有給消化の野菜の日(Jorro)

正直自分にこの言葉は無縁だと思っていた。
だいたい、有給って略した時、
有給休暇の最初の二文字なのか
頭文字的に、有休なのかさえわかってなかった。
そのくらい休みに無頓着だった。
あ、いや、休みが嫌いとかいらないってわけじゃないよ。
単に、仕事をしていたら、そうなっちゃうってこと。笑
好きじゃないけど、しっかりと仕事をしなければならないなら、
ガッツリと仕事をするわけでしょ。
すると、休みが減っていくわけ。笑

んで、最近、強制的に休みを取るように、
お上から、指導が入ったようだ。
なかなかいっぺんに休みを取れないので、
時々、個人的に打診される。
んなわけで、本日は有給消化。

外観
ランチにJorroに行った。
時々Jorroは行っていたのだが、
修行はかなり遠ざかっていた。
22年10月6日の日記「登呂〜十勝は土地は広く人間関係は狭い2(Jorro)」参照。)
約11ヶ月ぶりか。
マスターに大変失礼した。

赤カレー1
赤カレーの野菜ナンでいただいた。
赤カレーはJorroの前身、天竺やシャンバラ天竺の時からある、
もっとも息の長いメニューだ。

赤カレー2
そして、ナンは更に向こうに遡ることになるが、
もう探すのが嫌になっている。笑
普段スープカレーはナンじゃなくライスで食したい。
しかし、今日はなんとなく特別感を出したいと思った。

赤カレー3
カレー自体がいつもに比べると盛り盛り過ぎて、
自分のオーダーなのに、凄いと思ってしまった。
野菜がたっぷりだ。
まあ、赤カレーの野菜だからね。

赤カレー4
ミニトマトとうきびなすなど季節物がたっぷり。
なんだか嬉しい。
そして、美味しい。

赤カレー5
ししとう、ピーマンパプリカ、ホールトマトなす
そして、それらの真ん中に舞茸は別にトッピング。
今日は8月31日だから、野菜にこだわってみた。

赤カレー6
茹玉子もトッピング。
野菜にこだわったが、仏太はヴィーガンではない。
玉子大好き、ってなると頼んじゃう。

赤カレー7
ユキホマレという大豆もたっぷり。
赤カレーのスープ(ルー)で透けて見える。
スープをすくう時、豆も一緒にすくう。
今回スープは辛さ10倍にした。
Jorroは10番ではなく10倍と表記)
以前は20倍とかそれ以上辛いのも食していた。
今回はJorroが10周年を迎えたので、
それを祝して10倍としたのだ。
奇しくも他の修行者がマスターとそんな話をしていた。

コーヒー
食後のコーヒーが美味しい。
季節のコーヒーをお願いした。
今日の前半を振り返り、充実していたことを噛みしめる。
そのご褒美としてJorroのスープカレー。
素敵じゃないか。
改めまして、マスター、10周年おめでとうございます!
そして、美味しいスープカレーに感謝。
あざっす!あざっす!あざっす!

あ、有休や有給もいいけど、悠久の方が
なんだか大きな感じがして、ソッチの方が好きだなあ。笑

スープカレー1
そんな日の夕食は豪華に野菜スープカレーを頂く。
今回はライスの代わりにうどん
その他おかずも含めて色々と頂く。
今日は8月31日で野菜の日だ。
8月28日は鶏肉の日、
23年8月28日の日記「鶏肉の日のチキンカレー」参照。)
8月29日は焼き肉の日、
23年8月29日の日記「焼き肉の日、肉の日〜上乗せシリーズその28(インデアン音更店)」参照。)
ということだったが、ほんの少しで
8月31日が野菜の日だ。笑
中々変化に富んでいる8月末だ。笑

スープカレー2
野菜スープカレーには、
パクチーをたっぷりとトッピング。
具が見えなくなっているが、
いつものようにたっぷりと野菜が入っている。
野菜の日だからね。笑

スープカレー3
この状態でちらっと見えたのはズッキーニとピーマンだ。
うん、やっぱ野菜いいよねえ。
大満足の夕食、野菜スープカレーだった。
そして、大満足の野菜の日だった。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Jorro to eat lunch. I ate red curry, vegetable curry. There were many kinds of vegetables in th soupcurry. I was so satisfied. I ordered hotness 10 because Jorro was the 10 year anniversary. For dinner I ate vegetable soupcurry made by a good cooker. It was so good. There were many vegetables in it.

Jorro
音更町木野新町1-11
0155-30-6617
http://www.facebook.com/cafejorro
11:00-17:00LO(それ以降は要予約)
日曜定休