこんサラダだ。
行者にんにく醤油漬けとウドの天ぷらは母からの差し入れ。
ありがたく感謝して頂く。
どれもスパイスカレーと会う。笑

スパイスカレー2
スパイスカレー玉子が似合う。
ってか、カレーはだいたい何でも似合うんだけど。笑

スパイスカレー3
単に今回は茹玉子が目立って
なんとなく目玉に見えてしまう。
まあ、見え方は人それぞれの感じ方もあるので。
と言い訳しておく。笑

スパイスカレー4
勿論、このスパイスカレー、他の具材も豊富。
チキン野菜がたっぷりだ。
そして、気づかないが、いつもと大きく違うことがあった。
仏太家のカレーには豆乳が入ることがある。
今回は牛乳が入った。
牛乳は嫌いではないのだが、
どちらかというと豆乳率が高い。
カレーに限らずだ。
今回は牛乳だ。
とはいえ、正確に言うと生乳だ。
両親が知り合いからもらったものを少々分けてもらった。
それをカレーに使ってみた。
あ、ってことはスパイスカレーと言うよりスープカレーが正しいのか?
まあ、大雑把に言うと、スープカレーってスパイスカレーの一種とも言える。
とはいえ、歴史的には・・・・
などと薀蓄をたれる必要はない。
結局、美味しいカレーということには変わらないのだから。
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate spice curry made by a good cooker. It was used of raw milk given by my wife’s parents. They had relation to farmers. So they got it and gave it us. The spice curry was so good. Many vegetebles and chicken were in it. Thanks a lot.