久々にして初めて(おびくっく)

外観1
JICA北海道帯広にあるレストランおびくっくへ行くこととした。
以前はそういう名前じゃなかったのだが、
おそらく10年以上行ってないので、その間に名前が変わったのだろう。
建物も全然覚えてない。
場所は覚えていたので、車で辿り着くことができた。
後からわかったが、外から直接入っていくこともできる。

外観2
仏太は前と同じくJICA側から入っていくこととした。
色々な国の民族衣装のポップがあり、ちょっと興味深かった。
こういうの好き。
また、入口入ってすぐ左(写真左)に
向こうの人が描いたであろう絵が飾ってあった。
少し見ていたかったが、お腹も随分空いていた。

中
中に入ると、チップを取って、それをレジに出すシステム。
今日あるメニューの名前を写真が立ててあり、
そこに該当するチップが置いてある。
カレーは2種類あった。
迷う。

グリーンカレー
相方がグリーンカレーナンにしてくれたので、
もう1種類の方にすることにした。
仏太も相方もそのあたり、どちらでも構わないという方で、
自分は絶対こっちという主張はあまりない。
ただ、ナンは比較的相方の方が好きかも。
仏太はナンじゃなくてもいいやと思う時が結構ある。
が、そこは別にナンを頼んでも構わないし、
ナンが嫌いなわけではなく、むしろ好きなので、
食したいときには頼む。

スープカレー1
ということで、もう一つのカレー、スープカレーをお願いした。
レジでチップを渡してお会計した後、
もらったレシートを厨房カウンターへ出す。
番号札をもらい、席で待っていると、
出来上がったら、番号で呼ばれるシステム。
スープカレーもナンでオーダーできるが、仏太はライスにした。

スープカレー2
スープカレー自体、とてもいい香り。
ああ、スープが美味しい。
イメージが醤油って感じ。
あくまでもこれ個人の感じ方だからね。笑

スープカレー3
チキンがメインで、野菜も入っている。
所謂チキン野菜スープカレーだろう。
もっともオーソドックスなスタイルと言えるかもしれない。
チキンはゴロンゴロンと実は3個入っていた。
一口で食すには大きいので、噛み切って口の中へ入れ、
よく噛んで味わっていただいた。
そして、これがスープとよく合う。

スープカレー4
野菜は多分、3種類。
じゃがいも人参は定番だろう。
ルーカレーでも定番だが、
スープカレーでもほぼどれにも入っている。
カレーって雰囲気が盛り上がる具材達だ。

スープカレー5
そして、熱狂的なファンもいるブロッコリー
って、写真を撮る時は見えているつもりだったが、
軽く潜水しちゃってる。笑
それだけ、しっかりとスープが沢山あるってこと。
うん、コスパがいい。
そして、美味しい。
これ、また食しに来ないと。
ちなみに、辛さは程々で、辛いのが苦手な人でも大丈夫だろう。
スープカレーにしては辛さが抑えられている。
むしろ相方が食していたグリーンカレーの方が辛く感じるかも。
しかし、辛いからこそ美味しいというのもあり、
辛いのが得意で良かったと思うことがしばしば。笑
おびくっく、適度にメニューが変わるようなので、
時々行って、色々なカレーを食してみたい。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Obicook in JICA Hokkaido Obihiro for lunch with my wife. She ate green curry with naan, a bread in India. I selected soupcurry with rice. It was chicken vegetable soupcurry. There were three pieces of big chicken and potato, carrot and bloccori. It was so nice. I like it. Next time I would want to eat other curries. Thank you very much.

おびくっく
帯広市西20条南6丁目1-2JICA北海道帯広1F
0155-35-2498
https://www.jica.go.jp/domestic/obihiro/office/restaurant/index.html
7:30-9:00 (土日祝8:00-10:30), 11:30-14:30, 17:30-20:30 (LO各30分前)
無休